老舗のすごい養成所から学ぶ。

May 03 [Wed], 2017, 14:45
「厳しい」ことで有名な老舗の養成所があります。

でもそこが凄(すご)いのは厳しいからではありません。「緻密(ちみつ)」だから凄いんです。

けなしているんじゃありませんよ、褒(ほ)めているんです。ご説明しましょう。

◇ ◇ ◇

【分けて考えることは大切】

そこの卒業生の声優に、「どんなレッスンしてるの?」って訊(き)いたことがあるんです。

その人によると、そこのレッスンは、

実際に立って動いて、たとえばドアのドアノブを回させてみて、

頭で想像していたドアの回し方と、実際のドアの回し方の違いに気づきなさい。

それが演技に役立つよ
、といったことを教えているんだそうですね。
これって厳(きび)しいんじゃないと思います、緻密(ちみつ)なんですよ

◇ ◇ ◇

【大切なのは緻密さ】

もちろん皆さんもご承知のとおり、厳しさもあるんでしょう。

ですが、緻密なレッスンに裏付けされた厳しさであって、なんにもなしに、ただ厳しいだけのレッスンではないと思うんです。

◇ ◇ ◇

【いいものから学ぼう】

すごいものから学んでいくことは大切です。

「緻密なレッスン」は、素晴らしいと思います。私どものレッスンにもどんどん生かしていきたいと考えております。

ただ、厳しいところまで一緒にしちゃいますと全部同じになっちゃいますから、知名度やらなんやらの関係で、私どもに勝ち目はなくなってしまいます。

◇ ◇ ◇

【全部ではなく、自分に出来ることを】

緻密なレッスンは大いに参考にさせていただいて、

他の部分、たとえば生徒が上手に演技ができなくても、決して怒らずに、ひとつひとつ丁寧(ていねい)に、やさしく根気(こんき)よく教えていけるようなレッスンを目指して頑張ろうと考えております。

ただ厳しいだけ、やさしいだけ、ほめるだけ、のレッスンではなく、緻密(ちみつ)さがあってこその、やさしさが必要なのかなと思います。

すごい人の、何から何まで全てを学ぼうとするのではなく、「これだったら自分にもできるんじゃないかな」 というところを見つけて成長していこうと思っています。



〜いい演技は楽しい雰囲気から〜
Voice actor laboratory 声優演技研究所


  • URL:https://yaplog.jp/seiyuyoseijo/archive/518
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:声優演技研究所
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧