ニコマスダンスシンクロ選手権とやらが開かれたので

2014年03月30日(日) 0時06分



新作作りました!


ステージPV動画は去年の6月以来ですね・・・  ずっと作りかけては捨てるを繰り返していたので、こうやって完成できたのは嬉しいです。



まあ経緯からいきますと



こういう企画があるらしいということで非常に楽しみでして、おもしろそうだなー自分もやってみたいなーと思ったから作った

という単純明快なものです。なんか昔のノリというか、やっぱその時の勢いだけで動くっていうのが自分らしいですね。

ちなみに企画本編動画はこちら




やっぱりシンクロ売りにしてる4人ということで格が違うね!



さて、動画の内容についてですけども、一問一答形式で

Q.なぜ愛ちゃんソロ?

A.今、愛ちゃんソロ以外で作る気になれなかった。加えて、765で作ると本編参加者4人とまともに比べられてしまい、それに耐えうるクオリティは無理だと思ったから。

まー正直言ってですね、この曲で動画作るにあたってゴマエとALIVEで作るなんてのは無茶です。その無茶をやるということが予防線なわけです。少々シンクロがあれでも仕方ないねって許される雰囲気。
今回愛ちゃんソロでやったのはそういうネガティブな気持ちも多少あります。

もちろん、愛ちゃんで作りたいから作った、ていうのは一番ですけどね。

で、2曲しかないということは逆に言えばダンス選択であまり悩まなくて済むんですよね。少ない素材でやりくりするのは大変ですけどもそれは私がやりなれたことでして、765で作っていたらどのダンスをつかえばいいかで詰まっていたと思います。

特にこの曲はカット割り多用せざるをえないですし、いろいろキメを作っていきたい曲ですから、ダンスチョイスというのがミソになります。

短期間でそういうのを作るのは厳しいですね。




Q.足元のダンスを映すカット、あれはなに?

A.今回、足タレとして菊地真さんにご協力いただきました。

2曲でやりくりする、といっても全然足りませんでした。なので要所要所で足元だけ借りてきたいうことです。
使った曲は、でしょー・ポジティブ・ジブリ・なないろ の4つですね。足技に特徴あるダンスを・・ということで選びましたけども・・・
使いどころが少なくて涙目っすね。もっとやる気出して他の曲も精査したらよかったんですけど、やる気出なかったですね。

足しか見せないってことはシンクロ見てくれって言ってるようなもんなんで、もっとバッチリ来てたらかっこよかったんですが、どうでしょう

これでも結構あれですよ、このへんはめっちゃ細かくカット割って速度調整してダンスにメリハリ出るようにしてます。

あと、見る人が見ればこれはスタント使ってるとバレバレなんですが、少しでも誤魔化すために時折愛ちゃんのアップ入れたりして、ちゃんと愛ちゃんが踊ってると誤解される小細工はしています。
誰か騙されるといいね。



Q.なぜ真?

A.まずロングヘアーは当然NG、巨乳もNGということで、亜美・雪歩・春香・真あたりが使える候補となりますけど、亜美はスタイルがだいぶ違う、雪歩はちょうどいいけど肌が白すぎる、春香と真ならどちらかというと胸的に真のほうが近いか?ということで真です。



Q.衣装について

A.ミクアペンドですね。愛ちゃんは着れる衣装が少ないですので困ったものです。
ダンス衣装のイメージがあって、エクステンド衣装でこれがダンス衣装っぽいし、現代・近未来的な感じがあってるかなと思いました。


Q.色

A.元の色よりちょっと赤めに。私がよく使う色です。恋愛の曲だしね。


Q.製作期間は?

A.作り始めたのが日曜夜、完成が金曜夜なんで6日ですね。キャプとか込みで1日2時間くらいの作業。


Q.見どころは?

A.シンクロ、といいたいですけど、極力シンクロから逃げましたからねえw 全体を通して安定感あるとは言えないですけど、まあ私らしくちょっと角のある動画になったんじゃないですかね。


Q.反省点は?

A.いっぱいあるけど、やっぱり完成近づくとだれてきちゃうとこですね。ゴマエのロングのカットで何秒もカメラもカットもいじらないなんて完全に手抜きですね・・・


Q.作ってどうだった?

A.楽しかったですね。短期間でがーっと作るほうがやはり性に合ってます。今回は同曲で他の人も作るってことで、他人がどう組むのか、それも楽しみでしたし、企画のぎょPには感謝感謝



まあそんな感じですかね。見てくださった方ありがとうございました。

劇場版アイドルマスター4回目を見て、貴音さんについて少し

2014年03月17日(月) 19時57分
ムビマス4回目見てきました。特典めっちゃ良いね。

さて、今回は全体のセリフをじっくり噛みしめようと意気込んで見始めたのですが、どうも貴音が気になったので貴音さんを追いかけて見るようにしました。

ムビマスの貴音の一般的な評価といえば

・出番少ない
・元々強いキャラだからあまり成長を描くことができない
・発言したら威力あるから動かしづらかったのかな
・牡蠣

こんな感じでしょうか。765で影が薄かった一人といわれているかと思います。
(尤も、何も役割がないなどとはいいませんし言われてもいないかと思ってますが)

いくつかムビマス感想みたり聞いたりしてるけど、貴音について熱く語っているのはみかけない(あったら教えてください)


そんな影が薄かった貴音ですが注視してみると意外と考える余地を見つけることができました。



まず今回貴音を注視しようと思ったきっかけ、それは春香がライブリーダーに指名されるシーン

他のメンバーは「おおっ」という小さな驚きの表情をまず浮かべるんですが、貴音さんだけどうも少し残念そうな表情をしているように見えました。

次のシーンでは他のメンバー同様に春香をリーダーと認め応援する表情となっています。

どういうことなのか

私は、ひょっとして貴音は自分がリーダーに指名されることを半分本気で期待していたんじゃないかなと思うのです。

貴音はあの中ではあずささんに次ぐ年長、あずささんはリーダータイプではないし、貴音はかつて雪歩を説得した実績もある。自分なりの哲学も覚悟も持っている。「ほうれんそう」も習得したし、Pからも信頼ある。もしリーダーになっても皆を引っ張れる。
そういう自負をもっていたんじゃないかって思うんです。

他のメンバーと見比べても、貴音はリーダーとしてふさわしい一人だと思いますし、本人もそう思ってても不思議じゃない。

そういう思考があったからこその一瞬の落胆だったのかなと思います。

ただ、そのシーンの作画が適当でそういう顔に見えただけの可能性も大いにある

そして落胆のあとの何事もない表情は、春香をリーダーとしてふさわしいと認めると同時にこのライブで春香が成すべきこと、765プロがどういうライブを目指すのか、そういうことを理解した表情ともとれるかと思います。



次に気になったのはPがハリウッド留学を告白するシーン

メンバーがキョトンとする中、同じくキョトンとしながらも貴音さんは瞬きを1度していたように記憶しています(たぶん)

その後の「まこと、悲しきことです」

メンバーの中でもかなり動揺を隠しきれていません。何を考えているかわからないことに定評のある貴音ですけども、ここはわかりやすい。

もっと前の会話シーンで「美希と千早がアメリカへ行って離れ離れになる」という話のところでも貴音は他のメンバーと同じく淋しげな表情を浮かべます。


ムビマスは強くなったアイドル達が見どころの一つでありますが、貴音に関しては春香以外で唯一、強さよりも心の弱さが主に描かれていたんじゃないでしょうか。

アニメで元々強キャラで成長を描く余地がないと少し上で触れましたけど、貴音に関しては弱さを垣間見せる、それこそが成長の証なのかなと思いました。




まあ、大筋で書きたかったことはこんな感じです。


あと気になったのは冒頭の「眠り姫」の貴音。

貴音は律子の仮面を被っていましたよね。

まあ「眠り姫」を深読みするなんて時間の無駄かもしれませんが、貴音が律子を装うというのは少し意味深に捉えることができます。

貴音にとって律子は年がすぐ上なのに仕事ができるしっかりもの、ある種目標である一人だと思います。

貴音は普段から律子を手本にした仮面を被ってやっているんじゃないか、そういうふうに捉えることもできます。

貴音が自らの弱さを隠し強きを装うのはSP時代からですし。




あとあれですね、貴音はPが大好きですね。

Pが好きで、自分を強く装い、元々孤独で、本当は寂しがり屋で、愛されたくて、愛の証が欲しくて、ほんの少し独占欲も垣間見える


アニメ全般を通してこんな貴音像が見えたんですがどうでしょうか。

こうしてみるとやっぱり貴音も女の子だし人間味溢れてていいですねw




終わりだよ〜(●・▽・●)
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→@senkusya
    ・ゲーム
読者になる
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる