ラジエター半分塞いで、BDRエンジンのキャブ調整

January 15 [Sun], 2012, 20:12
最近は気温が低すぎて水温や油温が適正値まで上がらないですし、
ヒーターも効きが悪いのでラジエターを半分塞ぐことにしました。
手持ちの黒デプロンを切り取ってラジエターの溝にはめ込みました。

この状態で走って見ましたが、水温の上がり方はなかなか良いようです。
この分だともうちょっと塞いでもいいかも?(^_^;)



先日、吸気効率の良いエアフィルターを自作したことによって
高回転側で少しガスが薄くなる症状が出ていたので、
今回はこのエアフィルターに合わせたキャブ調整をきっちり行うことにしました。

今回もBleu Artさんにジェットセットをお借りすることが出来ました。
どうもありがとうございました。
時間が空いたらまた手伝いに行きますからねー。(^ω^)



ボンネットを頻繁に外す必要があるので、
ボンネット無しでテスト走行を繰り返します。(笑)

キャブ調整が面倒くさいからキャブが嫌いと言う人もいると思いますが、
私はこういう作業が楽しくてしようがありません。(゜▽゜)
趣味車をとことん楽しむ、まさに至福の時間だと思います。



E/T F16 A/J 220番で固定し、M/Jを160>155>150番と試してみましたが、
155番が最高に調子良かったですね。
160番だと濃すぎるようで、明らかにパワーダウンして加速力が落ちるのが判ります。
150番だとパワーはそこそこ出ますが、薄すぎるので高回転で音がパリパリして
アクセルレスポンスもいまいちでした。

155番はアイドリングからレブリミットまでストレス無く吹け上がり、
パワーバンドの音も、パァァーーン!と言う弾けるような官能的サウンドになります。
素晴らしいパワー! はえぇぇぇ!!(゜▽゜)



それにしても完調のBDRが奏でる音は、
まるでトランペットの四重奏のようですね。(^ω^)
もしかしたら、このエンジンは楽器として作られたのかもしれません。(笑)
調律が完璧に決まると最高のサウンドを奏でます。

古き良き時代のレーシングマシンを公道で乗れる喜び。
本当にこの車を購入して良かったと思いました。(゜▽゜)



気分良くドライブから帰ってきてガレージに入れたら、
タンクが割れてガソリンだだ漏れ・・・。(´;ω;`)

しょーがねぇなぁー。直してやるか。
まあ、これもスーパーセブンを所有するってことだな。(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/531
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
厠之雲黒斎さんこんにちはー。(^ω^)

ポリカルポフって名前は知らなかったんですが、
検索して写真を見たら思い出しました。
ありましたねーこんな機体。
これもロシア製なので極寒対策のシャッターが付いてるんですね。
January 16 [Mon], 2012, 20:02
厠之雲黒斎
スホーイが出ましたね。

ポリカルポフってのは古すぎですかね。
January 16 [Mon], 2012, 18:48
つばささん、そうなんですよ。
私もラジエターを塞いでセブンに乗っている時に、Su-26のシャッターを思い出しました。
ロシアあたりだと超極寒なので、ほとんど塞いだ位でちょうどいいんでしょうね。
January 16 [Mon], 2012, 7:53
つばさ
ロシアのアクロ機のスホーイみたいにシャッターつけるといいかも
January 15 [Sun], 2012, 21:49
P R
最新コメント
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像komo
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像Sekiai
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2016年08月10日)