vol.1892 水道復旧

March 31 [Thu], 2011, 22:10
大震災からまる3週間を数えようとしている本日、震災に関係する…と思われる修理の台数はようやく落ち着いて来た感がありますが、相変わらずバタバタの日々を過ごしております。
被害の少ない地域は徐々に、そして確実に以前の生活に戻りつつあるそんな中…昨日、我が家でもようやく水道が復旧致しました!



そしてここ数日で、在庫切れしておりましたライトやタイヤ&チューブ他の多くのパーツ類、お買い求めやすいMTBやクロスバイク・フォールディングバイク等々が入荷しております。

修理作業の合間合間に鋭意組み上げ、今週末には¥50,000台からのスポーツバイク10台前後を販売できる体勢を整える予定ですm(_ _)m。

…と言うわけでありまして、店内の片付け方はあまり捗っておりませんが(汗)、とりあえず明日から仮営業を脱します。

…が、当分はお時間を要す作業等につきましては、通常より日数に余裕を頂戴致します。
引き続きご不便をお掛け致し誠に申し訳ありませんが、ご了承のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。




























vol.1891 未だに断水中…

March 25 [Fri], 2011, 23:16
怒涛の忙しさに時間や日にちの感覚がすっかり麻痺してしまっている昨今です…。

東北太平洋地域に甚大な被害をもたらした大震災から、早くもまる2週間が過ぎました。相変らず不気味な強い余震が続いております。

西南地区が壊滅的な津波の被害を受けた我が多賀城市も、一部を除き未だに水道が復旧しておらず、不自由な生活を強いられています。
もはや半月もこの様な暮らしをしているので、不思議と慣れはしましたが、やはり風呂やトイレが不便です…。
連日追われている修理作業により、通常より更にパワーアップした汚れ具合にも関わらず、シャワーも浴びる事ができず…(ノ△T)。

…と言うわけでありまして、2週間ぶっ通しで休む間もなく作業対応にあたってまいりましたが、こちらも未だにその波は引きません…。
そんな中、店頭に展示していた補修用のパーツも底をつきそうな物が多く、全く手を付けられずにいた1F倉庫を片付けないと、さすがに仕事に支障をきたしてしまう…と言う異常事態になってしまったので、本日まだ夜も明けぬ早朝から、大雑把に片付け方を開始致しました。

あ゛〜〜〜っ…それにしても酷い…棚と言う棚が全て横倒し(-.-;)。
これでもか…という位に散乱してしまっている細かいパーツ類は後回しにし、とりあえず何とか人が入れる程度にはする事ができ、掃除機も見事に救出…そしてSEKICYCLE史上かつて無い汚れ様の店内に、震災以来初めてとなる掃除機をかける事ができました(^_^)v。

それでもまだまだ通常営業に戻れる状態ではありません…。
まだ水道も復旧しない事もありますし、当分の間は10〜16時までの短縮営業にて、閉店後片付けにあたり徐々に元へ戻してまいりたいと思います。
暫くご不便をお掛け致してしまい誠に申し訳ありませんが、何とぞご了承のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。


PS:向かいのコンビニも時折仮営業するものの、依然閉店中です↓

































vol.1890 現在の営業状態です

March 19 [Sat], 2011, 21:36

震災から早くも1週間と1日が経ちました。
毎日毎日修理の対応作業に明け暮れてしまい、度重なる強い余震に見舞われながら、あっけなく過ぎてしまいました。

ライフラインがなかなか復旧せず、物流がストップしている今、食料や燃料類、特にガソリンの不足により急激に自転車需要が高まった為、現在はとてつもない台数の修理が舞い込み、画像の様な営業形態になっております(並んでいる自転車は全て修理済みの物、一日にこの数倍の作業に当たっています)。

開店前より作業を開始し、閉店後にも作業を継続しながら何とか対応させて頂いております。
一般車・ロードバイク・マウンテンバイクに関わらず、インチ数によってはタイヤやチューブの在庫、ライト類の在庫が底を付いてしまいそうな具合です。


そのような状態ですので、店内・倉庫とも片付けられずぐちゃぐちゃのままであり…お時間を要すスポーツバイクの作業やご相談にも応じられない状況が続いております。

暫くこのような状態が続いてしまうかと思いますが、何とぞご了承のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m。






















vol.1889 汚れた雨と雪…

March 16 [Wed], 2011, 22:33
数日ぶりの更新になります。

この度の東北関東大震災にあたり多くの皆様に安否確認や激励のメール等を頂戴致しまして、改めまして心より御礼申し上げます。
たいへんありがとうございましたm(_ _)m。

当店の位置する多賀城高橋地区も、ようやく電気が復旧致しました。
…が、PCは不調で未だにネットに繋がらない環境ですので、ケータイからの書き込みとなります。
一部マスコミの報道にもありますとおり、急激な自転車需要の高まりを受け、朝早くから日没まで修理や各対応に追われる毎日です。

そのような状態ですので、1・2F倉庫はぐちゃぐちゃのまま、店内も被害に逢われた自転車の持ち込みが多く、やはり尋常では無い雰囲気を醸し出しております。

そんな中閉店後、震災以来初めて東へ足をのばしてみました。

話には聞いていましたが、500mも行けば津波の爪痕がくっきり確認でき、1kmも行けば見慣れたかつての景色が、信じられない光景と化してしまっていました。
ほんの僅かの差で、こうも状況が変わってしまうとは…命があるだけで本当にありがたく思いました。
自然の脅威にただただ驚愕させられるばかりでした…。


次はまたいつになるか分かりませんが、PCが復活してひと段落しましたら又以前の様に更新してまいりたいと思いますので、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致しましますm(_ _)m。


PS:昨日は、多賀城市内東部地区コンビナート火災の影響か油臭い雨が降り続いた1日…そして今日は冷たい雪が舞ったなんとも言えない心境の1日でありました。

























vol.1888 Flat Boy

March 10 [Thu], 2011, 22:49

【〜EASTON・FLATBOY-PEDAL!〜】
EASTONのスタンダードなフラットペダルです。
ほどよい大きさで、グリップ感も良く、扱いやすいと好評です(^o^)/!
カウンターショーケース内に展示、そして販売中です。












本日、うっかりハ兵衞カップのエントリーを済ませて来ました!
初めて参戦するレースですので、どんなコースか楽しみです。
それ以前にもっと走れる身体にしておかねばならないのですが…(汗)。























vol.1887 T様G号改

March 09 [Wed], 2011, 20:34

改良作業を終えて、本日納車させて頂きましたT田様GIANT・ANTHEM号です
今回の作業は、コンポをSHIMANO・771系XT(3×10S)DYNA-SYSへ総入れ換え、そしてこれまでお使いのXT-DISCブレーキホースをSHIMANO純正のものからからGOODRIDGE(メッシュ/クリア)へと交換…と言った内容でした
フロント3枚の歯数が狭まりストレスフリーのシフト感を味わえるDYNA-SYSの性能と、メッシュホースに入れ換えたレバータッチの感触の違いを体感できる日が待ち遠しいですねッ
以前と様変わりしイケメン度UPした外観は、見てるだけでも飽きが来ませんね

T田様…この度も誠にありがとうございました…m(_ _)m












本日は、昨日届きましたOAKLEY春夏物第1弾の荷物を荷解きして展示開始したり、とある特急作業をこなしたりしておりました
OAKLEYの新入荷商品は改めまして順次お知らせさせて頂きたいと思います






























vol.1886 W辺様ホイール

March 08 [Tue], 2011, 20:23

ここ数日、何かとホイールづいておりますが…今回はW辺様から御依頼を承りました手組みのNEWホイールセットです
前後ともハブは以前からのものを流用し、新たにリムをMAVIC・XM317disc(32H/BLK)、スポークをDT・CHAMPION2.0-BLK、そしてワンポイントのアクセントにREDのアルミニップルを用い強靭仕様にて組み上げました
そこら辺の高級完組みホイールにも引けを取らない乗り心地なハズです
画像では分かり辛いですが、精悍な趣きを持つ仕上がりとなりました

W辺様…この度も誠にありがとうございましたm(_ _)m
例の商品も早速手配を掛けましたので、予定どおり週末には納品できるかと思います












今朝方は、ダイエットの為に()朝ラン(ボルトレイル)に出向いてまいりました
始めの1周は暗闇ですので、見えぬ登り舗装の凍結路で危うくこけそうになるも、踏ん張りながらのHC…トルクの掛け具合(抜き足差し足の絶妙なペダリング)が物を言うシチュエーションでした
先週、H塚さんが「ひとりで3周しました〜」と聞いていたので、なぜかムキになり、頑張って4周もして来ちゃいました…と言うわけで平日もお腹いっぱいです(笑)

里山もいよいよ、花粉が飛散しまくっちゃってますね…





























vol.1885 岬めぐり…

March 07 [Mon], 2011, 20:04

 あなたがいつか 話してくれた 岬を僕は たずねて来た…
〜牡鹿半島・雄勝半島・岬めぐりライド!〜

冬ごもりをしていた虫が、穴から出てくる…と言われる二十四節気のひとつである『啓蟄』を迎えた昨日、登りか下りかしかない難コースにてROADライドを決行してまいりました〜
私より少し上の年代の方は、ふと上のフレーズが浮かんでしまうであろう(笑)キツいながらも太平洋を一望しながら走る事のできる風光明媚な素晴らしいコースです

プロデューサーSM木さん・アシスタントW辺さん・BEAT将軍様・AO木さん・YS木さん・R/Hさん・M方さん・塾長アリイさん(From PERGITA)・そしてワタクシの9名にて、7:10amに石巻運動公園駐車場をスタート

今回は早朝の氷点下で路面凍結が懸念されるコバルトライン後半を後から走る行程なので、まず牡鹿半島を半時計回りに進みます

塾長アリイさんが(抑えながらも)登りも下りでも心拍を落とさない高負荷域で先頭を走り、それに触発され、控えめながらも何かを猛烈にアピールするかの如くYS木さんが常に集団の前方を行き、それに牽かれる形でUP&DOWNをこなしながら良好な眺望を堪能するメンバー達でありました
一部では「全く景色を楽しむ余裕はありませんでした…」との感想も

…そんな感じで、まったりペースではありませんでしたので、画像少なしです

…と言う訳でいきなり牡鹿半島中間地点の黒崎を越えて間もなくの“山鳥駐車場”です(奥に見えるは景勝地“金華山”)
風も穏やか、気温もそこそこ上昇、景色は最高…やはり海の見えるコースは、とても癒されますね…ついつい黄昏ちゃいます

…ここまでで既にいくつものUP&DOWNを越え、その距離:45q…前日の激しいトレーニングで不調なメンバー、お仕事多忙の久々ライドで悶絶的なメンバー、ROADデビュー間もないながらも奮闘するメンバー…各々のペースで苦し楽しみながら走ります

ここからは、前半よりも更に長いUP&DOWNの繰り返しです

暫く長〜い登りを進み、大原ゲート(旧料金所跡)で小休止した際…AO木さんから「次の休憩ポイントまで下り7qですよッ!!」のお言葉を聞き、気合いを入れ直し走り始めるも…またもやキツく長い登りがッ
しかし練習の為「少し位MAXまで持って行かなくては…」と、先頭を行くYS木さんを追う塾長トレインに無賃乗車(笑)
久々にゾクゾクする領域で牽いて頂き、お礼に下りでは華麗(加齢?!)なコーナーワークで攻めながら、また登りに差し掛かると塾長に牽いて頂き…なんとか千切れず、お腹いっぱいで昇天できました

そして辿り着いたは“大六天駐車場”…女川方面からコバルトラインに進むと初めに到着する展望台です(一番上の画像もここからのものです)。
このコースは左回りですと、後半に補給ポイントが皆無なので全員グッタリです
…なので、いつもの集合写真では無く、クタビレたオッさん達の画です(苦笑)

少〜しのんびりしていたら、アッと言う間に雲が立ち込めて来て、少々体も冷えて来ました

その後は下り基調で、心地良く女川町の浦宿地区へ
ここからSM木さん・YS木さん・アリイさん・R/Hさん・M方さんの5名は更なるロングコース(雄勝半島一周)へ向かう為、こちらでお別れです

仕事や諸事情で早く帰るショートコース(それでも90q)組は、別れて間もなくのオアシス(コンビニ)にて、疲れた体に栄養補給を完了させ帰路へと着きました〜…冷えた体に温かいカラボナーラが美味でした(笑)

今回もご一緒頂きました皆さん、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m










帰宅後は通常業務…何度も立ちくらみに襲われながらも数件の作業をこなし、有意義で長〜い一日が終了したのでありました






















vol.1884 R-SYS SL納品

March 05 [Sat], 2011, 20:37
【MAVIC・R-SYS SL wheelset!!】
マヴィックが長年かけて培った技術・知識を投入し1300g以下という抜群の軽量性を実現したトラコンプテクノロジーホイール
スポーク・リム・ハブ、すべてにおいてマヴィック独自の技術が投入されたホイール。ISM3Dテクノロジーを採用したリムは、リム表面だけでなくサイド面まで削ることでさらなる軽量化、そして走りの低慣性化を実現。また、超軽量化されたハブアクスルと小型ベアリングを採用し、トラコンプテクノロジーで固定されたスポークによって横方向の高剛性化と抜群の加速性を追求するなど、その妥協のない技術開発によって誕生しました。これは、上りでの速さを求めるライダーにとってベストなホイールと言っても過言ではないでしょう。


…とは、メーカーセールスコピーです
本日、M様に納車させて頂きました、様々なバイクと組み合わせ可能なカラーリングの高性能万能ホイール“R-SYS SL”です。
ハイグリップ性能を極めたレーシングタイヤ“BS/EXTENZA・RR1HG”をセットし、納品させて頂きました
M様…またまたありがとうございました 明日が楽しみですねッ












夕方より、T様から御依頼のXT‐DYNASYS-10s化改良作業に着手致しました
来週初めには納車できるかと思います。
メッシュホースは予定どおり“GoodRidge”を装着致します
妄想どおり(笑)、バッチリかっこ良く仕上がる予定です






























vol.1883 Cross Trailようやく入荷!

March 04 [Fri], 2011, 20:39
【MAVIC・CROSS TRAIL DISC】
ハイエンド機能搭載、そしてさらなる軽量化、クロストレイルニューモデル!!
ハイエンドのテクノロジー、機能をもってクロストレイルが同カテゴリー内で最も高性能なMTBホイールの一つに進化しました。150gもの軽量化、新しいグラフィックアプローチをもってこのニューヴァージョンは更に魅力的に、そしてハイエンドモデルに匹敵するレベルに進化を遂げました。  重量:1685 グラム


…とは、メーカーセールスコピーです
昨年の10月にO様からご注文を承っておりました2011モデルMAVIC・CROSS TRAIL DISCが、先日やっと入荷してまいりました
メーカー出荷時より精度を高める作業も本日終了致しました
遅くなりまして誠に申し訳ありませんでしたが、今週末に納品させて頂けましたら幸いです
宜しくお願い致しますm(_ _)m


一方こちらは先日、H様からご注文を承りましたFULCRUM・RACING5です
こちらも同じく作業を完了させましたので、明日の納品も可能ですm(_ _)m


M様からご注文承りましたM社Rホイールは、明日中に仕上がる予定でおります
できあがり次第、ご連絡させて頂きま〜す
今しばらくお待ちくださいッ








































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M店長
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ROAD&MTBレース・ツーリング・トレイル/古道/DHライド
    ・アウトドア-山登り・古道巡り・
    ・音楽-鑑賞・アマチュアバンド活動   ☆Favorite artist:syrup16g☆
読者になる
ROAD&MTBレース/ツーリング/そして独自の山岳サイクリング活動を続ける“SEKICYCLE”のM店長です
【Keep On Riding】と【Happy BikeLife】をテーマに営業しております
気の合う仲間が集うチームも持ち、自転車のある楽しい人生を推奨してます
=2013頸椎ヘルニア手術を受けたのを機に、レース活動は細々と…マイワールドな趣味の山走り等を中心に活動中=
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧