戦争法案反対の声を届けています

June 09 [Tue], 2015, 10:07


字が多くて恐縮ですがICレコーダに私の声で吹き込んだ原稿です▼これで宣伝カーを週に3回程度、各2時間、走ってもらっています▼これでも「如何に短い原稿にするか」に腐心し、原稿作成に2時間かかっています

ご町内のみなさん 大阪市会議員のせと一正です。日本共産党は今、平和を求める市民のみなさんと力を合わせて、日本を戦争する国にする戦争法案を何としても廃案にしようと全力をあげています。平和をこわし、日本国憲法を踏みにじることは許さない!戦争法案は廃案に!この世論を大きく広げましょう。

みなさん 国会での審議を通じて、安倍内閣が提案した「戦争法案」がいかに国民をあざむく、危険なものかはっきりしてきました。政府は、後方支援だから大丈夫、戦闘地域にまで行っても大丈夫と言っています。しかし後方支援が戦争と一体のものであることは世界の常識です。後方支援の名目で戦闘地域まで出て行ったら、自衛隊から戦死者が出るのは明らかではないでしょうか。

みなさん 共産党の志位委員長は、自衛隊をアフガンなどでの平和維持活動に参加させるのかと質問しましたが、安倍首相はまともに答えませんでした。アフガンでは平和維持活動に参加した各国の軍隊から1500名もの戦死者が出ています。戦争法案が国会で通れば、真っ先に狙われているのは、自衛隊をアフガンやイラクでの平和維持活動に参加させることではないでしょうか。

みなさん 日本の歴代の政府は、アメリカが引き起こした戦争に一度も反対したことがありません。ベトナム戦争もイラク戦争もアメリカが引き起こした侵略戦争であったことは歴史が証明しています。アメリカの侵略戦争に自衛隊を参加させたい、みなさん、これが安倍内閣の戦争法案ではないでしょうか。

ご町内のみなさん 衆議院の憲法調査会で、自民党が選んだ参考人も含めて3人の憲法学者がそろって、政府の戦争法案は海外に戦争に行くものであり、日本国憲法に違反すると発言しました。憲法9条があるのに日本の国が海外で戦争できるわけがない、政府は戦争法案を断念すべきだ、この声を広げましょう。

みなさん 政府は戦争法案について「十分な説明」をしているでしょうか。共同通信の世論調査では81%が「説明していない」と答えました。テレビ朝日では「今の国会で法案を通すべきではない」の声が82%になりました。8割もの圧倒的多数の声を踏みにじって、戦争法案を通すのは許されない、今国会での成立反対、この声を大きく広げましょう。


みなさん。此花憲法共同センターは戦争法案に反対する「1000人アピール運動」に今取り組んでいます。「私も戦争法案に反対だ」という市民の名前を1000人連ねてチラシをつくり商業新聞に折り込でアピールします。1口200円を頂いてチラシをつくります。此花憲法共同センターに参加する新日本婦人の会、生活と健康を守る会、民主商工会、診療所・此博愛会、此花労連、日本共産党で受け付けています。あなたもご一緒に平和の声をあげましょう。



  • URL:https://yaplog.jp/seto1949/archive/83
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
北村
ブログ内容読みました。
率直な意見ですが、戦争はしてはいけないものと認識しています。
それを踏まえてのべさせていただきます。

先ず自衛隊の位置付けですが、

正当防衛がどこまで適用出来るのかが争点と考えます。
今、北朝鮮問題で現在の法律では日本が攻撃された場合防戦だけで日本を守れるのか疑問です。
国内で様々な犯罪が起こっていますが、
北朝鮮はオウム真理教みたいなものです。
私は戦争反対に賛成ですが、
もし、家族や身内が国外からの攻撃で
死ぬことがあったら許せません。
何故、攻撃されるのを黙っていられるのでしょうか?
個人に認められた正当防衛を
国家間でも認めてほしいと思うのは
戦争賛成派と取られてしまうのでしょうか?

安倍内閣はどこまでの範囲を考えているのか不安はあります。
だからこそ、思うことは廃案ではなくて
代案を経てて国家間の正当防衛を出してほしい。

是非、瀬戸さんの考えをお聞かせください。
July 08 [Sun], 2018, 20:50
匿名
大阪市の地下鉄・バスの民営化に反対します。

大阪市100%出資株式化(案)と報じられていますが、一民間企業に払い下げるための方便としか思えません。

市民の移動手段たる地下鉄・バスは、長年市民の税金を投入してできた市民の共有財産です。市として、市の財産を維持するべきです。一旦民営化したら次どこに売られるかわかりません。案の規制の5年がたてば、バスや地下鉄の不採算路線などは廃止か売却となり、維持されないこと必至です。市民の税金でできた地下鉄やバスの交通網は、ずたずたにされるでしょう。交通網jから切り離された市民は、交通アクセスを失ったことで、数々の不利益を被ります。また、その地域は経済的発展が難しくなります。なにより、税金で形成された交通サービスを市民が利用できなくなるのです。赤字の市バスの借金は大阪市民が払うのに、黒字だけを集めた地下鉄は一民間企業が独占し、その利益を受けるのはおかしいです。

なぜ民営化しなければならないのか、まったく市民に説明されていないです。100%株式会社ならなおさら、市営のままで市バスと連携した交通網を提供すればコストもかからずよいはずです。

地下鉄・バスは、一体化で運営され、黒字が維持されてきました。営利目的視点の議論が先行し、弱者視点の議論が欠けているように感じます。民営化だけで、大阪の経済が活性化されるような、経済政策は単純な案件ではありません。

現状以上のメリットを提示できない以上、民営化は検討すらするべきではありません。
February 13 [Sat], 2016, 15:20
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:setoichi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1949年4月4日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像北村
» 戦争法案反対の声を届けています (2018年07月08日)
アイコン画像匿名
» 戦争法案反対の声を届けています (2016年02月13日)
アイコン画像matumoto
» 大阪市議会の財政総務委員会で初質疑 (2015年06月06日)
アイコン画像matumoto
» 大阪市議会の財政総務委員会で初質疑 (2015年06月06日)
アイコン画像matumoto
» 大阪市議会の財政総務委員会で初質疑 (2015年06月06日)
アイコン画像きとら
» 「せと一正の街づくり物語」 (2015年04月11日)
アイコン画像税金泥棒
» 自転車でヘッドホーンを使って (2015年04月09日)
アイコン画像石井美鈴
» ぶどうの“瀬戸ジャイアンツ” (2014年09月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる