夢がまた一つ

2010年01月30日(土) 19時35分


まとめがきましたよ!まとめ!


なんと私の銅像のアレも21票で紹介されています


大感動です。

選んでくださった皆さん本当にありがとうございます<(__)>




ちょっとした夢の一つだったんですよ、この場で紹介されるということが。

本当にうれしいです。


ニコマスPやっててよかった、そう思った瞬間です




アバターレビュー

2010年01月27日(水) 23時39分
本日、誘われるがままに映画を見に行きました。

大ヒット上映中のアバター

ちょいと感想でも書いてみます。ネタバレはしませんが、先入観を与えるかもしれないので注意





まずこの映画の売りは「奥行きある3D」と前々から聞いてたので、とりあえずそこに注目

確かにまあ奥行きは感じます。自然の中もとても綺麗

3DとかCGの技術は進歩したなあという印象です。


ただこのあたりは慣れるとどうということはないんですw

自然だから、慣れてしまう。それはある意味いいことなんでしょうが、慣れてしまった時点で興味は他へ移ってしまいます。


そこで肝心の中身であるストーリー


ベッタベタですw

この映画のあらすじって俺でも考えられるかもしれない(実際は無理だと思うけど

それくらいベタ


舞台がどこか遠くの星で、基本設定が普通じゃないという点を除けば非常にありきたりですね

展開を読める人はすぐ読めるかと

わかりやすいと褒めることはできますけどもね。


まあとにかくそこまでストーリーに特別魅力はない感じ。



あとは登場人物については好き嫌いはあると思いますが、主人公がそんなに好きになれなかったw

まあアメリカンなノリなんでしょうか。

結構ジョーク利かせてユーモラスなんですが、ちょいと個人的にハマりませんでした。残念



特筆してよかったといえるのはやはり迫力

結局はCGが売りですから、魅せるところは魅せてきますね。

クライマックスの盛り上がりはよかったです。



他に引っかかったところといえば、あっちの世界の世界観が、いかにも「欧米人の思想の下で創られた異世界」というにおいがしたことですかね。

ところどころ欧米的なんですねー。まあ世界観を受け入れやすくするためでしょうかね




まあこんなところでしょうか。

あと・・FFっぽいね・・・



と若干批判的に書いてますが別につまらなかったということでは全然ありません。

むしろ見て損はないレベルかと思います。

まあ絶対みなきゃダメとかいうものでもありませんので興味あれば程度に



ついでに言っとくと、肩こり注意ですね

歌ってみた(笑)

2010年01月27日(水) 23時02分


まあ、特に意味もこだわりも愛着もない作品ですw


とりあえず一度やってみたかったことが「歌ってみた」


いろんな意味で残念な出来になってしまいました。




録音とか編集は論外として、歌声のことで言いますと


とても音域が狭いのです。

訓練すればよくなるんでしょうけどねー、なかなか



この狭い音域にピッタリ合う歌なら、結構綺麗に歌える(気がする


客観的に聞いたこと無いのでなんともいえませんけどね。


また今度機会があれば得意曲を晒すかもしれません。







あと、関係ありませんが、日記の編集画面の仕様が変更されまして、いわゆるクソ仕様になって使いづらいです・・・

なんとかしてくださいよ運営さん

今日の新着:今日の疑似m@s

2010年01月24日(日) 20時37分
このシリーズ、やるたびに久々ですね


なんとなくタグの新着眺めてたら面白いものがあったので紹介しておきます






最近、キミはメロディとかの流れもあって疑似m@sが元気な気がします。


もちろん私も大好き




フィギュアスケートとのコラボはこれまでいくつかあったと思いますが、コレはその中でも1,2を争う内容じゃないでしょうか


というか編集云々とかよりも、プルシェンコ面白すぎw

今年の抱負でも

2010年01月17日(日) 0時28分
正月気分抜けないうちに抱負でも書いとく


今年もいろいろ挑戦できたらいいね


今、構想しているものがいくつかあります


@歌ってみた

たいした録音環境は作れませんが、とりあえず挑戦だけはしたいなーと



Aノベマス

短編が一つ構想にあります。まだ1文字も打ってませんけど。
流れはできてるんですが、ちょっと問題があって踏み出せません。
キャラの内面に踏み込む感じの作品になるので、キャラへの理解が不十分なままだとちょっとマズイかなーと。
軽いものならいいんですが、ちょっと深刻なもの、しかもとある動画のリスペクトものなのでなおさら。
あと、ノベルなんぞ書いたことがないので自信もないですね。

そういうわけでいつになるやら。没の可能性も高い


BダンスシンクロPV

そろそろ・・・ねw
同期のイロモノもとい、個性派P達が着実に進歩するなかこの体たらくはどうなの、ということで、これが今年の最大の課題
ソフトとかスペックの壁が厚いけど、見せれる程度のレベルにはしたいなあ



CDSのMAD

現在アイマスDSをプレイ中なのですが、3人クリア次第、その素材でPV作ってみたいなと。
Bにも関係していきますけどね。
撮影はデジカメ直撮になるので、そこをいかに誤魔化すかがネック。一応策はありますがどうなることやら。

まあCが今一番現実的かなあ。


あと機会があればまた細かいネタは作りたいですね

どうしてこうなった

2010年01月03日(日) 3時58分


本当にスマンかった

反省はちょっとしてる


事の顛末を説明したいと思います。


とある広告王の新年会生放送を見てるとですね、昔あった春香の半目写真を集めた動画が流れたわけです

んで、そのしばらく前にそるPの動画も流れてた影響もあり、とある人が

「そるPの半目動画はないのか」

みたいなコメしたわけです。



私も「誰得www」とか思ったわけですが、どうも気分的にすごく余裕があったようで、何を思ったかジェバンニしてやろうと動き出してしまったわけです。


ただ、数百人の視聴者がいる生、ニコマスPも多数なわけですから、きっと誰かに先を越されて・・・と思ってたのです。


ところがまあ、私は1時間ほどでエンコまで終わったのですが、それまでにジェバった人はおらず・・・



生放送でジェバンニして晒すというテロが大成功したわけです。。。


その後はもうガクブルです。

いきなりドカンと広告打たれるし、生で流れるし、毎時ランク載るし、本人には無許可だし!

これは本気で怒られるんじゃないかと思ってました。

幸い一夜明けてそるPとは連絡がつき、快くお墨付きをいただき、本当にほっとしました(そるPマジ最高



それにしてもまさかここまで伸びるとは、まさかせかちゃくで流れるとは・・・

とても心臓に悪い新年幕開けでした。。。

皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。

年末大量UP

2010年01月01日(金) 19時10分
改めましてあけましておめでとうございます。


「みんな、しわっす!2」もなんとか無事終わり、年を越すことができました。

皆様本当にお疲れ様です。

まだ見てない方は是非見てくださいね〜 

緩い気分で肩肘張らずにぼけーっと見るのがオススメ



さて、そのしわっす!の関係で私もいくつか動画UPしましたのでご紹介






内容は同じです。エンコミスしてたのでうpしなおしたのが下


元々は本編に出品するつもりはなく、勝手にうpするつもりでしたが急遽出品

こちらはそのメイキングとして単品うpしました。

発想はまあ、「2009年を振り返るかぁ・・・2009年・・・2009円・・・お金・・・やよい・・・2009円でやよい作れるかなあ」

という感じ

結果的には2009円は不可能で、3010円となりました。


もうちょっと腰据えてやりたかったんですが、時間の都合でかなり急ぎ足撮影でした。

撮影時間は1時間半くらいでしょうかね

完成品の出来はどうでしょうかwすごく微妙ですねw

まあ、本編では結構喜んでもらえたようでよかったですw



続いて




内容は同じで、下が画質修正版です。

しわっす!2内の企画で、放送開始の夜9時から、放送終了の12時まで、裏で3時間で動画を作るという

なかなか鬼畜な企画

お題も抽選でして、直前の生放送で発表でした。

与えられたアイドルは「亜美・真美」

お題は「田」


もうね、与えられた時唖然でしたよ・・・

亜美真美の素材なんて全くないし、田ってなんだよ田って・・・


条件次第ではPVに挑戦してみるつもりでしたが、このお題ではまったく何も思いつかずこの時点でPV断念

何かないかと思ったところ、田がマス目に見えたのでこれで行こうと思いつきました。


内容は小銭やよいと同じだよ!w

こういった制作系で3時間ってのはかなり無茶があるようで、構成を使いまわさないと無理っす



3時間で動画作ったのは初めてで、全体的に滑って大撃沈しましたが、いい経験となりました



続いて、





えー、長年(?)一般会員でやっておりましたが、ずっとエコノミーモードにプッツンきたので・・・


その記念でビットレート上げて再うpです。初見のかたも是非



まあそういったわけで、今年もよろしくお願いします


今年はPV頑張る(キリッ

2009年下半期ニコマス20選

2010年01月01日(金) 4時46分
皆様あけましわっす!今年もよろしわっす!




さあ、今期もやってきました20選

主催はもちろん卓球Pです


私は今期もフライングです。反省はしない。


これでも、選出は2010年になってからやってますよw


ではいってみましょう



基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


あと個人的な選出法として、この下半期にマイリスに放り込んだものからしか選んでません。

自称、鉄のマイリスといってるくらいマイリスには高いハードル設けてますし、当時その動画を気に入ったという事実を重視したいので

新たに旧作漁りはやってません。見逃しもかなりあると思いますが、仕方ないね。


では本編

例によって、個別のコメントは後日追加していきます




七夕P

私の中の七夕Pの印象がガラっと変わった作品。それまでは高い技術でオシャレな作品作る人だなー程度の認識しかなかった。お恥ずかしい限り。
内容に関しては見てくれとしか言えない。対になる作品と、何往復もしてください。




赤ペンP

このPはほんとに名作揃いで選出に悩みましたが、しいて言うならこれが1番好き。
ストーリー系PVってなんか作者の意図を読み取るのが難しいんで、私のようなベクトルが違う人にとってはズレた解釈になることってよくあります。
でも、これは素直に受け止められたというか、まあ読み違ってる可能性もありますが、わかりやすい作品なんじゃないかなと。
あと、このPVみてsurperflyが好きになりました。いろんな歌手との出会いはニコマスのいいところです本当に。




ぴっかりP

見てる最中なぜかずっと鳥肌が止まらなかった。今見ても同じ。
このMADにドラマが集約されてるというか、これ1つからバックにあるいろんなストーリーがぶわっと入ってくるような感じがしました。
ぴっかりPは他にもサクラ大戦絡みのもので素晴らしいものがありますが、私はこれが一番好きです。
あと、ぴっかりPのMADを見てサクラ大戦のゲーム(PS2)を購入しました。そしてすみれが好きになりました。
いい出会いだったと思います。ありがとうございます





.TMP

スク水に理由はいらない!
私の銅像のアレと同時期で近い再生数とかだったので印象に残っています。銅像のアレにも旧スク雪歩がいたりして、09年の夏はスク水に目覚めてしまった夏かもしれません。。。
この作品はネタとみせかけてかなり内容はガチで丁寧に作ってあると思いますw微妙に曲も電波ながらいいメロディーなのがムカツクw
あえて1つ注文つけるなら、スク水は美希より雪歩のほうが適役!ですかね





onoP

「時はいつかは大切なもの全ての人から奪う」 私たちがアイマスから離れていく日もあるんでしょう。
それを意識しつつ、今大切なものを大事にする。アイドル達に飾る花を咲かすのが私たちPの役目なんでしょうね。



museP

春香さんかわいいです。この人の春香さんはほんとにそのまんまな春香さんです。
原作のイメージそのまんま。白も黒も黄もなんでも好きだけど、やっぱり純粋な春香さんって最高だと思います。
これからも最高の春香さんをどんどん見せてください。





ぼねP

画面に吸い込まれていきそうな感じ。まさにヘブンです。
基本的にはステージなんですが、もっと何か大きい空間を感じます。
曲の雰囲気とも相まって素晴らしい出来。





音P

音Pさんもいくつも素晴らしい作品を投稿していらっしゃいますが、私はこちらを選出。
でもどうしてこの作品が私のツボに入ったのか、なんだかハッキリとはわからないのです。
だからどうも具体的なことが言えない。
ただ、この人も春香EDを複雑な心情で受け入れたんだなあと感じました。





少年P

以前は少し垢抜けない感じで、如何にも少年というPでしたが、近頃はとても洗練された作品を作るようになってきてると思います。
そろそろ青年Pに改名してもいいんじゃないかとw
この作品もすごくシンプルなストーリーにテンポのいい曲、随所にコメディ的演出など、誰が見ても楽しめるようにできてるんじゃないかと。
また、隠れた名曲との出会いにもなり、お気に入りです。





ぎょP

OPのカメラやられた。
私にとってニコマスPの理想としてぎょPがいます。エンターテイナーとして最高のPだと思ってます。
まったくもって及ぶべくもないですが、一応目標ですかねw
この作品は割とシンプルにカメラとシンクロで勝負してますが、それだけで十分魅了できるというのがやっぱり素晴らしい技術なんですね。
ただのネタ師と未だに思ってる人がいたら即刻改めるべき





ドリ音P・慈風P

度肝を抜かれたの一言。最初、人力ボカロと認識してから再生したはずなのに、5秒くらい聞いてから仰天した。
自然すぎて、人力ボカロと耳が認識しなかったようだ。これほど驚いたことはたぶん無いと思う。
神力ボーカロイドとは上手くいったものです。





けまり部P

私は基本的に公式のステージを生かした作品って好きなんですよ。ちゃんとした理由っていうのはあまり無いんですけども。
そういったジャンルでけまり部Pは恐らく五指に入ってくる人だと思ってます。
本当に千早とあずさがライブをやってるような臨場感、一体感の演出がすばらしい。
もちろん2人の歌声も素晴らしい。公式とニコマスの見事な融合です。





RAP・セバスチャンP・七夕P

これはもうしょうがないとしか言えない。完璧な合作でした。
御幣があるかもしれないが、MADが公式と肩を並べた瞬間がここにあると言ってもいいかもしれない。
もっとも、そんなややこしい話を抜きにして純粋に素晴らしかったと言うに尽きます。





がぶ呑み氏

まず一言、お帰りなさい。また氏のガチ作品が見れてすごく嬉しかった。
シンプルなんですけど、本当に丁寧に作られてます。作り手の気持ちが作品に乗り移ってるそんな感じがしてきます。
是非これからもいい作品を作り続けていただきたいものです。





tloP

なんというものを作るんだこのPは・・・と思った作品。視聴者投票という新しいことを導入したというだけではない。
とにかく凄まじい。本当にアイドルアルティメットがあったかのような後味。
途中、別に泣くところじゃないのに泣きそうなったのはその現実味からだと思う。そこまでの凄まじさ。
最高にすごいんだけど、見てると胸が潰されそうになって何度も見れません。。。





チヒロP

あずささんってこんなに表情豊かだったのか。すごく優しそうだし、すごくカッコイイし、すごく可愛い。
その巧みな切り替わりが見る人を魅了させます。
私のあずささんの評価が少し変わるきっかけの作品かもしれません。





sabishiroP

どう語っていいのか一番困った作品。
なにやらいろいろ書いてみたが全部消した。ただ、春香は重荷を背負いながら歩き続けるんだと思う。





木っ端っP

0905デビューPで、この下半期にぐぐっと伸びてきたPにこの木っ端っPがいます。
実はその名前を認知したのは極最近なわけですが、過去作も大変素晴らしいです。
作品数は多くは無いけど票が割れてるんじゃないでしょうか。
この作品からは「ありがとう」という気持ちが本当に溢れてきています。私もこんな風に、みなさんにありがとうの気持ちをまっすぐに伝えられる作品を作ってみたいです。
木っ端っPありがとう。





ふらうP

内輪乙?いやいやとんでもない。私の中では間違いなく下半期最高に楽しい動画です。
なんか楽しい動画を作らせたらこの人に勝る人っていないんじゃないかと密かに思ってたりします。
12月30日のしわっす!2の放送終了したあとにこの作品を見ることになったんですが、もうビックリですよ、
製作途中にも見る機会がなかったもので、まさかこんなとんでもないもの作ってるとは全く思っていませんでした。迷わずマイリス、20選入り。



最後にサムネ1選



えびP

私は普段、今北産業とかランキング使ってるんで、サムネをクリックすることはほとんどないのでこの選出はl困難でした。
というわけで宣伝も兼ねましてこちらを選出。



マイリストも載せておきます




以上です


以下、1月2日追記


と、上記のように20個選んだわけですが、1つ入れ忘れたものがありました。

もう一度記事を書いてしまったので修正はしませんが、ここで紹介だけしておこうと思います



自演乙

いやあ自分のを入れようと思いつつ後回しにした結果がこれだよ!

やっぱりこの下半期で、この作品は私にとって大きな影響がありました。こんな伸びるとも思わなかったですしねえ。
本当にありがとうございます。高画質版もうpしましたので、そっちもよろしくお願いします。
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→@senkusya
    ・ゲーム
読者になる
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる