RCスロープグライダーとスーパーセブン

September 21 [Tue], 2010, 20:17
久しぶりにスロープでRCグライダーを飛ばしたくなったので、
海岸へ行くことにしましたが、どうせ遠くまで行くのだから
スーパーセブンでドライブを楽しみながら行くことにします。
でも、はたしてセブンにグライダーが積めるのでしょうか?(^_^;)

私がスロープ用として楽しんでいる機体は、
往年の名機であるユーロモデル製のミニエリプスです。
http://www.nesail.com/detail.php?productID=5627

これは飛ばしやすくてスピードの乗りも良く、本当にいい機体だと思います。
このクラスでは最も有名なシャーレ翼のグライダーで、
スロープでは非常にユーザー数が多いですね。



胴体はスーパーセブンのトランクにも問題なく入りました。



ただ、主翼は1500mm近い長さの一体成型の翼なので、
トランクには入りませんね。(^_^;)



ですから、このようにトランクのカバーで挟み込んで固定することにしました。
やってみると結構いい感じにしっかり固定できます。
しかも、なんかセブンにウイングが付いたみたいでカッコいいぞ! (゜▽゜)
高速道路を走ってみても全然大丈夫でした。
セブン用にこんなウイングを作ってみても面白いかも。



やっぱり海岸で飛ばすグライダーは、とても気持ちがいいですね!(^ω^)
天気もいいですし、景色も最高です。

飛行中のビデオを撮っていただきましたので、興味がある方は見てくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=hBWeWMwxBkU
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/437
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Sekiai
桝岡さんこんにちは。

早速ダウンロードして飛ばしてみました。
本当にこの場所で飛ばしているような感じがして、とてもリアルですね。
私の一番のお気に入りのシーナリーになりそうです。
どうもありがとうございます。・・m(u_u)m・・ぺこ。
風の音や斜面上昇風も再現出来れば、もっとリアルになるでしょうね。
September 23 [Thu], 2010, 12:57
桝岡
水仙まつり中のため観光客が多く、グライダーは飛んでいませんでしたが、
今年の1月30日に城ヶ島の「グライダーひろば」でパノラマ撮影していたので、
フォトシナリーにしてみました。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~v-tails/pano/sima.zip(16.2MB)
に一時的に置いています。
#10mm魚眼なので、やっぱり画像が荒いです。
FMSで使用する場合は、jpg画像をbmpに変換してください。
FMS用のsima.scnは、地面を2枚に分割して海側を低くしてみました。
透明な地面なので、崖下に機体を入れても表示されてしまいますが、
見える位置をキープして飛行させれば、スロープの雰囲気が出ていると思います。
September 22 [Wed], 2010, 21:31
KURITA
来月の連休にYSFCのメンバー3名(以前名栗で一緒だったみなさん)が佐渡のドンデン山スロープソアリングに来島する予定です。私もその時に2メートルクラスのシャーレ翼Radinaを初フライトする予定。また報告しますね!!
September 22 [Wed], 2010, 15:53
Sekiai
KURITAさん、こんにちは。(^ω^)
予告通りセブンで行っちゃいましたよ。(笑)
FRP製のシャーレ翼なので、車体からはみ出していても全然大丈夫ですね。

ビデオには映っていませんが、着陸もきちんと降ろせました。
ダイナミックソアリングが出来るか試してみたんですが、
ちょっと風が弱いようで条件が合わなかったみたいです。

KURITAさんもドイツ製など本格シャーレ翼のグライダーを体験してみることをお勧めします。
性能的には、カローラとポルシェ位の差がありますよ。(゜▽゜)
September 22 [Wed], 2010, 11:37
KURITA
本当にセブンで行ってしまうとは思いませんでした。
主翼をあんなふうに載せて楽しんでいるのは、やはり堰合さんらしくて好きです。
城ヶ島の海岸ソアリング、お手本のような飛びは勉強になります。
モータランはほとんどなく、すばらしいフライトでした。
最後の着陸を興味深く待っていたのですが、残念!!
September 22 [Wed], 2010, 11:01
P R
最新コメント
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像komo
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像Sekiai
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2016年08月10日)