vol.3498 みちのく2015忘年会のお知らせ

November 30 [Mon], 2015, 19:45
 ☆PEARLIZUMI・7975ライトトゥーカバー☆
朝晩メッキリ冷え込む季節になって来ました。そんな寒さにはしっかりとしたシューズカバーを装着しないと凌げませんが、ある程度気温が上がった日中にあると便利なのがコチラのウインドブレークトゥーカバー(¥3,000+税)です
爪先をしっかり保温してくれ極寒の際には内側に重ねて使用も効果大です 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
アッと言う間に11月も終了してしまい、明日からは今年最後の12月ですね
と言う訳で『2015SEKICYCLEみちのく忘年会』のお知らせです!
●日時:2015年12月26日(土)夜20:00〜
●会場:ご出席頂けます皆様へ、直接ご連絡させて頂きます!
●内容:富谷朝練の年間表彰&通常忘年会(今回はLIVEは無しとなります)
●参加資格:チームメンバーならびに御常連のお客様
●注意事項:今回お世話になるお店の席数が22席となっております。先着順での受け付けとなりますので、早めの御連絡をお待ちしております
◎参加ご希望の方は、12月5日までお店宛てにメールにてご連絡ください
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

既にお問い合わせ頂いている方のお席分は確保してございま〜す















vol.3497 イベント月間終了!!

November 29 [Sun], 2015, 20:40
G山〜M島K島コーストレイルライド
本日は開店前、6時am過ぎスタートで、元旦御来光初走りコースをトレイルライドしてまいりました
これまでは季節のわりに例年より暖かめな日々でしたが、今朝方は車のフロントガラスに霜がビッチリ今季初の寒々とした早朝のライドでした



11月チーム/ショップイベントの最終企画としまして『ビギナーも楽しめるMTBライド』と銘打って参加者を募り、結果当初10名ほどあった参加表明ですが…夕べから、アレヨアレヨと言う間にお仕事などの為に御都合の悪い方が続出(一部、寝坊の方もいらっしゃいましたネ=笑)…結局半数程の5名、と少々寂しい人数でのライドとなりました
路面的にはトレイルの半分以上は、朝露などの影響で軽〜くマッド状態。それ以上に近頃ハイカーの方も少ないのでしょうか…藪や落ち枝はもちろん倒木も多数ありで、以前の記憶とはだいぶ様相が違っていました




『ビギナーも楽しめるMTBライド』そして『初心者の方もOK!!』のイベント名どおり、まったりライドで2時間ほどで終了の本日でした。御参加頂きましたタッチん・MKTさん・H山さん・GTOさん…有難うございました。
生憎の路面でしたが、最後に「楽しかったです!」のお言葉を頂けただけで、あ〜…企画して良かったと安堵しました

これで今月企画したイベント全てを滞りなく無事終了する事ができました
5回に渡るチーム/ショップイベントに御参加頂きました多くの皆々様も、たいへん有難うございましたm(__)m


帰宅後開店で、本日もなんだかんだとバタバタ慌ただしく営業させて頂き、今週も一週間を締めくくりました
S社ロード号をお買い上げ頂きましたI様を始め、御来店頂きました皆様、誠にありがとうございました〜

















vol.3496 熊鈴

November 28 [Sat], 2015, 20:26
本日も慌ただしく営業させて頂いた土曜日でした
御来店頂きました多くの皆様、たいへん有難うございましたm(__)m!!

間もなく12月に入ろうとしていますが、まだまだ里山はトレイルシーズン
そんなトレイルライドのお供として、新しい熊鈴が入荷してたりします
☆TOKYO BELL・Made in Japan BEARBELL☆
とても穏やかに響く良い音色で片手でワンタッチ消音できる優れものです
特にソロライドなんかでは、持っているだけで何となく安心できますね。
ピンク・ブルー・ゴールドの3色揃って、好評販売中です



22日の日曜日にとてもロングなMTBライドをしたお陰で(燃え尽きたわけではありませんが)、全くバイクに跨らずの今週でした
…というわけで明日は、一週間ぶりのMTBライドとなります。
当初は古道ライドの予定でしたが、里山トレイルライドへと変更です
御参加予定の皆様、まったり晩秋(初冬?)のトレイルを満喫しましょう
























vol.3495 SHIMANOカレンダー2016

November 26 [Thu], 2015, 21:22
 ☆〜SHIMANO・2016NEW CALENDAR!!〜☆
お待たせ致しました少々開封するのが遅くなってしまいましたが…SHIMANO2016カレンダーの御紹介です
例年どおりチームメンバー様並びに御常連のお客様へは無料にて、一般のお客様へは店内で¥3,000以上お買い上げ頂きました場合に、サービスにてお付けさせて頂きます(忘れる事もございますのでご遠慮なくお申し付け下さい)
2016カレンダーは少し幅がワイドになって、素晴らしい画が更に引き立っております2ヶ月に一度、カレンダーをめくるのが楽しみですねッ
部数にはかなり余裕を持っておりますが、日が経ちまして万一品切れになりました際は、申し訳ございませんがご了承願いますm(__)m



山間部にいよいよ降雪があり、少々コース選定に頭を悩ませておりました今週末は29日のMTBライドですが…本来は古道ライドでした予定を、里山トレイルライドへと変更致しました!
参加表明頂きました皆様には、メールにて詳細をお知らせさせて頂きましたが、もし『まだ届いていない…』と言う方がいらっしゃいましたら店宛てまで御一報ください(^_^ゞ










vol.3494 ショウさんEPIC復活!

November 25 [Wed], 2015, 20:20
本日も午後から雨になってしまいましたが、意外と飛び込みの修理が多く、一日中作業で終了の本日でした
ここのところ幾度にも渡りMTBライドの記事をUPさせて頂いておりますが、バイクシーズンは終了された皆さんが多いのでしょう…シーズン中よりガクンとカウンター数が減り始めている昨今です(苦笑)
そんな中、一部のお客様より「古道ライドに目覚めてしまいそうです」などのメールを頂戴したりしており、嬉しい限りでございます
そんなこんなで、また古道ライドネタです
先日のスーパーロング古道ライド時にRメカが破損してしまいましたショウさんS-WORKS・EPIC CARBON29er号の復活作業が完了致しました
まずは急遽頂く事ができたコチラのSUNTOURのRメカを新品XTに、傷んだシフトアウターワイヤーも元の取り回しに戻して新調しました。

ついでに総点検も行い、前後ホイールの振れ取りから緩んでいた箇所のピポッドボルトをロックタイトを塗り直し締め付けたり、すっかり摩耗したフロントディスクのパッドを交換したりetc…、仕上げにSOYOトゥルータッチワイパーで磨き上げ、しっかり古道の汚れも綺麗になりました
ショウさん、先日はたいへんお疲れ様でしたまた御一緒致しましょう

次の日曜29日のMTBライドが、今季最終の古道ライドになる予定でしたが…現在、山手は雪の模様ただいまコース選定に頭を悩ませております。
御参加予定の皆さんは、今暫く詳細メールの到着をお待ち下さいm(__)m





















vol.3493 スーパーロング古道MTBライド

November 23 [Mon], 2015, 20:36
〜スーパーロング古道MTBライド in十三峠〜
昨日は11月チーム/ショップイベント第4弾『スーパーロング古道MTBライド』を開催してまいりました
見事な秋晴れに恵まれてまさに最高に苦し楽しめたMTB山行となりました



まずはひとつ目の峠、夜明け後間もない『諏訪峠(標高280m)』にて



本来続けて走りたい所ですが、次の峠と距離が離れている事や、帰りの時間帯を考慮すると、今回は車をJR米坂線『手ノ子駅』にデポさせて頂きました
予定どおり7:00am頃、本スタートを切りました



次の峠へ至る古道へ入るとすぐに神社があり、旅の安全を祈願し山中へ…。



ふたつ目の峠にして本行程中最高標高を誇る『宇津峠(491m)』ですが、全体的に傾斜が緩くほぼ乗車して行けますので、距離のわりにはそんなに時間を要しません。
画像は「な〜に〜、やっちま…」と言いそうな面持のイケメン様ですが、実は黄昏ているそうです(笑)
前回より更に酷く、川となった下りをスピードを落としてやり過ごすも、スッパネで早くも全身凄い汚れ様です




その後暫く舗装路を走り三つ目の峠『大久保峠(370m)』相変わらず通行不可ですが地主の方のきのこ狩りルートでしょうか?少しだけ草刈が入ってました




こちらも、今は舗装路沿いにある四つ目の峠は『才ノ頭峠(316m)』。




時が止まったかの様な静寂に満ちた白子沢は清流沿いの舗装路を進み、登り詰めると五つ目の『桜峠(435m)』です。ここの峠もそうですが前回の紅葉前と異なり、木々の葉が全て落ちてしまい各峠の様相がまるで違って見えました。



そして下り切ると横川ダムですが、前回通れた不動出生橋は水面の遥か下で通る事ができず、大回りになりますが舗装路の峠道で迂回し次の峠へ…。




六つ目の『黒沢峠(426m)』は、越後街道・十三峠の核心部的な峠であり苔むした石畳が落ち葉に隠れて「また、善きかな…」と言った感じでした



小国町を眼下に一里塚や明治17年まで営業していた古屋跡等もあります。



七つ目の峠『貝淵峠(175m)』短い峠ですが、右側が険しい崖になっており…



意外と気を抜けない峠道です。一部は道が川の中…@ショウさん。




また暫く舗装路が続いて辿り着いた八つ目の峠は『高鼻峠(170m)』。



下り切ると一旦R113へ飛び出ます。時間を見ると予定どおりに行程を消化できていたので昼食を兼ねて大休止です。こちらのファミリーマート 小国小坂町店
さんは店内に休憩コーナーが設置されているので、毎度汚れた姿で恐縮ですがゆっくり食事を取らせて頂きましたお腹を満たして11:50am頃再スタートしてまた古道へといざなわれます。…が、キツい登坂途中でショウさんのRメカに落枝が絡み破損幸いRメカハンガーは生きていましたが「はたしてどうしたものか?!」と悩み、結果「どんなものでもとりあえずRメカがあれば何とか走れるだろう」と先発隊で街へ降りていたコーチへ調達してもらう事にするも、ツールや諸々考えるとお店へ持ち込んだ方が間違いないと小国町の加藤輪店さんへ御年を召したオーナーのオジ様は快く作業場と工具を提供して下さり、頂いた廃品であるSUNTOURのRメカを装着し、傷んだシフトアウターワイヤーを詰めて、ダメなインナーワイヤーは新品へ…。現代のRメカとは位置決め調整ボルトの位置が逆だったり、当たり前ですがキチンと作動しないのは承知で作業完了させました
そして何と「(全て無料で)いいから…」との事。ウチの店でも似た様な案件があるのですが(昭和の個人商店が多かった時代ではありふれた人情模様でしたが)、こうした事態に返ってくるのだなぁ…ととても有難く思うと同時に、捨てる神あらば拾う神あり…つくづくそう思いました。見事、普通に走れる様になりいざ再々スタート御礼は次の機会に改めてですね、ショウさん



長い道のりを経て、九つ目の峠『朴ノ木峠(398m)』へ到着
南を望めば飯豊連峰が、北を望めば朝日連峰が(トップ画像)その雄大な姿を構えていますが、この時季としては本当に雪が少ないですね…。




序盤荒れたアドベンチャーな下りは、実は一番好評だったりしました



毎度ですが、民家の庭先を失礼させて頂いて、長い押しが続いて…



辿り着いた十個目の峠は、標高以上に長い峠道『萱野峠(278m)』。
一旦舗装路へ出て、ドリンク補給&会議でしたが…続行決定です。
十一個目の峠は後半戦最大の山場であり、押しが長〜く続くのですが…



休憩なしで歩いたかいあり小1時間で『大里峠(487m)』到着
ようやく新潟県入りを果たしましたが…YU-KIさんは気絶中



大蛇伝説が残る大里峠…モチモチの木を連想させる趣きが晩秋にピッタリ



時刻は既に4:00pm過ぎ…だいぶ日が陰って来ました。




登りも長いですが下りも長丁場。更に長いジープロードを下り終えた頃…



すっかり暗闇に覆われてしまいました明るいライトを携行しているので、無理をすれば残る二つの峠へも行けない事は無いのですが…相談の結果、無理せず「本日はこれまで!!」と言う事に決定しました。
全線完走はなりませんでしたが、全員走り遂げた感で一杯だったハズです。
その後R113へ抜けてトンネルを二つ程抜けて新潟県関川村まで一気に下り…




お目当てにしていた御食事処『山里』さんへ飛び込みました(笑)



ご飯が炊きあがるまで時間がかかるとの事でFREEで乾杯して待つ事に
今回の山旅をみんなで回想する有意義な時間でもあります…。

「下った記憶しかない(笑)」「押した記憶しかない(笑)」「各峠ごとの異なる趣きがなんとも言えないですねぇ…」とにかく行程が長い十三峠…走れる峠まで走って終了のスタイルで良いコースなのかと



そして出て来たのが絶品!!名物の『唐揚げ定食』…絶妙な味付けに舌鼓



結局JR下関駅からは(7時代があればベストでした)8:21pm発の最終汽車で戻る事に…。時間に余裕があったので日帰り温泉で汗を流したあと駅へ。
「アレッ?」YU-KIさんが異変に気付きました。なんと最終は小国駅止まり
まぁ「これも旅の醍醐味」とYU-KIさんの一言で片付き、自走は止めて諸手段を使いまして、夜中には無事自宅に帰還する事ができました。
そんなこんなで長い行程が更に長くなってしまいましたが、終わってみれば全てが良い思い出ですね。掛けがえのない時間を気の合う仲間達と共有し、今回も素晴らしい旅を終えました…●今回の走行距離:69q(オン/オフ併せて)



















vol.3492 エアスピードR-HPミニポンプ

November 21 [Sat], 2015, 19:55
CANNONDALE・AIR SPEED R-HP MINI PUMP☆
ホース付き携帯ポンプとCO2 アダブターが一つになった便利なポンプ。ポンプハンドル内にCO2 カートリッジを収納可能。120psi/8.2bar まで対応。¥5,000+税
下の画像の様にCO2ボンベと組み合わせて使用することが出来る、大容量でたいへん便利なケータイポンプです
大きさはけっして小さ目…とは言えませんが、機能を優先させれば充分に納得な一品かと思います
120psi/8.2barまで楽〜にエアー補充が可能なエアスピードR-HPミニポンプ…数量多めに展示して、只今好評発売中です


明日は11月チーム/ショップイベントの第4弾『スーパーロング古道MTBライド』を決行してまいります
移動から本編まで、長い長〜い旅となりますが、御一緒頂く皆々様…今回一番気に掛けていた天候は問題ないようですので(苦笑)、今季古道ライドの集大成、みんなで多いに苦し楽しみましょう宜しくお願い致しま〜す


















vol.3491 C35ホイールバランス作業

November 20 [Fri], 2015, 21:32
先日、ホイールバランス(WB)作業させて頂きましたチームメンバーM様のSHIMANO・C35-CLホイールです既にWB作業の済んだバイクに乗られて、その良さを御体感済みでいらっしゃいますので、残りのお手持ちのホイールも当然の様にお持ち込み頂きました今回は前後とも約7〜8gのウエイトで調整完了…これで、こちらのホイールでもコーナーそして下りと、安定したライディングができますねッ。毎度有難うございます

本日は明日お引渡し予定のS様C社S27.5号のディスクブレーキ及びドライブトレイン交換作業を完了させましたバッチリ良く仕上がりました明日の御来店お待ちしております!!

























vol.3490 HTRK16納車

November 19 [Thu], 2015, 20:20
SPECIALIZED・HOTROCK16 COASTER BOYS
カッコいいグラフィックと、安定性・耐久性の高い設計。Hotrock 16 Coasterは、小さなお子さんがステップアップして乗り換えるバイクとして理想的な選択肢です。 •長く使えるよう作られた、タフで軽量で耐久性に優れたSPECIALIZED A1高品質アルミ合金製フレーム•長期の使用に耐える、強度と耐久性の高いアルミ合金製ホイール。•スチール製コースターブレーキは信頼性が高く、ブレーキングが容易。安全な停止や華麗なスキッドに最適。
先日、元(!?)DHメンバーNちゃんに納車させて頂きましたSPECIAの定番KIDSモデルHOTROCK16 BOYS(Red/White/Black)です
まだお子様のお体が小さいので、キチンと乗れる様になるまで「ペダルなしで、ランニングバイク風に使います!」との事でした
いやぁ、それにしてもNちゃん…お仕事中に不意に巻き込まれた事故でのおケガ、長引きそうですね…この機会にごゆっくりと御身体休めてください



本日は〇〇木様のノーマルBB→セラミックBBへの交換作業、K様からお預かりのクロスバイク修理(御予算ギリギリで頑張りました!)、そしてS様御長男君のMTB組み立てまで完了させました
皆々様…週末のお引き取りをお待ちしておりますm(__)m




















vol.3489 モールトン改作業

November 18 [Wed], 2015, 19:45
午後から雨となりました本日は、K様のF社Cロード号の組み立て作業に集中して取り組んでおりましたK様…かなりカッコ良く仕上がりました〜ッ
そして今夜は、長〜い改造作業を経て先日納車させて頂きました、Y様Aモールトン号の作業経過を御紹介させて頂きます
まず始めの画像は、お預かり時の完成車状態です



そして、フレーム/リアバック/フォークと分解してから…



フレームのみを送り、外注でWシフトレバー用台座を溶接してもらいました。



少しだけズームするとこんな感じです。TOPチューブ根本の銀色部ですね。



そしてまた外注ですが、フレーム/フォークを『ブリティッシュグリーン』に



リペイントとなりまして戻って来て組み付け開始です。リンク部はGU済み



Fブレーキキャリパーの取り付け…造形美が際立ったRECORDのデルタ
ホイールも406から451へ変更となった為、試行錯誤しての取り付けでした



Wレバーもすっきり!!ワイヤーもフレームと不干渉で取り付けられました



サポートレバーも、ワイヤーの取り回しに気を使いました。バーテープは皮!



かなり旧式のCAMPAGNOLO・RECORD群で固められたドライブトレイン



フロントもそうでしたが、リアも要加工とボルト交換等で何とか取付完了!



御希望どおりカセットとチェーンのみSHIMANOで対応させて頂ました。



画像にはない作業も経て、約2か月に渡ってようやく完成となりました
こうして(完成した)形になってしまいますと、どうって事ない様な当たり前の仕上がりですが…A-HEAD用コラムをスレッドタイプへ変更する為ネジ切りしたり、カンチブレーキ台座をカットし表面を綺麗に仕上げたり…とにかく極力Y様の御要望に沿えるよう努力致しました。そのかいありまして、古き良き趣きは踏襲しながらも、全く新しいスタイルに仕上がったと思います
まさに『温故知新』の世界ですね…Y様、この度は誠に有難うございました


















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M店長
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ROAD&MTBレース・ツーリング・トレイル/古道/DHライド
    ・アウトドア-山登り・古道巡り・
    ・音楽-鑑賞・アマチュアバンド活動   ☆Favorite artist:syrup16g☆
読者になる
ROAD&MTBレース/ツーリング/そして独自の山岳サイクリング活動を続ける“SEKICYCLE”のM店長です
【Keep On Riding】と【Happy BikeLife】をテーマに営業しております
気の合う仲間が集うチームも持ち、自転車のある楽しい人生を推奨してます
=2013頸椎ヘルニア手術を受けたのを機に、レース活動は細々と…マイワールドな趣味の山走り等を中心に活動中=
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧