ドゥカティ998のポジション最適化とサスセッティング

November 05 [Sat], 2011, 19:08


アエラのアルミハンドルがヤフオクで半額だったので購入しました。
これが本当に欲しかった。(^ω^)

早速取り付けたら、まるで別のバイクのようにポジションが楽になりました!(゜▽゜)
前傾のきつさは、だいたいGSX-R1000やNSR250Rなどと同じ位になったようです。
まあ、これでやっと普通のレーサーレプリカ位のポジションになったということでしょうか。(^_^;)

前傾が減り、疲れが少なくなったので航続距離が二倍以上に増えました。(笑)
しかもバイクの抑えが効くから安心出来るし、ライディング中の荷重移動も楽になったので、
ノーマルハンドルの時より確実に速く走れるようになったぞ。

サスペンションもいじって見ました。(^ω^)
以下はセッティングのメモです。



リヤ

調整範囲 コンプレッション27段 リバウンド38〜不明(クリック感が無くなる)
標準設定 コンプレッション14段目 リバウンド14段目

リンクロッドを縮めリヤの車高を落としプリロードを弱めたら、
足つきも良くなり安心感も出て非常に走りやすくなった。
なお、車高を落としたことによるコーナーリングの悪影響は全く感じない。

まだリヤが固く感じるので、試しにリバウンドを最弱まで弱めたらフラフラになって全然ダメ。
リバウンドを16戻しまで閉めて、コンプレッションを21戻しまで弱めたら突き上げが減り、良い感じに走れるようになった。
欧米人に比べるとかなり体重が軽いはずなので、もっとプリロードを減らしたほうがいいのか?



フロント

調整範囲 コンプレッション14段、リバウンド14段
標準設定(説明書と調整範囲の段数が異なるため推定値)
     コンプレッション5段目 リバウンド7段目 プリロード10mm

前のオーナーにより、フロントのリバウンドは最弱にしてあった。
3ノッチ閉めたらかなり安定したため、
さらに4ノッチ閉めたら見違えるほど良くなった。

コンプレッションも最弱になっていた。(^_^;)
6ノッチ閉めたらしっかりした感じになったが、
同時にゴツゴツ感が出たので3ノッチ緩めて良い感じになった。

でもまだ少しゴツゴツ感があるのでスプリングのプリロードを減らしてみた。
走ってみたらマジで驚いた!なんとハンドリングが激変した!(゜▽゜)

進入時の強アンダーが綺麗サッパリ無くなり曲がる曲がるぅー!
視線を向けるだけで曲がっていく。
コーナーの早い時期に向きが変わるからアクセルを早く開けられる。
以前とはうって変わって、コーナーリング時のライン変更も自由自在に変えられる。
フロントのグリップ感が格段に上がったので、
荒れた路面でも不安無くコーナーリング出来るようになった。

大げさではなくノーマルより2倍は速く走れるようになったぞ!
楽しいぃぃぃ!(゜▽゜) 夢中になって何度も何度もワインディングを往復した。
ああ、ドゥカティ916シリーズが名車と言われているのは
こう言う事なんだなと、今日初めて知りました。(^ω^)

たぶんノーマルのセッティングしか乗ったことない人が
私の998に乗ったらあまりの乗りやすさに唖然とするはず。
当初は私も「ドカってすげー乗りにくい・・・」って思っていましたが、
今なら「ドカは乗りやすいし、グイグイ曲がるぞ!」って言うと思います。(笑)

DUCATI 916 996 748などスーパーバイク系にお乗りの人は、
フロントのプリロード最弱設定を是非一度試してみてください。



-------------------------------------------------
今回のセッティング (全閉からのカウント数)
フロント コンプレッション 11戻し リバウンド 6戻し プリロード最弱
リヤ   コンプレッション 21戻し リバウンド 16戻し プリロード2cm位緩めた
-------------------------------------------------

おそらくこのバイクは、身長180cm、体重80キロ位の欧米人が
サーキットを走るためにセッティングされていると思われます。
もちろんサスのセッティングもポジションも。

ちなみに私の身長は170cm、体重は61キロ、手足短め(笑)
ですからセッティングもハンドル位置も
ノーマルと変えなくちゃダメだと思います。(^_^;)

なお、これは私の家の近所のワインディング用のセッティングです。
ここはスピードが出せないタイトなコーナーが続く道で、
カーブには段差舗装もある上に路面は非常に悪くデコボコしています。
ですから、綺麗に舗装された高速コースやサーキット走行では
違うセッティングになると思います。



それにしても、ドゥカティ998sのサスペンションは素晴らしいです。(゜▽゜)
私はこれほど良いサスを持つバイクや車に乗った事は今まで無かったです。
路面に大きなギャップがあっても「ストッ」と何事も無く通過しますし、
バイクが変に振られることも無いです。

出来ればスーパーセブンにも、このサスを付けたい位です。
セブンは同じ道を998と同じスピードで走っても
ガタピシ言いながら何度かフルボトムしますからね・・・。(^_^;)

おまけ、ストリート用サスセッティング参考ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=ioHEIcy6aOc
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/522
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厠之雲黒斎さんも行っちゃいますー?(^ω^)
スプロケットを低速側に交換して、
ゆっくり安全運転で走れば車の運転と変わりないですよ。

748なら50万円位からありますからお勧めですね。
たぶん公道ならこちらの方が楽しいと思います。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/8/8_1_9/prc-AS/

November 06 [Sun], 2011, 11:44
916が出たときの衝撃は忘れられません。
欲しいけど、老眼と乱視が酷くなった今ライディングは恐怖が先に立ち楽しめないでしょうねぇ。
でも、欲しいなぁ。
結構価格的にも熟れてきましたよねぇ。

いいなぁ。

で、ちゃんと考えて、挙動変化が解る人じゃないとドゥカティは宝の持ち腐れなんでしょう。

いいなぁ。
November 06 [Sun], 2011, 9:01
P R
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