vol.301 もう4月も終わりですねぇ・・

April 30 [Sat], 2005, 19:59
全く早いものです・・。

絵・右=岩手S原様のGT/DH−i。
先日作業終了の完全OH車。
そして絵・左=男前K谷君のKONA/STINKY−9・・・3週間お待たせしてしまいましたが、本日やっとこOH終了しました!
長時間作業の2台も無事終わり、予約分としては残すところ新車数台の組み上げ、フロントサスの付け替えインストール作業や、E-13のインストール作業諸々、わりとこまい作業を残すのみとなってきました。

そろそろ自分のバイクをいじる時間ができるかな?!

vol.300 荒吐

April 29 [Fri], 2005, 23:23
S様のクロスバイクにインストール済みのPAULのマニアックなカンチブレーキ⇒
DEOREのディスクを投入できるくらいの金額ですが、独自の機能と造りの良さを見れば納得です。

新港の方で、かなり賑やかに開催されている様です。
今年のARABAKIで絶対観たい!と思う出演アーティストは生憎見つからなかったので、すぐ近くでしたが行きませんでした(って言うか仕事が詰まっておりどっちみち行けませんでしたが・・。前回のCKBは観たかったんですけど、やはり行けませんでした)。
しいて言えば、最近NHKの唄のお姉さんとしても頑張っている(このタイプのアーティストが続けるには正直難しいお仕事だと思います。エラい!)『UA』や、若過ぎますが『ジャパハリネット』あたりでしょうか?中学のRCを聴いてた頃でしたら間違い無く清志郎を観に行ってたと思いますけど・・・。
とりあえず大人しく、仕事の合間にMステで『ドリ』と最近何気に気になってる『スキマスイッチ』を見てました。

早いもので、この日記も300回を迎える事ができました。
相変わらずな内容ですが、これからもオヒマな時に見てやって下さい!

vol.299 GWですねぇ・・・

April 28 [Thu], 2005, 21:21
太白区からお越しの?T田様、GIANT/GREAT JOURNEY2、430?oと480?o各1台ずつお買い上げ頂きました。
今回長期休暇に合わせ、ペアでツーリングされるそうです!
頑丈なフレーム・ツーリング使用に耐えうるパーツ群・初めからF&Rサイドバッグ付き・・・これで10万円を切る驚きの設定になってます。
さすがGIANT!!
まぁ、乗車ライダーの体重に加え、これでもか!と言う荷物を装備する為、この手の車種はヨリ組み立ての良し悪しの差が出ますね!
今回、オーダー頂いてからあまり間が無かったのですが、勿論抜かりはありません。
お二方、お気をつけて行ってらっしゃ〜い!!

vol.298 グリコ・・・

April 27 [Wed], 2005, 21:53
POWER PRODUCTIONシリーズのサブリメント関係、全種類!とは行きませんが、数種類試しに置き始めました。
御興味のある方(ない方もこれから!)、是非よろしくお願い致します!!

せっかく24日のTTで筋肉をやっつけたのに、仕事疲れでまたまた乗れてません・・・。
『新庄クリテ』『シマノもてぎ』と、いったいどうなる事やら?!

vol.297 最近のT橋クン

April 26 [Tue], 2005, 22:04
先日施した作業後の絵です⇒
MTBなのにロードホイール・ロードホイールなのにXT油圧ディスク・バーエンド先端にはバーコンが!・バーエンドからバーにかけてはロード用バーテープ・ハンドルバーの幅は440mm?・・・その幅の狭さゆえ、今時のディスクブレーキレバーだとホース根本が互い違いで重なってしまう為、左右レバーの角度を換えなければならず、不便を感じていたT橋クンのお願いにより、ワタクシのバイクより廃盤商品である旧XT(755はホースが横付け式)のレバーを移植、その煩わしさを解消しました。

そして鍵マニア(?!)でもある彼が今回目をつけたのは『ABUS/GRANIT・?]−PLUS54』U型ロック(絵右)。
これだけで1.5万円程する品物です(作りを見れば納得!?)。
彼の独創性は留まることを知らない様です・・・。

vol.296 7POINT3

April 25 [Mon], 2005, 20:59
最近なにかと人気のIRONHORSEです⇒
アメリカンメーカーのHAYESディスクに始まり、MANITOU/5TH・ELEMENT/SRAM/MAXXIS/SDG/E−13/TRUVATIV/FUNN・・・と言った旬なパーツをふんだんに使用、バリバリのアメ車に仕上がってます!
今回結構気を使ったのはリアにかかるワイヤ類の取り回しです。まずハンドルバーからフレームに干渉しない様に取り付け、その流れで自然にリアフレームに繋がる様にセットしています。このバイクはリアバックの形状が特殊でFDも付いており、いろいろ試した結果絵の様になりました。
そしてチェーンステーへのクリアテープ巻きつけ。この辺も他店ではやらない作業です(って言うか今現在入手困難ですから・・)。
ホイールは勿論当店流に組み直し&再調整しハイテンション仕様へ。
他数々の長時間による作業で、完成車ながらハイクオリティーな1台へと変貌し、ワタクシも満足し、そしてお客様にもお喜び頂けるバイクへと仕上がるのでした。T様、たいへんお待たせ致しました。ありがとうございました!!

vol.295 チームTT終了

April 24 [Sun], 2005, 23:20
超練習不足での参加でしたが、何とか無事に千切れず完走できました(Cチーム:1時間5分。Ave:36.6km。Max:43.3km)。練習してれば、何て言う速さでも無いのですが、今回は鈴木さんに10周連れて行って頂いた感が強いです・・・。
B&Dチームもおのおの楽しんで走れてた様に見えました。何よりケガ人無しで終えれたのは良い事だと思います。
ユリアゲより蔵王方面(実際は凄くキレイに見えたんですが)⇒

帰宅後、開店。
天候が良く、お出掛け日和だったせいか、わりと静かでしたねぇ。
そして夜に仙台駅東口某店にて、打ち上げ飲み会でした。
美味すぃ〜ビールで乾杯!少しだけ疲れも吹き飛びました。
お疲れのところ、皆さんお世話様でした!!

vol.294 作業三昧

April 23 [Sat], 2005, 21:36
左の絵の(隊長殿)SPD修理などは、さほど時間を必要としませんが・・・。
ブっちゃんのフライトデッキ系作業がなかなか時間がかかったりして・・・。

右の絵はi−DRIVEのOH後、BB&MRP組み付け前、見た目からして気持ちイイ程キレイになりました!

他、新車の組み立て等々、少々お時間を要する作業が重なり、男前K氏のOHに全く取り掛かれない状態です。ごめんなさい。
それにしても肩の方は全然問題なさそうで『走りたいオーラ』がバリバリ出てましたヨッ!!
閉店後、明日のチームTT準備でマイロードバイクを整備しようとしたら・・・「コン、コンッ」シャッターを叩く音が。
こんな時に限って普段滅多にやらない、バイク(エンジン付き)の修理が・・・。まぁ、こんなもんですねぇ。

vol.293 BOXXER

April 20 [Wed], 2005, 20:07
'05のTEAMです⇒
ストロークが200mmにアップし、更に戦闘力が増しました。
なんだかんだ言って、クセが無く使い易く、そこそこ軽く、動きが良く、選択して間違いの無いDHフォークです。
外見的には暫く大きな違いはありませんが・・・メーカー及び選手が満足している証拠でしょうか?!

ここ1週間くらい、微熱で調子悪〜ぅ状態です。
花粉症の方もピークは越したものの、劇的に症状が良くなるわけでも無く・・・もう1ヶ月程、半分死んでます。

vol.292 2台のGT

April 19 [Tue], 2005, 20:48
岩手県のお客様I様のGTです。

まずはフルOHのDH−i、サスOIL&セッティング変更からメインピボッドベアリング・ブッシング・Oリング(その他もろもろ)の交換まで、長時間かけて、細かい箇所まで手を入れました。

そして新車のLOPESシグネチャーフレーム&FOXフロントサス。
組み上がりはもう少し先ですネ!?

いつも遠い所ありがとうございます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M店長
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ROAD&MTBレース・ツーリング・トレイル/古道/DHライド
    ・アウトドア-山登り・古道巡り・
    ・音楽-鑑賞・アマチュアバンド活動   ☆Favorite artist:syrup16g☆
読者になる
ROAD&MTBレース/ツーリング/そして独自の山岳サイクリング活動を続ける“SEKICYCLE”のM店長です
【Keep On Riding】と【Happy BikeLife】をテーマに営業しております
気の合う仲間が集うチームも持ち、自転車のある楽しい人生を推奨してます
=2013頸椎ヘルニア手術を受けたのを機に、レース活動は細々と…マイワールドな趣味の山走り等を中心に活動中=
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧