しわっす!新作ラッシュでした!

2011年12月31日(土) 23時25分
全然ブログ書いてなかったけど、新作出しまくりました!

まずは1本目




疑似m@s合作よりEDの単品です。

本編では大半が参加者コメントに隠れてましたからね。

ちょっとだけシンクロに気を使いましたとさ。





しわっす!4本編参加作品

これも疑似m@s合作用に作ってみたのですがボツになったものです。

しわっすでは流れを変えるアイキャッチとして機能してくれたと思います。いいセーブだった。





合作単品、ロングバージョンです。

合作に提出したら、長いから却下くらったものです。もったいないので再利用!





今期1番ちゃんと作った作品です。

ちょっと数字少なすぎんよー


このOP曲が大好きで、今季アニメ1番だと思ってるんですが、世間的にはそうでもない様子。うーむ。

フレームはアニメのOPを切り抜いて作りました。たぶんフレーム用意するのも初めてかな?

あとG4U1の背景にG4U2のアイドルを合成してみたりも。


それにしても千早かわいい・・・

なんでこの人選なのかっていうと、やっぱりニコマス的にはイカ娘=千早ですよね。だいたいあれのせい。

個人的にはイジメ要素ゼロで作ってるつもりです。マジデ。

純粋にかわいい千早の動画を作りたくて作ったそういう動画です。

作ってる途中に気付いたんですが、PVで千早って処女作以来みたいです。なんか感慨深いですね。

デビュー当時は千早派だったんですよ。

今は嫌いかっていうとそうじゃなくて、今でも千早は大好きですけどね。

アイマス2になって、アニメがあって、千早もいろいろありました。

いろいろあって、なんだかんだで千早はめちゃくちゃかわいいんですよ。

この動画みて、かわいいなーって思ってもらえたら嬉しいです。

あとスク水。







そして最後、告知動画から単品です。


これ、なんてことない長回しシンクロ動画ですが、150〜200くらいカットしてます。速度調整です。

ちょっと精神的に余裕出来たので、自分はどこまでシンクロやれるか挑戦してみました。

あの27時間の透−架Pのシンクロ講座を見てw


どうでしょうか?シンクロは


暇な人は告知動画と見比べてもらうといいかもしれません。



年末の新作ラッシュは以上!


ではまた来年ノシ

みんな、しわっす!4はじまるよーー

2011年12月26日(月) 22時05分



しわっす!ですよ、しわっす!



というわけでCM動画作りました。

直前すぐるw



というのも、何も計画なくて暇だから突発で勝手に作ったからちかたないねw 大丈夫かしわっすw



一応作品解説すると、素材はハルカニ用素材のLOBM1本だけ。

BPM合わせて、TL上でカットしたのはたった3か所、うち2か所は速度の微調整で、ダンスつないだのは1か所だけ。

それも振りの途中1秒くらいを中抜きしたのみです。

なんか曲調にピッタリ気持ちよくはまってくれました。ダンスは10分で組みましたけど、時間かけて作った動画よりもシンクロは気に入ってます。



んで、テキストですが、テキストは誰かに放り投げようとして失敗。

結局セルフで入れることにw


テキストとか大の苦手、しかも時間がないということで、イメージ的には20選告知動画とかのノリ

ゴシックでゴリ押し


適当です。

案の定PEさんが落ちまくるので、30秒に1回ペースで保存してなんとか完成。

深夜3時前になにやってんだ




あと選曲はアニマスBGMです。AM02収録「少女たち」

インスト曲の手持ちがないんだ・・・


はじめての合作ですよ!合作!

2011年12月22日(木) 23時48分



これのあずさパートとEDのバックグラウンドを担当しました。



合作に御呼ばれするのは実は初めてですが、疑似m@sということで気楽にできてよかったです。



まずは1本目「ガ♥ブ♥リ♥」

これはもう曲が発表された当初から温めていたネタです。

相撲が大好きなのでいつか相撲MADを作ろうと思っていたんですが、こういうかたちで実現できてよかったです。

作り始めたタイミングが琴奨菊大関昇進が決まったころで、そして今、稀勢の里が大関昇進したということでタイミングもバッチリです。


素材は主にYouTubeからお借りして候


まああれですな、カット割とか諸々、アイマスのステージPVと作り方が一緒なんですよね。だからなんか出来上がったものをみても、俺臭いというか、もうちょっと滑らかなものが作れないものかと思っちゃいますね。

出来自体はそこそこ満足ですが、どこか不器用さが出てます。これからの課題ですね。


それと、銅像素材を入れるかどうかで迷ったんですが、制作メンバーが濃すぎるので自己主張のために組み込んでみました。
結果的には成功かな?


ちなみに、合作中では40秒くらいですが、最初に提出した1分オーバーのものもあります。長いから却下食らっちゃった。

近々単品を出すかも。



2本目「貼ろう!!」

DS組の枠がなかったのでEDで登場してもらいました。

最初は天気予報動画で「波浪」でやろうかと思いましたが、素材がみつからなかったのでこっちに。
結果オーライ

何気に速度調整とか細々やった記憶(もはやうろ覚え


合作中ではあんまりちゃんと映ってないので、これも単品出したいと思います。


まあ気楽に作ったのでそんな語ることもないですねw

1番苦労したのは短い音源を作ることでしょうかwちょうどいい長さにするためつぎはぎして音源作りましたからね。

まあそんなところ。




これ書いてる現在、うpして3時間ほどですが、コメントがガンガン増えてくのが嬉しいですねえ。やっぱりコメントあってなんぼです。

このコメント見てるだけで、参加して良かったと今思ってます。

PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介

2011年12月21日(水) 0時43分



次のDLCになんと愛ちゃんがやってくる!

大☆興☆奮

というわけでまたジェバンニしちゃった!

平日ということで出遅れはしましたが、逆に焦らずいつもより丁寧に作れたかなー

制作時間は、公式PV初見から最終レンダまで2時間くらいかな。


最初はミクさん時みたく半目やっとくかって思ったけど、素材が短いのと曲が2曲あるのとで締まりが悪いということで断念。

じゃあ困ったときのエロゲショート音源フォルダに火を噴いてもらいました。

数十曲のフォルダから適当に選んだ最初の曲がこれです。

ALIVEにぴったりで結構神がかってるでしょ?

ただ、作ってる途中に気が付いたんですが、曲が2分オーバーなんですね。愛ちゃんのダンス素材は1分に満たないんですけど・・・

ということでDSの公式PVに来てもらいました。既にAVI化して置いてましたから便利なものです。



で、結果、なんかめんどくさい動画になった!

あっれー、サックリ作るはずだったのになー??

おかしい。近頃、「サックリ作ろうとしたらいつの間にかめんどくさいものを作ってる」病にかかってる気がします。やばいね。


でもまあ、動画の出来に関しては結構満足バー

やりたいことやったし、込めたいもの込めたし。


あとあれだね、編集がものすごく楽しかった。だって愛ちゃんかわいいんだもん。昨日は幸せでした。





そしてもう一つ





やっちまったなあ!


実はこれ、2月にうpしたあのBB釣り動画直後に思いついて、3月頭からずっとポチポチやってました。

抜く方法はGIMP2で連番BMP化した素材を1枚ずつパスで切っていくという、たぶん1番ベタで非効率な方法。

まあ素材が素材ですので、他の方法が成立するかどうかは知りません。

なに、簡単なものですよ、24fpsなので全部で3200枚ほどです。尤も、現時点では2600枚くらいですが。



我ながらばかげていると思うんですが、最初は3か月くらいで終わるかなーと思ってたんです。

愛ちゃん誕生祭に先駆けてうpして、誕生祭でこれを素材にした動画が上がればいいなーなんて。

それがどうしてなかなかはかどらない

誕生祭までに→誕生祭にうpしよう→七夕までには・・・→DS発売2周年までには→しわっす!に持っていくか→2月くらいになるな・・・→PS3で愛ちゃん登場!!(イマココ


いやはや、フラグは立っていたのですがね。愛ちゃんのPS3登場は春あたりかなーと予想してたのでビックリしました。

まあ、PS3に来たからといってこの作業の意味がなくなるってわけじゃないんですが、ほら、ちょっとアピールしたいっていうか、なんというか


今うpしたほうがちょっとオイシイじゃないですか。


まあそういう割には伸びることは無視したうpタイミングですけどね。



ああちなみに、これで作業を放り投げるつもりはなく、2月あたりには完成版出したいなと思ってます。気分しだいですけど。


現状だと粗が多いんですよねー

なんせ手探りで始めたっていうのと、素材の画質の都合で背景と髪の毛が同化してアホ毛どっかいったり、前半部分はかなり修正したいですしね。


こうご期待?



あと、これを素材にMAD作ってくれる人がいたらうれしいなーなんて


抜いておいてなんですが、この素材の活用の仕方が俺にはわからんのです・・・

アニメ アイドルマスター、個人的ベストシーンピックアップ 19話

2011年12月11日(日) 19時15分
さあ貴音回

「お姫ちんマジかっこかわいい」で片付けたくなりますが、まあやっていきましょうか。



ベストシーン



なん・・・だと・・・!と思ったのは記者だけじゃなく、周りの人や視聴者全員では。
異国の王女・宇宙人・大食い女王・私生活は一切不明、そして合気道を体得。ベテランPですら掴みきれない意外性の塊、その奥深さに虜にされちゃいます。


次点とか





これが貴音のパブリックイメージ。
これを見せておいて、「あれ?こうじゃないの??」とあっという間に視聴者を迷宮入りにさせてしまう。




「子供ではありません」
そう。子供じゃないしあずささんみたいな方向音痴でもない。しっかりしてて、達観してて、時にはお説教もする。
でも、このセリフは十分子供っぽいんですよ。




「やましいことなどなにもありません」
誇りと気品あふれる王女らしい。貴音はかっこいい。



千早だけはなぜか全く移籍を信じていなかった。接点は比較的薄い2人、だからこそよく見えるのか、同じく孤独な戦いをしているからこそわかりあえることもあるのか。




「秘密の1つや2つ」
1話での貴音のセリフでは「1つや100個」でしたよね。真面目なんです。でもお面被ってちょっと茶化して
「いつか言える日が来るといいですね」
そう、あなたも



「本当は冗談が得意なのです」
貴音がお茶目なのは知ってた。でも途中から忘れちゃってましたよ。




「欠けてる」
自他ともに認める完全無欠の王女様。だからこそ、人に頼ったりすることには無頓着になっちゃうんですね。
実際はまだ子供っぽいところもあるし、世間知らずなところもある。欠点を立派にもった女の子。





これはちょっと許せないですよね

アニメ アイドルマスター、個人的ベストシーンピックアップ 18話

2011年12月04日(日) 14時22分
さあ律子回ですよ。

ほんと、サイリウムをテレビの前で振り回したかったです。





ベストシーン




「いつかトップに立つ日を信じてるから」
普段から仲のいい竜宮小町だけど、たぶんこんなセリフをりっちゃんが面と向かって言うのは初めてなんだろうな。
きっとこちらの信頼には応えてくれる、そう信じてるから遠慮なんていらない。
最高のアイドルと最高のプロデューサーだとお互いに思ってるから、きっと竜宮小町は大丈夫。



次点とか



1人足りなかったらその分をカバーする。今回は失敗してしまったけど、そういうことを臨機応変にそれぞれ自主的に試していく、頼るんじゃなく助け合うチームなんです。



なぜ竜宮小町にあずささんがいるのか。見た目のバランス、歌唱力、そういうの以上にやっぱり精神的な縁の下の力持ちになるからなんでしょう。
よくよく考えてみれば事務所の最年少と最年長がいる中、リーダーは怒りっぽい伊織、ばっらばらで無茶苦茶なメンツなはずなんですよ。でもなんでだろう、全く崩壊する気がしない、それはきっとあずささんがそこにいるから。
だれかが大変な時にはすっと近づいて優しい微笑みで包んでくれる。




七彩ボタンのダンスのハイライトはここ! アニメスタッフよくわかってるね!




結構豆腐メンタルなりっちゃん。
今回顔芸が多くて楽しいですよね。




面と向かって言うのは恥ずかしいけど、ステージの演出としてなら素直に言える感謝の気持ち。
2人の目は、このライブが失敗するなんてことは微塵も考えてない。



ファンと事務所のみんなに魔法をかけられて、秋月律子はアイドルに変身する。



秋月律子19歳
落ち着くにはまだ早い乙女



涼ちんは不憫



オフの日でもやっぱり仕事のことは忘れられない。というか忘れるつもりもないんでしょう。
竜宮小町のプロデューサーで、最初のファンなんですから。
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→@senkusya
    ・ゲーム
読者になる
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる