vol.62 HAYESキャリパー

July 31 [Sat], 2004, 22:45
ピストン破損のため交換・OH・オイル交換・エア抜きで終了のはずがなかなか手ごわくプラス・・・・・→



それからフロントサスのシール交換・OH・セッティング変更ets・・・・・手間のかかる作業でアッと言う間の一日でした。



好天でみんなどこかへお出かけだったのでしょうか?今日に限っては幸いしました。



vol.61 ALPS4

July 30 [Fri], 2004, 22:24
よ〜くご覧いただくとインナーチューブにクラックが入っちゃってます→

型番が古くスモールパーツも国内になく、修理不可能な為、このケースですとユニット交換になります(あっさりメーカーの都合でそうなっちゃうのも何だかなぁ〜?って感じですよね。申し訳ない・・・。)





今日は何かと急ぎの仕事が多く、日曜までと御依頼の3◎師匠のクロス用バイクの修理に未だ手を付けられない状態です。

できなかったらゴメンナサイ・・・・・。



vol.60 MAVIC・D321

July 29 [Thu], 2004, 22:08
本日組み上げた岩手のお客様のD321(今は呼び名が違いますねぇ)リム仕様の手組みホィール(スポークはホィールスミスbk―ss14プレーン)→



ホィールの組み方については未だ勉強中ですが、強靭な組み方・振れの出ないホィールづくりには自信があります!

っつうか今まで、自身が試してみたり、壊し屋(!?)の異名をもつお客様に試してもらい、いわば“勘”的なもので乗る方に合ったモノに仕上げる事ができるようになったと自負してます(自然にそうなっちゃいました・・・)。一般的にスポークテンションの高いホィールは寿命が短いと言われてますが、使い方にもよりますが実際は低テンションの方がモチが悪かったりもします。

そこらへんは実際にDH・XC・トライアル系・ツーリングに街乗り・・・・・様々な乗り方を経験して来た強みもあると思ってます。蘊蓄と実際やってる事が違うのもカッコ悪いですから・・・・・。



vol.59 CAMEL BAK・SIREN

July 29 [Thu], 2004, 0:07
本日は水曜日だっつうのに大・中・小の様々な仕事で忙しく、そしてたくさんの方々にご来店頂きありがとうございました!

うれしい報告が一件ありました!ツノP殿が好感触で乗れてきている、との事。100km乗って痛みが出なかった、っていうのはかなり励みになり自信につながりますよね〜。今後も少しずつの前進を!!

ところで、こちら→

機関車殿ご指名の一品。さすが元祖だけあってイロイロ考えられたつくりです!気になる方は現物をYOチェック!!特に大量に水分を必要とするこの時期に重宝しそうです。



vol.58 年に一度の・・・

July 27 [Tue], 2004, 22:20
夕方から、おとなり生協の夏祭りで、通りも賑やかでした。

お子ちゃま達も大ハシャギで・・・・・幼い頃を思いだしちゃいます。



BBSにもあげましたが、ウチのPC入院中でなおるのに1〜2週間かかりそうです。

大事な御用のある方はTELかFAXで宜しくお願いします。



vol.57 とりあえず今季初タイトル!

July 26 [Mon], 2004, 23:33
エボシに参加されたメンバーや応援団(機関車殿・女子軍・お子ちゃま達)たいへんお疲れさまでした!

今回は(身内的に)ケガ人も出ず終えられ、ホッとしています。

昨年はなんだかんだでタイムを出す前に会場をあとにしなければいけなかったので、実に2年ぶりのタイトルで、なお今季お初の優勝なので素直にうれしいです!

病み上がりで、イチからやりなおして調子を上げてきた今シーズン、これを機に後半もっともっと上げて行きたいと思います!

そうそう「店長、耐久でるの?」って何人かの方からお尋ね頂いた昨日のライディングウェアですが・・・・・。かなりオールドスタイルでありますが、けっしてウケ狙いじゃありません。ちなみに(B山バカならお分かりのはずですが)朝練もいつもあの格好です。ウゥイン・クロスデールとか、やんちゃな頃のYansなんか思い浮かべたアナタはかなりの“通”です!(っつうか古株ですねぇ・・・・・。)



vol.56 明日のためにもう寝ます!

July 24 [Sat], 2004, 22:15
開店から閉店まで、何かと慌ただしい一日でした。

昼間は「みちのく系」「RIDEON系」交えての雑談会の様でしたねぇ・・・・・。

ブッダ様の修理もなかなか手ごわかったです。

少ない時間の中で何とかこなそうと思うと、無理が出てきますが無事クリアできました。
明日はガンガン行っちゃって下さい!!

ところで話は全然違いますが、い◎いさん次のバーテープにいかがでしょうか!?

vol.55 MAXXIS・BLING BLING

July 23 [Fri], 2004, 22:50
プリンセス・プリンプリンでは無く、LOPESシグネチャーのブリンブリンです⇒

本日、えぼしGSLに御出場されるある方の御依頼で昨日上げたSTAN’Sを使用しチューブレスとしてインストールしました!

こちらはフロントで、リアには同じくMAXXISのラーセンTTをインストール!

どりらもブロックが低く、転がり抵抗がたいへん低いタイヤでありますが、その反面横グリップが心配されます・・・・・が“40A”というコンパウンドがカバーしてくれるものと信じて、今回採用に踏み切りました(何だか自分の意見みたいですが・・・?)。

vol.54 STAN'S

July 22 [Thu], 2004, 21:30
N田さん、ROMありがとうございました!
近日中にUPされる事と思います。

昨日のチューブレスねたの続き、ってわけでもありませんが⇒

ワールドカッパーやJトップライダーが使用し、密かに話題のチューブレスシステムです!
何が凄いかと言うと、ノーマルリム&ノーマルタイヤの組み合わせでチューブレス化できる所です。
つまり好きな組み合わせでチューブレスの利点を味わえる事ができるわけです。
少々セッティングに時間もかかりますが試してみた所、予想以上にバッチリです(エアー漏れホントに大丈夫なのかな?とか思ってましたが)!!
価格もリム1本分くらいですし気軽に試してみるのもオススメです!!
これでINTENSE等の激重タイヤも夢の軽さにて使用可能!?

vol.53 午前中慌ただしく・・・

July 21 [Wed], 2004, 22:30
カリちゃん、せっかく来て頂いて失礼致しました!
えぼしの件は了解です。
これでホイール交換はバッチリマスターしたね!


ホイール・・・と言えばJ2小樽、あることで少々難儀しましたねぇ、Kむらさん。

その後まもなく、我がチーム内でもかなりの率を締めるチューブレスユーザーのために、エアータンクを御用意しました!
今頃・・・って感じですが、これで不意のアクシデントでもバッチリ対応できます。心強い味方ですねぇ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M店長
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ROAD&MTBレース・ツーリング・トレイル/古道/DHライド
    ・アウトドア-山登り・古道巡り・
    ・音楽-鑑賞・アマチュアバンド活動   ☆Favorite artist:syrup16g☆
読者になる
ROAD&MTBレース/ツーリング/そして独自の山岳サイクリング活動を続ける“SEKICYCLE”のM店長です
【Keep On Riding】と【Happy BikeLife】をテーマに営業しております
気の合う仲間が集うチームも持ち、自転車のある楽しい人生を推奨してます
=2013頸椎ヘルニア手術を受けたのを機に、レース活動は細々と…マイワールドな趣味の山走り等を中心に活動中=
2004年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧