ドカのスプロケット交換でファイナル変更

January 19 [Thu], 2012, 12:57
DUCATI 998sは超ハイギヤードなバイクです。
1速が非常に高く、普通のバイクだと2速で発進する感覚です。
しかも低回転での粘りが無いエンジンのため、
発進時はエンストに注意しながら長い半クラが必要です。

このギヤ比で街中で乗るのは苦痛以外の何物でもありません。
1速でさえ45〜50km/h以下で走ることは出来ないのですから。(^_^;)
それ以下の速度では半クラで走るしか方法が無いので、
混んでいる街中だとほとんど半クラで走ることになります。



そこで、スプロケットを交換して
普通に乗れるギヤ比にしようと思いました。
----------------------
ノーマル 前15 後37
交換後  前14 後42 
----------------------
取り付けられる限界までローギヤード化してみました。
たぶん、この位で普通のバイク程度のギヤ比になるんじゃないかな?(笑)

ちなみに、ドゥカティ916シリーズは片持ちなので、
特殊なアダプター(スプロケットキャリア)が必要です。
ヤフオクでアエラ製の中古キャリアを安く購入しました。



チェーンも新しくしました。
チェーンカッターを持っていないので、
切断はグラインダーで頭を削って
ドライバーでコマをこじって外しました。





カシメ式のチェーン接続は頑丈なシャコ万で押し込み、
ポンチで叩いてなんとか組みました。
良い子は真似するなよ。(^_^;)

さっそく走ってみましょう。

おー。低回転のままラフにクラッチを繋いでも「グイッ」と出てくれますね。
思った通り発進は非常に楽になりました。(^ω^)

なんと、半クラ無しで30km/h以下で走れます!
普通のバイクではあたり前のことですが、これはかなり嬉しい。(笑)
これで、おそらくクラッチの減りも少なくなると思います。



あと、ノーマルに比べて各ギヤがかなりクロスするようになったので、
ワインディングで適切なギヤを選べるようになりました。
今までは高速コーナーでも低速コーナーでも、
2速固定のまま走るしか無かったですからね。(^-^;)

それに1速でアクセルを多めに開けると、
前輪が簡単にパワーリフトするようになりましたね。
まあ、これでバイクが速くなったわけではないですけど、
普通に乗れるようになって自分的には大満足です。(゜▽゜)
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/533
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Mr.名無し
Sekiaiさん返信ありがとうございます。

私の住居は信号のない場所に出るまでにかなりの距離がありまして
発進難の改善が最重要課題です。
思い切って自分も14丁・42丁でいってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
April 06 [Wed], 2016, 20:15
Mr.名無しさん、こんにちは。
DUCATI 998sはNSR250Rに買い替えちゃったので今は手元に無いですが、
スプロケットはなんの問題もなく普通に乗れていましたよ。
発進も楽々出来ますし、クロスレシオ化できる前14 後42は
ストリート仕様でしたらベストだと思います。
April 06 [Wed], 2016, 12:20
Mr.名無し
はじめまして、私も10年以上前にマトリックスを見てからずっと憧れていた念願の916シリーズを先週手に入れてあまりのハイギヤードさに面食らってる所です。お恥ずかしながらバイク屋さんで受け取って帰るときに二回連続でエンストしてバイクが壊れてるんじゃないかと思ったくらいです。低いハンドル、尻を突き上げられるような跳ね上がったシートにこれは手強いバイクだなと年甲斐もなくワクワクしています。もう四年以上前の書き込みになっていますがその後スプロケットはお変わりなく乗られていますか?私も早速スプロケット交換に取り掛かろうと思っていますが丁数選択に迷っていますので長期間使用されての感想など聞かせて頂ければ幸いです。
April 06 [Wed], 2016, 7:34
バザール
Sekiaiさんこんばんは
お返事ありがとうございます。
私もハイギヤード故の街中の乗りにくさに悩んでいましたが、取り合えず費用があまり
かからないフロントのみを交換してみようと思います。
ところで私の998Sですが、先日ツーリング中にいきなりエンジンがストップしてしまいました。
原因は燃料ポンプ周りのホースが劣化してスカスカになり、走行中に抜けて燃圧がかからなく
なったとのことでありました。燃料ポンプを外さないと見えない部分ですが、お気をつけください。








February 12 [Sun], 2012, 21:04
Sekiai
バザールさん初めまして。(^ω^)
私の記事が参考になったようで嬉しいです。

フロントスプロケットの大きなナットは手で緩みました。(笑)
ついでに、リアスプロケットのナットも手で緩みました。(爆)
ナットのロックがちゃんと効いていれば、こんな状態でも普通に走れてたみたいです。(^_^;)

組み付け時は小さめの万力でナットを挟んで締めました。
February 11 [Sat], 2012, 21:24
バザール
Sekiaiさんはじめまして、バザールと申します。
998Sで検索していて、ホームページに辿り着きました。
私も998Sに乗っているのですが、Sekiaiさんのサスセッティング、非常に参考になり助かりました。本当にありがとうございます。
今回のスプロケ交換の記事も非常に興味深いのですが、フロントスプロケットはどうやって取り外されたのでしょうか?
お時間があるときにでも、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。


February 11 [Sat], 2012, 20:08
厠之雲黒斎さん、お褒めいただきありがとうございます。(゜▽゜)

DUCATIでは「ファイナルのギヤ比は絶対に変更しないでください」とあります。
これほど一般道走行時に問題があるのに、なぜなのか解りません。(^_^;)

交差点ですら曲がらないと言われるドカのハンドリングも、
フロントのプリロード過大によるものだとハッキリしていますが、
スパナで1分で調整出来るのにいまだに直さないで出荷していますね。
January 20 [Fri], 2012, 8:10
犬のみっきーさん、こんにちはー。(^ω^)

プジョーもギヤ比が高いんですね。
ヨーロッパの方では一般道でも巡航スピードが違うのかもしれませんね。
もしかしたら、北海道の道路みたいな感じなのかな?
January 20 [Fri], 2012, 7:55
これは実の有る良い改造だと思います。
日本で乗る上で、必要ですねぇ。

この様な仕様で日本仕様を発売しないディーラーと、提灯記事ばっかり書いてる雑誌社はこの様な改造を積極的に採用すべきだと思います。

良い良い。
January 20 [Fri], 2012, 6:40
犬のみっきー
ヨーロッパの乗り物って総じてハイギヤードなんですかね。ボクの207GTもなんで?って思うくらいで、2速に放り込んだまま渋滞でトロトロなんて乗り方できません。都内でのストップアンドゴーは気を使いますし、国産のつもりでアイドリング+αで発進しようとしてときどきエンストします。
January 19 [Thu], 2012, 22:30
P R
最新コメント
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像komo
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像Sekiai
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2016年08月10日)