vol.4690 お盆ツーリング2019…

August 12 [Mon], 2019, 21:30
昨日は毎年お盆恒例のイベント『2019みちのくお盆200km(今回の予定コース距離は235q!!)ツーリング』を開催してまいりました。
今回は、初めてバスをチャーターしまして、半伴走的なツーリングを新たに試みてみました。
フルコース・SEKICYCLEスタート組、ショウさん・P川さん・YU-KIさん・コーチ・Itoさん・HKさん・Mの7名にて、予定どおり8/11午前0:00に出発!!
『ピカッ』と光っているのは、若頭コーチが用意してくれた愛のタスキです。


1時間後のJR愛子駅にて、愛子スタート組の木人くどうさん・TAKEさん・W辺さん達と合流し、フルコース組10名が揃いました。残る3名はこのあと小国スタート、山形メンバー1名は笹川流れスタートを予定しています。


真っ暗闇の関山峠。全員明るいライトで路面を照らし、テールライトをフラッシングにして後方にもしっかりアピール…安心安全走行でまいります。


そして関山トンネル。R48はだいぶ路面が荒れているのが印象的でした。


関山から下ったドライブインにて一回目の休憩です。ここまで、予定より早めにコースを消化できました。
行程表では、ここから第2休憩の飯豊町までが78km休み無しの踏ん張りどころです…が、夜中ながら汗をかきキチンとした補給を欲するメンバーが多く…


大江町にて、予定外の休憩を設けました。
そして、こちらで丁度夜明けを迎えたのですが、最も睡魔に誘われる時間帯な事もあり、身体ともによいリフレッシュとなり、休憩を挟んで正解でした。


その後、大江町から朝日町を抜けて白鷹町へ…


そして第3休憩地点の飯豊町を目指し快調に走り進みます。朝霧にむせぶ長井葉山を望んだりしながら、交通量の少ない心地好いロードが続きます。


3回目の休憩を終えると雲も取れて気温も上がって来ました。晴れていれば雄大な飯豊連峰が望めますが…今回の様に見れなくても飯豊の語源となる「豊かに実るお米の町」のとおり、一面に広がる田園風景に癒されながら進みます。


交通量が少ない夜中のロード、そして朝方の県道区間を終えまして、いよいよ国道113号線へ抜けて小国を目指します。
その113号線…まだ9時の時間帯ながら、これまでにない交通量の多さに加えて路面が荒れてる事荒れてる事…。ハンドルを取られそうなヒビ割れも多数あり「何か危ないなぁ…」との声もメンバーからチラホラ聞こえて来ます。
そんな事もあり、スタートから155q地点にて『この後の行程は危険極まりない』と判断し、勇気ある撤退、苦渋の決断をしやむを得ず中止と致しました。

バス一台に乗ってみんなでワイワイガヤガヤ、ランチを楽しんだりの帰路は、童心にかえって遠足の様な楽しいひとときでした。
今年はこの様な形で終了してしまいましたが、今回学んだ事をよく考慮し、今後のイベントに繋げてまいりたいと考えております。

因みに、今回一番疲労されたのは、早朝から夜遅くまで一人でバス運転手をこなして下さり、メンバーお一人お一人を御自宅(または近くまで)送り届けてくれたH山さんかと思います。レンタルの予約から回送まで何かにとお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ご参加頂きました皆々様も、たいへんお疲れ様でした。これはこれで、2019年真夏の良い思い出となりましたねッ!!












  • URL:https://yaplog.jp/sekicycle/archive/4744
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M店長
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ROAD&MTBレース・ツーリング・トレイル/古道/DHライド
    ・アウトドア-山登り・古道巡り・
    ・音楽-鑑賞・アマチュアバンド活動   ☆Favorite artist:syrup16g☆
読者になる
ROAD&MTBレース/ツーリング/そして独自の山岳サイクリング活動を続ける“SEKICYCLE”のM店長です
【Keep On Riding】と【Happy BikeLife】をテーマに営業しております
気の合う仲間が集うチームも持ち、自転車のある楽しい人生を推奨してます
=2013頸椎ヘルニア手術を受けたのを機に、レース活動は細々と…マイワールドな趣味の山走り等を中心に活動中=
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧