vol.869 野沢アバランチェ画像

August 30 [Thu], 2007, 23:59
Aki FactoryのRYO様・旦那様・SIONちゃん、本日は御来店有難うございました!
メカの方は、とりあえず重傷では無いようで何よりでした!
先日の野沢はたいへんお疲れ様でした。我が家は時間的な都合により、閉会パーティーをパスして帰路に着きましたが…出席されたら、やはり朝方の帰宅でしたかぁ…。旦那様、運転ご苦労様です!
それにしても興奮、まだ覚めやらぬ…と言った感があります。
今更ですがpk撮影の画像を数枚UPします!

まずは、スタート前2列目に並ぶM(画右青ジャージ)。隣には末政美緒ちゃんが…。

後ろを振り返ると約700名、ザッとこんな感じです。各ジャンルのライダー勢ぞろい!

そして土煙の舞う中、スタート後のひとコマ。846さんのお姿も…。

   
今回の『私設応援団』   ←オマケ→  『レース後、速攻でひとっ風呂の図』











vol.868 NewCycling9月号

August 29 [Wed], 2007, 23:59
御報告遅くなりましたが『ニューサイ・07/9月号』入荷済みです<(_ _)>。

暑かった夏も終わり…この様な表紙を見ると、パスハンスピリットをかき立てられる思いです。
今秋も新たなルート走破&踏破、計画中です!!
新世界へ同行頂けるメンバー、募集中です(笑)。


4ヶ月ぶりに髪を切った本日(長っ!)、ヒジョ〜に残念なニュースが飛び込んで来ました…。
なんとMTB・ジャパンシリーズ大鰐戦が中止!!理由は以下の様です。

************************************************
≪主催者側からの陳謝≫
 この度、大鰐大会の会場に予定しておりました当スキー場の「高原エリア」
 を今季運営できる目途が立たず、ゴンドラ輸送が出来なくなったため、止む
 無く大会の中止をお願い申し上げた次第です。
 関係各位並びに選手の皆様には多大なご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫
 び申し上げます。
                   青森県大鰐町MTB大鰐大会実行委員会
************************************************

結果、今シーズン東北で行われた大会は全日本の田沢湖のみ…なんとも寂しい限りです。
最終戦の瀬女はムリして行く理由も無いし…たった一戦の為に競技登録した様なもんですねぇ、隊長!!












vol.867 INTENSE・M-3!!

August 28 [Tue], 2007, 23:50
野沢出発前に納車させて頂きましたK谷様の『INTENSE・M3(red/S)』です。

   RACEFACE・DIABOLUSクランクのポリッシュはK谷様のこだわり。

   ハンドルまわりもKINGやEASTON等お堅いパーツで決めています。

 ワイドな150oリアエンドにはお約束のHADLEY!!ディスクはSAINT!

4ヶ月お待ち頂いたフレームに、NEWパーツや以前から御使用のパーツ類をインストールしました結果、この様に仕上りました。オーナー様同様イケ面度バツグンです!!週末に初乗りを済まされた御感想は如何でしたでしょうか!?












vol.866 2007AVALANCHEダウンヒルマラソン!!

August 27 [Mon], 2007, 23:53
更新遅くなりました<(_ _)>。
と言うのも…24日金曜日仕事終了後マシン整備やら準備やらを終え、出発できたのはナンと予選当日の25日となってしまいました。
野沢まで420qの道のりを休憩1時間を含み(東北道〜磐越道〜関越道〜R117経由で)8時間かけて到着。
そそくさと受付するものの…受付順で好きに選べる予選スタート場所を選択するも「ガ〜ンっ!」既にT列目(因みに1列あたり20名が並びます)、ようするに180番台予想以上の後列スタート位置。まぁ、一番濃い〜AMクラス(360名)だから仕方なし…と、eiso氏と合流し2本試走し予選に備えました。

2年ぶりの参戦(昨年は骨折中の為不参加)となる今回のコースは勝ち狙いの最短ルートで距離約8q、安全コースで約10qと言う設定。
スタートから第1エイドゾーン途中までの漕ぎセクションがわりと長く(XC系ライダー的なポイント)、その後急勾配のスイッチバックあり・高速ポイントあり・ブラインドコーナーありのDHセクションが続き、終盤いくつかの短い登り返しがあるものの割りとDHライダー向けな仕上がりになっていました。

そして、僅かな休憩を挟みクラス別に時間差スタートの予選開始…案の定スタート直後の窪みにハマり早速転倒してる選手あり、幅員が狭まる箇所で大落車発生あり道が完全にふさがれたりで9列目スタートで追い上げるのは困難極まりなく、漕ぎセクションに入った頃には既に頭は真っ白、体もヘロヘロでDHセクションもいけてない…それでも前へ前へと走り続け結果は全クラス総合で23位。
自分の結果よりも、後者に突っ込まれハジき飛ばされ実は大転倒していたeiso氏が心配で救護室へ同行…。幸い擦過傷で済んだのですが左あごの腫れが気になりました(昨年の苗場DHマラソンでの自分を彷彿させるものがありました)。

しかし過去にも指を骨折しながらJのDHレースに出続けた男は、キチンと決勝を走ってくれました…。

この決勝は男女・年齢問わず予選のタイム順に並びいっせいに約700名がスタートする、走る側も見る側も大迫力!かなりスケールの大きい、まさにDHマラソンの醍醐味です。
ワタクシは予選で頑張ったかい(おかげで二の腕ブレー筋がパンパン・笑)あって2列目スタート、まわりはDH・XCの国内トップライダーだらけ…の状況下、予定どおり1:00pmに号砲。
予選と違って落車は無いは(後方集団では大落車発生してたらしいですが…)みんな走りがうまいので、引っ張られる感じで第1集団でペダリングセクションへ…。DHレースでは有り得ない内嶋選手や竹本選手を抜き去り何とか7位まで上がれたのですが、その後のフラット気味のDHセクションで和田良平選手に、激坂セクション後半で内嶋選手含む4名のグループに抜かれ…予選より1分縮めるもクラス別8位・総合12位と言うリザルトに終わりました…。
ここんとこ暑さにかまけて心肺的トレーニングも今ひとつでしたが、下りが全くいけてませんでした。
とりあえずDHマラソン3回目にして無事に決勝を完走する事ができたので、ノルマはクリアできましたが課題も多く残りました。
ケガを押して走ったeiso氏も(本人的には不満足でしょうけど)そこそこのリザルトでフィニッシュ!「来年はオヤジクラスだし、もっともっと頑張ろう!!」とお互い励まし合い、野沢の暑い夏も終わりました…。
  
=G.DH Marathon 2007AVALANCHE MAZDA CUP 26th野沢温泉村大会=
     1.Rene Wildhaber 30 Scott/RedBull 0:13:25.94
     2.安達 靖 30 Team Ikuzawa 0:13:36.02
     3.鈴木 雷太 36 Team BRIDGESTONE ANCHOR 0:13:46.41
     4.宮本 光司 33 パワースポーツ シック 0:13:51.05
     5.和田 良平 26 TEAM RINGO ROAD 0:14:52.26
     6.青木 卓也 22 TEAM GIANT 0:14:55.84
     7.野口 寛洋 29 KYBカントリーナッツ 0:14:55.85
     8.小野里 英一 35 Power sports SICK 0:15:05.50
     9.内嶋 亮 30 G-cross HONDA UCHIJIMA 0:15:08.88
    10.飯田 隆彦 19 NONmotorize TeamY 0:15:08.99
    11.兼子 雄一郎 30 カンモー 0:15:11:78 
    12.関 誠利 39 SEKIみちのく 0:15:23:16
    13.本間 研一 30 0:15:25:55
    14.加納 慎一郎 27 DiatechProducts UA 0:15:27:21
    15.竹本 将史 30 aki factory 0:15:28:56

野沢の良い所は家族で楽しめる点です(…と言ってもお子達はpkに任せっきりでしたが)。
ウォータースライダー等完備のプール施設あり、温泉街も近く夜のんびり散歩へ出かけたり…非・日常ってリフレッシュするのに凄く大事な要素だと思います…。
今回はケガも無く2日間とも快晴で純粋にレースも楽しめたし、ウッチーパパさん(そのとおり内嶋選手のお父様)とも久々にお話できましたし、eiso氏の連れた来た本場DHマラソンチャンプ・レネーさんとも一緒に走れましたし、Monkey今泉さんとも初めてお話する事もできましたし何かと収穫の多いレースでした。

「来年はもっとパワーアップして臨みたいなぁ…」そして「もっと多くの仲間と挑戦したいなぁ…」と思い、越後〜信州の壮大な景色をあとに帰路へ着いたのでありました。















vol.865 ATOMICリアハブOH

August 23 [Thu], 2007, 23:59
使い込まれたE様のATOMICФ12oスルーアクスルリアハブのベアリング交換&OH、(お預かりしてからかなり経過してしまいましたが…)ようやく作業終了致しました!
同じハブでも各メーカーによって内部構造が全く異なり…今回のハブは4つ圧入してあるベアリングのうちフリーボディー内の最後のひとつを抑えているスナップリングが構造的にクセモノで(笑)、なかなか外すのに一苦労しました。
とりあえずベアリングもインチ規格のものも無く難なく入手できまして、作業完了となりました…。

ワタクシと同い年のE様、御多分にもれず多忙の御様子ですが、(何事もなければ)今週末はヨロシクです!!










vol.864 decline september号!!

August 22 [Wed], 2007, 23:07
      『decline/9月(vol.37)号』入荷済みです<(_ _)>。


今週に入り、スポーツ車・一般車ともに修理作業が引っ切り無し…という時間に余裕の無いプレッシャーの中、2台の大物バイクを(わけあって)同時組み上げ進行中でしたが、ようやくそのうちの1台・M3号にリーチがかかりました。
先程ある部分に特殊加工を施して、明日までスッカリ乾燥するまで待ち、その後最終仕上げ作業にて全行程終了です。男前K谷君、お待たせ致しました!!











vol.863 朝日スーパーラインMTBツーリング!!(後編)

August 21 [Tue], 2007, 23:53
朝日スーパーラインも新潟側に入り1qも進むと完全舗装化されていました。10数年前単独で訪れた時は確か山形側から約50q新潟側猿田ダム付近までオフロードだった記憶があり、えらくイメージが食い違いましたが路面が荒れていたせいもあり、林道走行の走り応えは充分過ぎるものでありました。
スーパー林道時代の前回は全線走破しましたが(約20q程遠回り)、今回は時間的な面から計画段階で予定していた、画・標識右の短縮路“平床林道”へ進みます。

朝日村高根地区にて約60qぶりの自販機を発見し小休止、乾いた喉を潤しました。
その後、関口地区でR7号線へ出て5qほど南下、猿沢地区〜日本海R345柏尾地区を結ぶ小峠を行きます。小峠のハズが標高400mも登らせられ、ひとり絶好調のサポ壱殿を抜かし空腹のメンバーは顔面蒼白…。
画の頂上から西へ下る事8q、いよいよ日本海が見えて来ました。…が少々雲行きが怪しくなって来ました

まだ海水浴客の多い景勝地“笹川流れ”を快調に飛ばし、一路昼食予定地の桑川駅前を目指します。
昼食休憩場“湖鳴亭”到着数百m手前から雨が降り出しましたが、計ったかの様にすべり込みセーフ…。
先週、酒田海鮮市場で食せなかった屈辱を全員で晴らしました(笑)。見事、超新鮮な海の幸を堪能する事ができました。結構お値段もお手頃でオススメなお店です!

思ったほど長居もせず再出発。ザーザー降りだった雨も嘘の様に上がり、御覧の様な快晴に変わりました。青空が少〜しばっかし遠く見え、暑いけど秋の気配が…。
ここ、笹川流れは太平洋側ではなかなかお目にかかれない、海際を長く貫く平坦路であり、気持ち良く流しながらライディングできるルートで、海風にほんのり癒されながら帰路へ向かいます。

やがてR7へ合流し4qほど北上します。そこから右折し県道52号線を通り、しばし時の止まった様な景色が続きなんとなく懐かしくも思える山里の風景を眼下に、県境の標高350m“雷(いかづち)峠”を目指します。
その後R345に合流、関川峠で登りは終了かと思いきや記憶にない(汗)一本木峠・楠峠・鬼坂峠・大日坂トンネルを経て、湯田川温泉付近へ到着したのは既に陽も落ちた頃…。
小休止後、県道349号線経由でR112へ合流、満天の星空に無事の到着を願い…出発点の山形県鶴岡市朝日町役場Pへゴールしたのは8:20pmでした(走行距離:165q=うちオフロード区間約15km=)。
「見識ある大人のする事じゃないよねぇ〜(笑)」と全員苦笑しながら、半日の小旅行ゴールを祝いながら速攻撤収し、帰宅の途へ着きました…。

『8月みちのくスペシャル月間』で予定していたツーリング全3本立て、全て予定どおり終了できました!!暑くて、とっても熱〜い夏でした。メンバーの皆さん、これらの勢いのまま26日の『ZAO猿倉ED』も頑張ってくださいネッ!!

**********************************

本日もかなり一般車の修理が多くバタバタでした。
早く仕上げたいM3号も、なかなか進みません…。K谷君、しばしお待ちをッ!!











vol.862 朝日スーパーラインMTBツーリング!!(前編)

August 20 [Mon], 2007, 23:52
天候が心配されましたが、無事終了できました『8月みちのくスペシャル月間プロローグ・(旧)朝日スーパー林道MTBツーリング』!!
長い長い〜い林道・笹川流れの快晴ライド・満天の星空を見上げながらのナイトライド・まるまる半日のスペシャルな行程…先週に引き続き、この夏最高の善き思い出になりました…。

まずは山形県は鶴岡市に吸収合併された旧朝日町役場を、予定より少々遅れて8:20amにスタート。曇りの天気で丁度イイ気温です。

県道349号線を南下、日本の原風景を想わせる情緒たっぷりな景色を眺めながら進みます。ワインパーク等の隠れスポットがあるハズでした標識しか見つけられず…まやかしだったのか!?
画は荒沢ダム手前の車すれ違い不可な暗いトンネル入り口にて。既に秘境ムード満天です…。

幻の魚が住むとされるタキタロウ地区を通過し数qで林道区間の始まりです。そして間も無く崖崩れで工事中の区間があり、車両は通行できない状態です。
画は更に数q先の地点。こんな落石がアチラコチラに…。

国管理下のスーパー林道から県道へ降格したせいか整備が全く手付かずの状態で荒れた区間も多数ありましたがまずまずのペースで進み事ができ、出発から約3時間で県境へ到着しました(標高約900m)。

少し進んだ地点からの眺望です。画では雰囲気が伝わりにくいのですが、スケールが壮大で見渡す限り山・山・山…。はるか向こうにこれから進むルートが見え隠れしたり…この行程中最大のポイント、まさに絶景です!!次回へ続く…。

**********************************

異次元ワールドから帰還し本日、いきなり慌しい現実へと引き戻された感じです。
作業系のお仕事が滞り、更に溜り続けてます…。















vol.861 TOKYOBIKE再入荷!!

August 18 [Sat], 2007, 20:20
     『TOKYOBIKE ・ SPORTS(470/BLK)』再入荷しました!!


今日も慌しく一日が過ぎました。ご来店頂きました皆様、たいへんありがとうございました<(_ _)>!!
Z谷様、お土産ありがとうございました。甘いものには目がないもので…嬉しい限りです!!O寺様もいつも豪快に(笑)ありがとうございます<(_ _)>!!

明日は8月スペシャル月間エピローグ『MTB林道ツーリング』です。天候が怪しいですが、有志メンバー数名にて行ってまいります…。











vol.860 クールビット!!

August 17 [Fri], 2007, 23:50
品切れしておりました『Coolbit Racing G3X (税込¥2,310)』各カラー入荷しました<(_ _)>!!

=『自転車、ボート、バイク等のピッタリしたヘルメットに最適!炎天下での競技、レジャーに日射・熱中対策に!』
春先、有害紫外線に弱い後首筋を日除けカバー部が保護、さらに、夏は、炎天下でも疲れが少ない、後頭部が冷えて動作キビキビする、と大好評!
夏の炎天下では、競技の成績にも、、、後頭部が冷える分、運動神経に好影響があるかもと思われます。(まだ、実証はされていませんが、、)
春から夏の炎天下アウトドアの熱射対策に、高吸水繊維組込み水に浸して気化熱で冷える、冷える日除けカバー付きヘルメット用インナー。
日除けカバー部は取り外し自在、さらに、クルット横に回転させ、インナーの中にも収納可能、だから冷える位置が変わります。(国際特許申請中)=
…以上、メーカーのセールスコピーですが、当チームでも愛用者増殖中です。
先日の300qツーリングでも自ら使用し助けられましたが、炎天下が予想される猿倉のエンデューロあたりでも重宝しそうなオススメの一品です!!


お子チャマスペシャル2DAYSで、アッと言う間の当店盆休も終わりました…。
お出かけ等は近場でしたが、プライベートで2日間休みと言うのは滅多にない事なので、凄く充実した2日間を過ごせました。
休み明けで急に荷物がいろいろと入荷し、ここ1週間はバタバタしそうです。












プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M店長
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ROAD&MTBレース・ツーリング・トレイル/古道/DHライド
    ・アウトドア-山登り・古道巡り・
    ・音楽-鑑賞・アマチュアバンド活動   ☆Favorite artist:syrup16g☆
読者になる
ROAD&MTBレース/ツーリング/そして独自の山岳サイクリング活動を続ける“SEKICYCLE”のM店長です
【Keep On Riding】と【Happy BikeLife】をテーマに営業しております
気の合う仲間が集うチームも持ち、自転車のある楽しい人生を推奨してます
=2013頸椎ヘルニア手術を受けたのを機に、レース活動は細々と…マイワールドな趣味の山走り等を中心に活動中=
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧