トランクフロアをカーボン化してみた

August 09 [Mon], 2010, 9:40
ケーターハムのトランクフロアは薄いベニヤ板で出来ているんです。
でも、個人的には自動車のパーツに木材を使うのはちょっと抵抗がありますね。(笑)

それに、私のセブンのトランクフロアは前のオーナーが
バッテリーをここにネジ止めしていたためタッピングの穴だらけですし、
両端がギザギザに切り刻んであったり、
オイルの染みが付いていたりして非常に見た目が悪い状態でしたので、
カーボン板で作り直すことにしました。



家にあったアルミサッシのガラス部分にカーボンを貼りこんでカーボン板を成型し、
前半分を切り出してリベットで留めました。



後ろ半分も成型して切り出しますが、今まで付いていたフロアは左右が切り刻んであったせいで、
ノーマルの形状が分からないので、型紙を作ってピッタリになるように加工してみました。
ギリギリの大きさのカーボンパネルを何度も出し入れして形をチェックしなければならないので
ここが一番苦労しましたね。(^_^;)

あと、私のセブンはノーマルよりも少し大きいタンクが付いているようで、
前と後ろに50mm程度の段差があるので、アルミアングルを2本組み合わせて
クランク状のステーを作り、前後を繋いであります。



ついでに、荷物が暴れてリヤパネルを凹ませたりしないように
荷掛けフックも取り付けてみました。



荷物は下に滑り止めゴムを敷いてバイク用のネットで縛ります。
これで走行中にずれることがありませんし、
ガタガタ言わないと思います。



ケーターハムは構造上トランク内に重量物を載せると
タンクが割れたりリベット穴が裂けたりするみたいなので、
比較的軽量なカッパとタンク修理剤だけ載せています。

重い工具セットなどは、トランクではなく
クッションが付いたバッグ(ソフトクーラーバッグ)の中に入れて
http://item.rakuten.co.jp/smilemama/594-8075/
助手席の足元に置いています。
たぶん、この方が重量配分的にもいいような気がしますね。

ちなみに、スペアのクラッチワイヤーやアクセルワイヤーは
助手席とセンタートンネルの間に押し込んであります。
色々やってみたけど、これが一番場所を取らずにワイヤー類を収納できるような気がするよ。(^_^;)
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/430
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
masa
ショップのご紹介ありがとうございますす!昔カーボンクロスでバイクの部品を作ろうとしてメチャクチャ苦労しトラウマになっています。カーボン柄を見せようとしたのですが、クロスの目がズレまくってバラバラになってしまいました。いつかリベンジしたいと思います! 
August 12 [Thu], 2010, 11:59
Sekiai
masaさんも機会があったら作ってみると良いと思います。

綾織カーボンクロスはROSAさんが安いようですよ。
http://rosa.web.infoseek.co.jp/caboncros.html
August 10 [Tue], 2010, 8:11
masa
カッコいい!! ちょっと前にラワン・ベニアでつくり直してしまった、私は・・・ちょっと寂しくなりましたとさ。トホホ。
August 09 [Mon], 2010, 12:39
P R
最新コメント
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像komo
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像Sekiai
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2016年08月10日)