【諸説あり】シャニマスのストレイライトはタロットをモチーフ?【無理筋】

2019年06月10日(月) 23時34分
先日見かけた記事で、アンティーカは花札の五光になぞられてキャラクターが作られているのでは?という話がありまして、それにとても感心したのがことの始まりです。

件の記事はこちら。とても面白いです。的を射てそう。
https://note.mu/might_shiganai/n/n6d0d6f2787ca


これを読んだら当然浮かぶ疑問が、じゃあ他のユニットはどうなの?っていうことだと思います。

そんな疑問をぼんやりと考えていた矢先、実装されたカードがこれ

SR【さかさま世界】芹沢あさひ


あさひちゃんかわいいよ〜、ってそんな話はいいんだ。
さかさま・・・そういえばタロットに「吊るされた男」っていうのがあったな、とティンと来ました。

こちらがタロットカード【吊るされた男】



そしてあさひのフェスカードがこちら。



これは・・・タロットを上下ひっくり返した、いわゆる逆位置のカードとポーズが似てる!と言えなくもない!

(※ちなみにタロットにもいろいろありますが、今回参考とするタロットはウェイト版タロットという、最もポピュラーなものです)


タロットカードはよく知られているように、正位置と逆位置では意味が変わってくると言われています。

そしてストレイライトの3人は、アイドル活動の途中で活動に対する意識が大きく変化する3人でもあります。
もしやそれはタロットの正逆になぞられているのでは?


とにかくあさひだけではどうにもならないので冬優子も見てみましょう。

SR【ザ・冬優子イズム】黛冬優子


これをタロットの絵柄こじつけるならば「悪魔」のカードでしょうか。


比べてみましょう。



座って左右に従者、白黒が基調の服、マスクとヒゲ、ツノとつけ耳、右手を挙げている、鎖、頭上の☆

特にフェスカードの頭上の☆は、悪魔カードでは逆五芒星ですので、このフェスカードは悪魔の逆位置であるという象徴ではないでしょうか。

だんだんいける気がしてきました。



でもいくら絵柄が共通していても意味がトンチンカンなら駄目だろうってことで意味も調べてみましょうってことで、
それぞれの意味も調べてみたんですが・・・・

タロットカードの意味の解釈多すぎワロタ・・・

サイトによって全然書いてることが違う・・・なんなんだタロット・・・

やばい、これは手に負えそうにないと感じつつも調べていると

「悪魔」の正位置は欲望・嫉妬・怒りといった負の感情の意味が込められており、逆位置は回復やリセット、生真面目といった良い意味になるようです。

なんかそれっぽい。

ところが「吊るされた男」は正位置が忍耐や試練、逆位置が徒労や投げやりといった、逆位置のほうが悪いイメージ、そしてどちらにせよあまりあさひのイメージに合っていません。

うーんこれはまさしく徒労だったかと思ってボツにしようとしたんですが、あるカードに気が付きました。

タロットカード【世界】


そうそして、あさひのPSRカード名は【さかさま世界】、まさしく【世界】の逆位置ですってまんま言ってるやん!

改めて比較


フェスカードのポーズは「吊るされた男」よりもさらに似通っています。
意味も調べると、正位置は完成・完璧・達成
逆位置が未完成・欠陥品・半端とあり、なんかそれっぽい。

そしてさらに、【世界】は【宇宙】とも言われるそうですが、フェスカードの背景はまさしく宇宙です。

勝ったな。
ストレイライトの3人はそれぞれタロットだわ(確信

というわけで待ちに待った愛依ちゃんPSR実装!!
さあどのタロットにそっくりの絵柄で来るんだい?



【気になる!?染めちゃう!?】和泉愛依


なんだこれ、全然わかんねえ

じゃあフェスカードは



んん・・・・?

あれ・・・?



悪魔さん再登場。いやいや悪魔被りはおかしいでしょ・・・


とにかく比べましょう



ええ・・・どうなのこれ。

PSRのカードは全くと言っていいほど共通点ないんですけど、フェスのほうこれはいけるのか?

こじつけといえばそうだけど、このM字開脚に手錠で繋がれた様子、こんなの一致するだろうか。


本当なら、タロットカード【月】に一致する絵柄になると思っていました。なぜなら【月】には「トラウマ」などの意味があるから。
ですがどうみても【月】要素は無いので無理です。

他のタロットと見比べても【悪魔】が最も絵柄が近い。

そもそもストレイライト=タロット説が間違っていたのかと思います。

だが奇妙にも冬優子と愛依が【悪魔】と一致したということ、その意味を考えてみる価値はありそう。


冬優子と愛依、この二人は対照のキャラとして作られているのでは。
最初は猫を被っている状態から本性を現し、殻を破ったことで覚醒できた冬優子。
最初は自然体の状態から失敗し、仮面を被ることで覚醒できた愛依。

冬優子と愛依はタロットの正位置と逆位置の関係なのでは。

そしてユニットのセンターである【世界】のあさひ

【世界】というカードはタロットの22枚のうち22番の番号がつけられた重要なカードらしく、「究極の到達点」という意味もあります。
その【世界】を二人の【悪魔】で挟むという実に興味深いユニットの構図になります。


残念ながら私の力量ではそれらに込められた考えを類推することはかないません。
タロット難しい・・・



以上、ストレイライトの3人はタロットをモチーフにしているというお話でした。
どこまで説得力があるかっていうとはっきりいって微妙。

冒頭で紹介したアンティーカの五光説に比べるとかなり弱い。


タロットにもカードの組み合わせでいろんな意味があるようですが、それこそ無限大すぎて私には到底手に負えませんので、これ以上深掘りは困難です。


ただの妄想、こじつけ、想像妊娠かもしれません。



ですが、実は話はここで終わりません。
ストレイライトだけではなく、シャニマス全アイドル19人がそれぞれタロットになぞられている可能性がある。

調べるうちにそんな気がしてきました。

ですがまだ現状では整理に至っていないので今回はここまでとさせてもらいます。

少しだけ話すなら、各アイドルの最初のPSRにタロットと共通する絵柄がいくつかある、とだけ。


もし全員がタロットだとすれば残りまだ見ぬ数名のアイドルがいるということになりますが・・・

流石に無理筋かなと思いつつ、今後もちらちらと検討したいと思います
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→@senkusya
    ・ゲーム
読者になる
2019年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ