スーパー7はレーシングマシンっぽく

January 20 [Wed], 2010, 16:54
まだスーパー7を買うと決めたわけではありませんが、
この車について色々調べて楽しんでいます。
本やネットの写真を見て、もしこの車を買ったらどんな感じなんだろうとか、
普段走っている道路はどのように見えるんだろうか、なんて想像するのも楽しいです。

先日、近くにケーターハム1600クラッシックの中古車の出物があったので、
ちょっと見に行ってみました。



ケントエンジンを実際に見たのは初めてなのですが、
想像以上にクラシック(失礼)ですね。(^_^;)
それもそのはず、基本設計は40年前のOHVエンジンですからね。

200万円以下のケーターハムはほとんどケントエンジンなのですが、
設計が古いからトラブルも多いみたい。 道で突然止まるのも良くあるらしいし・・・。



私としてはやっぱり少々高くても近代的なDOHCエンジンが好きですから、
もし買うとしたらヴォグゾール(C20XEエンジン)以降になるでしょうね。
これはもともとコスワースがF3用に開発したエンジンを町乗り用デチューンにしたもの。
DOHC16バルブで、ドイツのオペル製です。
おそらくイギリス製のエンジンよりトラブルが少ないでしょ。(笑)

私はスーパー7に、公道を走れるフォーミュラーカーとしての魅力を感じているので、
ヴォグゾールレーシングなんかがいいかも。

でもヴォグゾールレーシングで渋滞にはまったら
プラグがかぶったりしないのだろうか?
私が昔乗ってたモトクロッサーの公道仕様みたいに・・・(^_^;)

 

これなんかナンバー付いてるけど、
本国でほんとにレースに出ていた車らしいです。
これは極端だとしても、セヴンにはこういうレーシングマシン的な感じが欲しいんです。
これで道走ってると結構恥ずかしいかもしれないけどね。(笑)

この車のビデオはこちら、エンジン音などが聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=pe2MQnn7j7Y&feature=player_embedded
  • URL:https://yaplog.jp/sekiai/archive/382
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Sekiai
野末さんこんにちは。
もしセブンを買うにしてもまだまだ先のことですよ。(^-^;)
だってすぐに買ったら面白くないもの。(笑)
アレコレ迷っている時が一番楽しいんです。

真冬でもバイクに乗って色々出かけているので、
寒くならないウエアも持っているし、オープンの寒さは全然平気です。
ヒーターも付いているみたいですから、下半身はぬくぬくでしょ。
バイクに比べりゃずっと快適だと思います。(^ω^)
January 21 [Thu], 2010, 14:45
野末
sekiaiさん、ここは勇気をだして購入しましょう(と、けしかける)。
真冬だろうが、なんだろうがオープンコックピットで風を切って走りましょう。
オープンならエグゾーストノートもGood!
僕はインターメカニカの356乗ってますが、屋根は付けた事無いです。
真冬は革ジャンです。
セブンなら革ジャンにゴーグルが似合うでしょうね。
次回ブログに記事タイトル 「買ったぞ!」できまりですね。
January 21 [Thu], 2010, 14:24
P R
最新コメント
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像komo
スーパー7を買うと必ず後悔します (2018年01月06日)
アイコン画像Sekiai
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像通りすがり
タイヤチェンジャー買った! (2016年09月06日)
アイコン画像Sekiai
スーパー7を買うと必ず後悔します (2016年08月10日)