下半期最初の動画紹介、処女とPV処女

2011年07月25日(月) 3時18分
アイマスライブ最高に楽しかった・・・またいきてえ・・・




さて、それはさておき久しぶりに作品紹介いきましょう。

今回は2作品




スカルちくP

こーれはなかなかいいですね。アス比のミスとかわざと処女アッピルしてるだけなんじゃないかと思うくらいの完成度。
入りからすでに雰囲気ありますもん。

ジャージ姿のソロから始まり、一度目を閉じて開けたらそこはドーム、抜群のオーラを持って登場するダンサーの2人
完全に魅了したところでどこからともなく現れた最後の2人を加えて曲は終焉へ。
幻のように消える2人、そしてステージは冒頭に戻る。

近い将来春香が行う歴史的ステージの予知夢のような感覚でした。






hi-hoP

なんというじゃじゃ馬な処女・・・
シンクロは当然きっちりしてるんだけど、たぶんワンカットワンカットちゃんと選んで持ってきて、それがしっかりハマってるのがすごい。
曲がインパクトあって、見るほうとしては大味で見ていくタイプの作品なんですけど、目立たない丁寧な仕事をしてるからより素晴らしく映る。
ちょっとずつズームにしたり引いてみたり、スローにしてみたり、そういった細かい作業を惜しまずやって、なおかつやりすぎない。決してうるさくない自然な程度にやってますね。
レベルが高いです。







以上2作品、今後にも期待したい2人でした。

ある方の話

2011年07月22日(金) 1時19分
どうしても何か今書いておきたくなったので、私自身のために、まとまりのない文章にはなると思うけど書いてみます。



私はその方に会ったこともないし、しゃべったこともない。チャットすらしたこともない。

あるのはただ、同じニコマスというコミュニティに属し、私がその方のつくった動画をいくつか見て笑い、話しを聴き、またその方も私の作った動画を多少は目にしたであろうということだけ。

それ以上でも以下でもない人。

私はその方の訃報に涙を流した。


向こうからすれば大きなお世話なんだろうか、知り合いとも呼べない私に涙を流されるのは。

大袈裟だよと軽くあしらわれるかもしれない。




その方に関して、1つ思い出がある。

あるニコニコ生放送でその方がゲスト出演している時、私の動画がリクエストで流れたのだ。ちなみに自貼ではない。

確か、仏像・銅像Kosmosだったかと思う。

私の勝手な被害妄想の可能性も大いにあるのだが、どうもその方の動画への反応が芳しくなかったのである。もちろん、明らかに不機嫌になるような人ではない。

ただ私だけが少し違和感を持っただけ。こうやって書きながら、やっぱり自分の被害妄想な気はしてくる。

だがとにかくその時私は、「あ・・この動画(ひいては私)のことはあんまり好きではないのかな」と思ったのであった。

そう思った理由としてはもう一つある。

その方は自身曰く、神社仏閣の類が好きらしいのだ。(某ラジオで京都の話をされていた時に言っていたかと思う)


私は動画内では仏像を単なる素材として扱い、者に対していわゆる「リスペクト」の色は出していない。もちろん心の中では一定のそういう気持ちは持っているつもりではあるのだが。

その方には伝統物を大事に敬う気持ちもあって、あまり私の動画が好きではないのかなとも思ったのである。

もちろん私の勝手な考えだ。


ただその妄想が事実であったならば、一部誤解されている部分もあるだろうから、是非とも直接お会いして話をして私なりの考えを伝えたかったのである。


その方は私にとってすごく会いたかった人なのだ。

私の中では勝手に、数年以内には一度くらい会う機会があるだろう、くらいに思っていた。

私の被害妄想を話したら笑い飛ばされるかもしれないな、とも想像していた。

今となっては、少なくとも現世でそれは叶わないことになり、勝手ながらも非常に口惜しい。





現代社会では顔も知らない不特定多数と知り合うことが容易になり、此度のように訃報までまたたくまに知ってしまうことになる。

顔も名前も知らない人に対して涙するなんてのはおかしいのかもしれない。

でも確かに、間違いなく、極めて細い糸ではあったとしても、私とその方とはつながっていた。代わりなんてない、唯一無二の、そして異彩あるつながりが確かにあった。

関係していたのだ。

私はその唯一無二の関係を大事にしたい。もとより半分、もっといろんな面白い人たちと関わりを持ちたくてこの世界に入ったようなものなのだ。

ほんのカスっただけのような関わりであっても、それは私にとっては宝物も同然だ。

その方は疑いようもなく、貴重な貴重な宝物を私にくれた。確実に、私の中にそれは入っている。

だから少しだけ涙させてください。





何事にも本気だったというその方はたぶん、本気でやってる人も好きなんじゃないかと思う。

だから明日からまた、みんなで本気でバカやっていきたいと。

供養になるとかそういうのじゃなく、私がその方と関わった証として。

新作宣伝 じゅぴっ☆

2011年07月18日(月) 20時01分



下半期1本目はジュピターです。


ジュピターで作るのは、あの9・18のジェバンニ以来。


ジュピター限定のお祭りとか諸々あって、そろそろ俺も作りたいなーと思ってたのです。ほら、ジュピターの最初のプロデューサーだし。


んでまーどの曲がいいかなーと思ってたんですが、ふと




これを見る機会ありまして

前から好きだったんですが、改めて聞いた瞬間

「あ、これしかない。これで作りたい」って思ったんです。歌詞的意味で。



ジュピターって未だにあまり好意的にとられることってあまりないじゃないですか。ニコマス界ではまあまあなじんできたっちゃきてるんですけども。

やっぱね、そういうコメントとかみると悲しいんですよ。

もちろんあいつらは全く悪くないし、開発側も俺は悪くないと思ってます。ただ、すれ違い噛みあわなかった結果が今なんです。


ストレンジャー
ミスキャスト

そのままで立ち止まってほしくない。

信じる道を進んで、新しいアイマスの世界を広げていってほしい。そう思っています。


さて具体的な制作のお話をすると。

パク・・お手本にしたのはさっきのぎょPの作品

といっても本当にお手本にしたのかよと思われそうな出来かもしれませんがw


まずあれです。曲の縮め方は完璧にパクりましたw原曲は5分くらいあるんですけどね。ぎょPがうまいこと縮めていたので、それにならいました。


あとはまあ足の演出とか、後半のドラムに合わせたカットインとか、パクりながら自分なりにいろいろと。


で、演出の目玉というか、ミソ()は間奏ですねやっぱり。

最初は例によってステージとか背景のアップでお茶を濁すぜって思ってたんですが、アップにしてるうちにふと歌詞が目についたんですねー


あ、俺天才

と自画自賛

いや、正直微妙な演出かなーとも思いますけどね。歌詞でわりと十分語ってる感じもあるんで、蛇足かもしれません。

でも、ただのダンスPVじゃなくて、これはそういうことを言いたいMADなんだっていうのを訴えられたかなーと。



で、何気に苦労したのがダンスシンクロ

曲のbpmが133で、AoGは178くらい、恋をはじめようが115くらい?

中途半端なんですよね。

特に恋をはじめようのダンスは110パーセント以上の早回しは辛いことが判明

曲調は穏やかですから、特に早回しとは相性悪いようです。

結局恋をはじめようはほとんど56パーセントまでゆっくりにして合わせました。


他はそうだなー、ここんとこちょっと意識してる、リズムに合わせたカット割りとか、まだ全然未完成ですけど徐々になれてきたかなー

やっぱお手本の動画があると作りやすいです。つい引っ張られすぎるのがあれですけど。



まこんなところで

2011年上半期ニコマス20選 完成!

2011年07月09日(土) 23時41分
さあ今期もやってまいりました20選! 6月後半から入院していたこともあり記事を書くのが遅れましたが、積み動画も消化してようやく完成しました!

1年前は集計にも参加してたんですが、今回はそういうわけで集計からは離脱。あわよくば来期はまたそっちも参加したいなー



ポータルはコチラ

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

ではいきましょう





01 カマトロP

いおりんのツッコミまじ最高!
相撲クラスタであり幼少期から大相撲が大好きな私ホイホイすぎます。
2:07の伊織がたまりません。
たぶんこの動画の影響で落語動画をいくつか見たりして、落語そのものも好きになりました。





02 セプタムP

数あるセプタムPの動画からなぜこれを選んだか。それは肌に合ったからとしかいいようがない。
なんか好き。
自然に違和感なく丁寧に作ってあるからたぶんそう感じるでんでしょうね。
あと、倉木まこタグがすぐ消されたのはいい思い出。




03 平蜘蛛P

嗅覚で生き抜いてきた。その言葉に共感してしまうのは自意識過剰か。
アイマスの裾野は広大で、皆いろんな経緯でここにいる。
各々がどんなであろうと、みんなまとめてアイドルマスター!空見上げ、手をつなごうぜ。

甘寧に爆笑し、気が付けば拳握って涙してたんだ。





04 ゆっきP

ハ・ム・ぞ〜〜
1時間ほどループしても心地よい。間違いなく今期一番聞いた作品。




05 てっぺりんP

MMDに限らず、これみたら何か思うでしょう。
日に日に上がるみんなのレベル、どんどん出てくる新しいツール、高くて手が出ない編集ソフト。
正直、ついていけない。
でもね、好きなんです。
アイマスが好き、ニコマスが好き、動画を作るのが好き、見てもらうのが好きなんです。
この作者もそう、好きなんですよ。
臆することなんてない。とにかく作っちゃいなYO!やりたいようにやればいいのさ!





06 銀次P

わけがわからないよ。
なにがどうなってるの。なんでこんなカオスなの。なんでこんなかっこいいの。
好きすぎる。
真似してみたい。でも見れば見るほど真似できない気がする。
どんだけ丁寧に作ってるんだよ! 尺稼ぎの場所なんて全くない。詰めれるだけ詰めて、動かせるだけ動く。
カオスにやりきって、破綻してない。そうそうできないよこんなの。




07 えびP

これ見て何も思わないやつは人じゃねえよ。
立ち上がって前を見る勇気をくれた作品。ありがとう。




08 ジェットP

アイドルとPの間に越えられない壁があって、作品と視聴者の間に触れることすらできない壁がある。
さながら結界のようで、私なんかはついのけぞって見てしまう。
こちらから見えるのはただただ美しいもの。でもそこには知る由もない感情や想い出が密集してるんじゃないだろうか。





09 ぎょP

キメてほしいところで欲求通りにキメてくれる。それがシンクロの肝だと思ってますが、全部キメてくれました。
楽しいっす。





10 うしわかP

苦しくて、何も掴むものもないときでもそこにアイドルがいる。
支えとなり、光となり、供になる。それが本当のアイドル。
ここに本当のアイドルがいる。




11 ふらいんP

アイドルとしての成功か、一人の女性として恋の成就か、春香にとっての幸せとはどっちか。無印春香さん永遠のテーマ。
ここにいる春香さんは幸せを掴みましたか?そうであってほしいな。





12 よりみちP

フルで観たい。ずっと観ていたい。仕方ないからループするお。。。
ちっこい天使がちょもちょもと踊ってるのが可愛すぎてどうにかなってしまいそう。




13 八位P

りっちゃんマジぱいなぽー
とっても楽しかったです!という小学生並の感想しか言えないけど、とっても楽しかったです!





14 影彦P

ガっと捕まえられて、グググっと引き込まれ、ブオォォォォっとクる。
これが千早が天性に纏う空気。強く、遠い。 目が離せない。

身じろぎできない緊迫した空間、これを一度つくってみたい。私の理想形に近いものの一つがこれと言ってもいい。




15 合作

メドレー式合作で泣かされたのは初めてだよ!
伊織と制作者のみんなへ、ありがとうございますありがとうございます。




16 むーくP

感想:(序盤)バカだなwww→(中盤)あずささんかわええなぁ→(終盤)うぉぉあずささんはやっぱり俺の嫁だ、渡すかこのやろぉ!!
そんな感じ




17 nu氏

このニコマスって場所はさ、野球だろうがエキプロだろうが銅像だろうがなんだって棲んでるのさ。
お前らもここにいていいんだよ。居場所は俺らが作ってやるさ。





18 黒怒虎P

千早がそこに生きている。一人で生きている。
誰にも頼られず、誰にも頼ることができず彷徨ってる。

でも、決してネガティブなだけのものとは私は思っていない。
この作品ではカットされてる2番、最後の歌詞
「生きてる 願いわ見えたわ」

右手をつないで歩く人はもういない。でも千早は進む。

そしてまもなく、左手を引っ張ってくれる人が現れるんだ。




19 神風P

動画を開いたらもうそこは暴風域。
思わずうなってしまうダンスとカメラに憎い演出。初見時はもう笑いながら見るしかなかった。こんな圧倒されたことは滅多にない。





20 しおP

負けた、負けたよ。大爆笑したさ。
すごいところは笑えるポイントだけじゃない。だけじゃないから余計に面白いんだ。
腹がよじれるかと思った。


サムネ1選



わた、先駆者P

いっぱい釣れたね。やったねタエちゃん!




次点



そいP

1人シネ☆MAD!
続きはまだですか!?DVD化はまだですか!?


次点2

http://www.nicovideo.jp/watch/1307717883

コミュ専用動画だから貼れなかったでござるw

作者はわたry

何気にうp後は毎日見る程度には好き。ガっと思い立ってパっと作ってチュっとうpしてはああん
勢いで作った割には8割9割満足するものができました。


以上!

悩みぬいた末に今回は初めて次点を入れました。選考はまさしく楽しい地獄でした。

あとは集計陣よろしくです!


マイリストも貼っておきますね

P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→@senkusya
    ・ゲーム
読者になる
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる