im@sDSフェスタ3rdにタグロック部門で参加しました!

2012年09月18日(火) 1時02分



愛ちゃんかわいい! 完全に俺得ですね・・・



タイトルにも書いたとおり、im@sDSフェスタ3rd参加作品です。


本当だったら事前申し込みのほうに参加したかったんですけど、リアル事情が不透明なんで、中長期的な企画はちょっと無理なんですよ・・・

運営の方にご迷惑をかけるのもあれですし。


で、この作品もすごい突貫でやっつけになってます。

というのも昨日ちょっと時間と精神に余裕ができたのと、企画の本編動画を見てテンションが上がってきて一念発起。

音源もいいのが見つかったので頑張ってみました。


動画の技術的にはまあいつもどおりというか、いつもよりカメラ控えめな分手を抜いてる感じです。

自撮り素材ということで、普段使わないアピールを乱用してますw


あと特筆するといえば、0:29前後と0:42くらいからとかですね。

ここは雪歩のダンスを使っています。だから首から上が見せれませんw


まあDSキャラで作る最大のネックがダンス素材でして、例によってダンスチョイスに苦心した挙句、雪歩先輩に一役買ってもらいました。

まあ、思いつきで採用して適当に素材撮って使っただけなのでイマイチ効果的とはいえないんですが・・・


本当は、顔を隠すことによって背徳感みたいなのも出したかったんですが、作風がポップすぎて全然出てませんね・・・

今回はちょっと失敗といっていいかもですが、でも足のステップを見せるダンスとか、お尻や腰を見せたいなら十分今後も使える手法かなと思います。

もっと短い尺でポイントポイントで入れるといいですね。


代役を頼むアイドルは雪歩が汎用性高いかなー。あるいは春香さんか。

ショートで胸が中くらいというのが絶対条件ですね。

ちなみに雪歩だと肌が白すぎたので、ちょっと彩度イジって調整してます。



まあ技術的にはそんなとこ。




さて、im@sDSフェスタ3rd、無事終幕してよかったです。楽しかったですねえ。

まだのかたは是非




今回はカクテル風企画でしたけど、こうやって毎年開催せれるってのはすごく嬉しいです。

ずっと参加したかったんですがタイミングが合わなくて、今回ようやく念願かないました。

もっと気合入ったの作れたらよかったんですけどね。



なんにせよ運営と参加者の皆さんお疲れ様でした。

アイドルマスターDSを皆さんの愛が取り巻いているのを感じることができて最高でした。

相撲×アイマス のノベマス

2012年09月16日(日) 20時23分



今日ちょっと心に余裕ができたのでこのシリーズを一気に追いかけてみました。


キャラクターが学校の女子相撲部の部員として相撲をとるお話です。




いったいどんなんだ、と思って見てみたら、相撲に関してはこれがすごいガチです。

専門用語がガンガン飛び交います。

そしてMMDをうまく使ってるので相撲マニア納得の内容。


じゃあ一見さんお断りなのかっていうとそうでもない。

もちろん専門用語知ってないと、相撲の内容そのものにはついていけないかもですが、ストーリーは基本的にスポ魂なのでわかりやすい。

動画1本あたりの時間も短いので気楽に見ることができます。


あと、百合要素はかなり含んでます。おもにはるゆき。

はるゆき勢力ってそんなに大きくない気がするので。それが好きな人は是非。



まあとにかく相撲ファンは必見です。アイマスでまさかこんなマニアックな相撲モノが連載されるとは思いませんでした。

次回も期待しています。

自撮り環境の構築と、それを使った新作

2012年09月01日(土) 19時54分
ようやく・・・・


ようやく


ようやくキャプチャ環境を整えました。

購入したのはこちら
http://gigazine.net/news/20111013_hd_pvr/

ちょっと値段は張りますが、ノートPCでも手軽に撮れる優れもの。

画質はまあ上々、細かい制限もあるし最大限拘る人には向きませんが、私ぐらいの人間が使うには十分です。


とりあえずうpしたノーマルPVがこちら。




なんかもう感動しちゃいました。

ほんともう歩みは遅いし、腰は重いし・・・なんでこんな時間かけちゃったんだろうねw

スタートは、ダメPC・借り物素材・WMMで編集 という感じでしたが、ようやく、並みのPC・自撮り素材・もらい物PEというとこまで来れました。

アイマスありがとう。



そして、新たなステージでの最初のMADPVがこちら




ポケビ懐かしすぎw

なんか数週間前に急にポケビで作りたくなったんですよね。

んで自撮り処女作ということでサックリ作ろうと思いまして

なぜかフルで作ってしまう暴挙。


いやはや、一時は頓挫するんじゃないかと思いましたけど、妥協妥協アンド妥協で2週間くらいで完成しました。


自撮り初ということで、今まで出一番コンセプチュアルかも。

一応、伊織=千秋、春香=内村、貴音=ウド という配役でやってみました。

衣装は千秋っぽさと曲のイメージ。 シルクハットはポケビっぽいですよね。

こんな自由に考えれるってスゴイね。楽しい。


動画を作るスタイル自体は特に変わってなくて、オート素材何本かでざーーっと組んでいって、足りないとことかあっちこっちで素材を追加していく感じ。

今までと違うのは、素材に妥協しなくていいところ。

前なら欲しい素材が無かったときはいろいろ試行錯誤してやってきましたけど、もう悩むこともなく、どんどん撮ればいいだけですから或る意味すごく楽。

まあ、斬新な発想とかがなくなってしまいそうなのがアレですが、楽しいのでおk。


使った曲は10曲以上かな?撮った素材は30は越えてるはず。



お気に入りの部分は間奏のジブリのダンス

曲のBPMが105(もしくは210)という、アイマス2では作りにくいテンポでシンクロに苦慮したんですが、ここだけは早い段階でピタっと入ってくれたので、「いける」と思わせてくれた重要な部分です。

ジブリのダンスいいですねえ。




さて、一応次の構想はあります。

構想どおり作れたら、かなりゴツいのになるはず。
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→@senkusya
    ・ゲーム
読者になる
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる