コスワースBDRエンジンのセブン

February 24 [Wed], 2010, 19:17
家から結構遠い所にある中古車屋さんなんですが、
なかなか程度の良さそうなBDRエンジンのケーターハムがありましたので、
電話で連絡を取って早速見に行ってきました。

BDRエンジンは、名門コスワースが作った純レーシングエンジンを祖先に持つ伝説的名機で、
スーパーセブン史上最も快感度の高いエンジンといわれていますので
試乗するのが大変楽しみです。



お店に到着すると、黄色いノーズが良く目立つ綺麗なセブンが置いてありました。
BDRモデルなので、もちろん年式は古く各部に使用感はあるのですが、
前のオーナーさんは非常に大切に乗っていた車であることが良く判りますね。

と言うより、BDRを搭載したセブンを粗末に扱う人はまずいないでしょうけど。(笑)



カバー類を外してエンジンも見てみましたが、とても綺麗にメンテナンスされています。
また、オーバーホールをしてからあまり走っていないらしく、
セル一発で簡単に始動しますし、少しあおってみると軽やかに吹け上がりますね。

各部を点検して4点式のシートベルトを締めたら、スタッフさんにサイドブレーキを外してもらい、
(古いセブンは助手席にサイドブレーキのレバーがあるんです)(^_^;)
やや唐突な繋がりを持つレーシングクラッチを慎重に繋げて走り出します。



レーシングエンジンと言っても
ストリート用にセッティングしてあるBDRには扱いが難しい部分は特にありません。
やや低速トルクが細いとはいえ、車重が極めて軽いセブンですから問題になりませんね。

それにしても、やっぱりキャブ車はいいですね!(^ω^)
アクセルを開けた時のコココココッと言う吸気音も楽しいです。
エンジン内の爆発がダイレクトに感じられ、しっかり車との対話が出来ますね。

このようなキャブ車には、機嫌の良いアクセル開度や回転数が明確にあり、
高めのギヤで走っている時に無理にアクセルを開けられることや、
ゆるい下り坂でパーシャルでずっと走らされるのもちょっと嫌みたいですね。
でも、エンジンが喜ぶ回転域と適度な負荷を保つように操縦すれば、本当に嬉しそうに機嫌良く走ります。
趣味の車の場合は、こんな感じにエンジンと対話が出来ることがドライブする楽しみの一つなので、
非常に大事なことだと思います。

走り始めはちょっとギクシャクしていた運転も、だんだん車の性格が分かってくるとスムーズになってきて、
まるで長年着ている革ジャンのように車と馴染んでくるのを感じます。



ピアノの調律師のような職人的技術が要求されるウエーバーキャブの調整は、
腕の良いエンジニアにより完璧にセッティングされているようで、このエンジンは非常に調子が良いです。
後で聞いた所によると、この土地の風土に合わせてセッティングしているらしいです。
んー、おそれいりました。・・m(u_u)m・・ (笑)

さて、迷惑をかけないように周りに民家が無いことを確認したら
BDRエンジンの本領を発揮する高回転域を試してみることにします。
2速にシフトダウンしてアクセルを強く踏み込むと、
低回転ではゴゴゴゴゴゴゴッと言う音が、回転を上げて行くとグアアアアアアアアーになり、
さらに回転が上がるとパァァァァァァァーーン!と言うトランペットの4重奏のような快音に変わり、
むき出しのドライバーには常識外れな加速感が襲います。
うおおおおお、この弾ける感じ、きもちいぃぃぃぃ!! (゜▽゜) 
超ー気持ちいい!! ←北島康介ふうで(笑)



ハンドリングも、まるで自分の手足にタイヤが付いているようなダイレクト感があり、
血統書付きのレーシングエンジンといい、私が今まで乗った中で最も楽しい車であると断言できます!

点数を付けるとすれば、250点は軽く超えます!
つまり車の常識を外れた楽しさ! (^ω^)
これは車と言うより、普通の道路を一瞬にして遊園地にしてしまう驚異のマシンですね!




んー・・・(^_^;)








おっ(^ω^)








(;´Д`)ハァハァ






ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





買ったったぁー(。A。)(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)━━━!!!!




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ついに買ったぁーー!!!
へっへっへー
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/402
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
縺?″縺セ縺吶→縲∵ュ」逶エ菴輔?蠖ケ縺ォ繧らォ九◆縺ェ縺?ゥア縺ー縺九j縺ァ縺後▲縺九j縺ァ縺吶?讓ェ逕ー繧√$縺ソ縺輔s縺ョ莉カ縺ェ縺ゥ菴輔?縺溘a縺ォ縺昴s縺ェ逋コ險?r
October 31 [Thu], 2013, 13:55
Sekiai
supiさんKuritaさん、こんにちは。(^ω^)
ほんとにみんな車好きなんですねー。(笑)

私はバーキンのタイトさも好きですね。車との一体感が得られますから。
この年式のケーターハムはホールド感がいまいちなので、
後でバケットシートに交換しようと思います。
もしかしたら、カーボンで自分専用のシートを自作するかもしれません。

私は峠を攻めるのが大好きですが、
限界を絶対に超えないペースで楽しんでいます。
ですからコーナーリングスピードは速くないです。
法定速度をあまり超えないように、安全第一で走ろうと思います。
February 28 [Sun], 2010, 19:04
はまりましたね!!
そんな勢いのエントリーが続いていたので、たぶん手に入れるのだろうと思ってました。
私もウエーバーキャブの経験者でしたが、まるで楽器のチューニングのように海抜高が変わる度に調整を楽しんでいました。友人の数名がセブンをつぶしています。賢明な堰合さんのことなので心配はしていませんが、くれぐれも事故にあわないことを願っています。
February 28 [Sun], 2010, 10:03
supi
はじめまして。

EPP飛行機に興味があり、ホームページを拝見していたところ、ブログもやられていたので見てみました。

すると、スーパー7の記事!!

自分も大好きで何度か知人のを運転したことがあります。

ブログにも書かれていますが、この手の車は間違いなくキャブがいいですね〜。
先日、ミツオカのゼロワンを試乗しましたが、インジェクションためか物足りない感じがしました。

バーキン7も昔、試乗したことがありますが、足元がケーターハムよりかなりタイトだった印象があります。

今後もHP・ブログを拝見させていただきます。
楽しい記事、お願いします(笑)
February 28 [Sun], 2010, 9:25
Sekiai
Ichiさん、こんにちは。 (^ω^)
私は今まで色々な車を買ったことがあるのですが、
購入時にこんなに嬉しかったことはありません。
まるで自分の息子が生まれたような感覚です。
ずっと夢見ていた車なので、大事に乗りたいと思います。
February 28 [Sun], 2010, 7:42
Ichi
 ここ数日は訪問していなかったのですが、まさかの急展開!。良いクルマとの出会い、購入の決断に拍手です。
 本文の後半は、何が起こったのかと思いましたが、最後の一文で納得。感動と興奮が伝わってきました。
February 28 [Sun], 2010, 2:18
Sekiai
そうですね、是非こんど遊びに行かせてください。
その時は、厠之雲黒斎さんのブログの方にコメントしますね。
この手の車を維持することについては、まだ分からないことが多いので
色々教えてくださいね。
February 26 [Fri], 2010, 7:22
近いほうが良いですねぇ。

後は、フィーリング。

でも、大体自分で出来ますよ。

大丈夫です。

車が来たら、ぜひ遊びに来てください。

ガレージをゴソゴソすれば、何か有益なものが出てくると思います。
February 25 [Thu], 2010, 22:56
Sekiai
今後のメンテナンスをお願いするショップはまだ決めていません。
パンダラーメンの向かいにショップってありましたっけ。(笑)
今度通る時によく見てみますね。

一応、家から5分以内にブロスガレージというショップがあるので、
こんど挨拶に行ってみようと思います。
BDRのオーバーホールもやっているみたいなので、
もしかしたら、↓ここが主治医さんになるかもしれません。
http://www.bros-garage.com/whats.html
February 25 [Thu], 2010, 21:37
はい。
Sekiaiさんのブログから、ご近所さんだと知っておりました。
私んちより、元絹糸の町方面ですよねぇ。
メンテは、兄弟自動車屋さんですか?
パンダラーメン向かいの無看板ショップは、x-bowの輸入もとのメンテショップってご存知でした?
中々腕は良いですよ。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
February 25 [Thu], 2010, 21:13
Sekiai
あれぇー? もしかして厠之雲黒斎さんのお住まいは
私の家から凄く近いんじゃないですか?
神奈川県の国道412号ですよね。 

私の勘違いでなければ、多分家から10分位の距離ですよ。
こんなやつですが、どうか仲良くしてやってくださいね。(^ω^)
February 25 [Thu], 2010, 21:04
92年のドディオンBDRは最高の選択だと思います。

今、ポンドが下落しているのと、部品価格の相場が安定していますので、維持しやすいと思います。

マーチは、20年ぐらい計画し、外堀を埋め。去年の未曾有のポンド安の乗じて購入しました。
多分、Sekiaiさんの7と大して変わらないと思います。
ヒストリーの無いフォーミュラは安いですよ。

ウェーバーの調整も、基本を理解し、現状の状態を把握し、少しのコツがあればそんなに難しくありません。私は、R412が、四車線から二車線に狭まる辺りに住んでいます。
ある程度のジェットやフローメーター、インチの工具なんかも揃っていますので、是非お声をかけてください。
February 25 [Thu], 2010, 20:41
Sekiai
厠之雲黒斎さん、初めまして。
ブログを拝見しましたが、凄い車をお持ちなんですね。
ジネッタもカッコいいです。

今回買ったのは、1992年式のドディオンモデルです。
夢にまで出てきたことのあるスーパーセブンですから、
ワクワクしながら待っています。(^ω^)

来週は仕事が忙しくなりそうなので、納車はその次の週になるかもしれません。
古い車ですし、なんといってもセブンなので、
隅から隅まで点検して安全確認してから乗ることにします。(笑)
February 25 [Thu], 2010, 19:08
はじめまして。

厠之雲黒斎と申します。
ず〜っと、楽しく読ませていただいておりましたが、スーパー7ご購入となれば、ご挨拶させて頂きたく、キーボードを叩いて折ります。

90年前後のモデルでしょうか?

リジットアクスルでしょうか?

なんたって、手元に来るまで楽しいですし、来てからも楽しいと思います。

以後、お見知り置きをお願いいたします。
February 25 [Thu], 2010, 18:26
Sekiai
mamuさんもありがとうございます。
20年ぐらい前の中古車なので、フレームなどがやわですし走行中によれるのが分かるのですが、
新しい車には無い楽しさがあるので、割高と言う事も故障のリスクも踏まえた上で
あえてクラシックなセブンを選んでみました。

mamuさんの凄い車もいよいよ納車ですね。
私も一度見てみたいものです。

野末さん、排気ガスセンサーをあまり奥まで入れないと受かるんですね。
これは良いことを聞きました。(笑)
February 25 [Thu], 2010, 12:45
野末
触媒マフラー付きですか。それなら安心です。
僕のも薄くして対応してるのですが、リアエンジンなので排気ガスセンサーが奥深く入らず、
外気を吸ってくれるので助かってます。
キャブ車は甘くしてくれてもいいのになー、と思います。だって数少ないですよね。
February 25 [Thu], 2010, 12:01
mamu
あっはっは〜(^O^)
おめでとうございます!
納車が待ち遠しいですね。
私はそこまで趣味性の高いクルマには手が出ませんでした(泣)。ようやく今週末納車なので、そちら方面をブイブイしてるかもしれません。見かけたら物は投げないで手を振ってやって下さいね〜。(^_^)v
February 25 [Thu], 2010, 11:30
Sekiai
野末さんもありがとうございます。

ウエーバーでも薄めにすれば車検は大丈夫らしいですね。
でも元に戻すのも難しいんですね。(^_^;)
まあ、いざとなったら家の近所に
セブンも扱うイギリス車の修理工場があるので、そこで調整してもらいます。

私のセブンは車検用の後ろ出し触媒付きマフラーも付属パーツとして一緒に届きますので、
キャブをいじらなくても大丈夫かもしれません。
ちなみに、写真に写っている現在付いているのも触媒付きマフラーです。
あと一番馬力が出ると思われる爆音ノーマルマフラーも付いてきますので、
3種類のマフラーが車と一緒に付いてきます。
それから、サーキット用や車検用のタイヤ+ホイールが
6本もオマケで付いてきます。(笑)
February 25 [Thu], 2010, 11:25
野末
おおー!ついに決めましたか。
オープンは春、秋はもちろんのこと、真冬の良く晴れた日中のドライブも最高ですよ。
僕は着古した皮ジャンで運転してます。
キャブ車は吸気音がいいですよね。擬音多用がわかります。
さて、そのキャブなんですが、ひとつ問題が、、。
車検です。排ガス規制です。専門店での購入なら、そこで面倒をみてくれそうですが、
僕のように遠方からの購入では、そうもいきません。
車検の度にキャブ調整するのですが、元に戻すのが結構難しいです。
各スクリューを元の位置に戻しても、どうしてもピシっと決まらないことがあります。
感覚の問題でしょうけど、ほんの少しでも気になりますよね。
僕のもウェーバーですが、2年に一度憂鬱になります。
でもそこも楽しくもありますけどね。

February 25 [Thu], 2010, 10:59
Sekiai
みなさん、ありがとうございます。(^ω^)

車庫証明が取れたら積載車で家まで運んでくれるそうなので、
到着するのが楽しみです!

川上さん、こんどそちらに遊びに行きますから隣に乗ってみてください。
普通の車ではないので、運転するのは止めたほうがいいかもしれません。
(事故ると恐ろしく高いよぉー)

kobさん、北海道でも乗っている人いますよ。  おひとついかが?(笑)
February 25 [Thu], 2010, 7:17
kob
マジっすか!購入おめです。ヽ(´ー`)ノ
セブンぼくも大好きですがこっちじゃありえない選択なのでうらやましい限りです。
February 25 [Thu], 2010, 1:09
長野@川上
いつものインプレに比べ、やけに比喩や擬音が多いな?と思ったら
そうでしたか、決めましたか。
要求を満たしてくれる物と出合った時は本当に衝撃的ですよね!
おめでとうございます。

戻った時に助手席に乗せてもらおう(笑
運転は怖い・・・
February 24 [Wed], 2010, 23:14
tana
んー・・・(^_^;)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ついに買ったぁーー!!!
へっへっへー


間がなんとも言えず、噴出してしまった
とにかく
おめでとうございます
February 24 [Wed], 2010, 19:55
P R
最新コメント
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像komo
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像Sekiai
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2016年08月10日)