乳腺炎になりました

2009年07月08日(水) 6時39分
昨日は、ムスメのハーフバースディでした
なんとかかんとか無事に半年を迎えられて嬉しいです。

ところが、前日の夜から私の右胸の様子がおかしい。「ちょっと張ってるけど、まだ飲みたそうな感じでないし、寝る直前に授乳すればいいや。」と思っていざ授乳しようとしたらものすごい張ってる!!
右胸のした部分にボールが入っているようなしこりが出来てました。

多分、乳腺炎だろうな。と察しがついたので、とりあえずムスメに飲ませ、その後も搾って出すだけ出しました。
でも痛い

私の出産した産院では、乳房外来というオッパイトラブルや母乳相談などをする科があります。
なので、翌朝一番で電話予約し、幸運にもすぐに診てもらうことができました。

私の中では、離乳食&マグ訓練開始したことで、オッパイの回数が微妙に減ったことが原因かな?と思っていたのですが、助産婦さんの診断によると。。。

『赤ちゃんが持っているばい菌(細菌)が乳首に入り炎症を起こし【乳口炎】を起こし、そのためにオッパイが詰まり【乳腺炎】を併発した』とのことです
しかも、乳口炎の治療法は「なるべく吸わせないで安静にすること」で、乳腺炎の治療法は「どんどん吸ってもらうこと」と真逆なのです!!

結局、乳口炎の完治は長引くけど、授乳時間を短くしつつ吸ってもらうよう指導されました。
熱がないのが不思議なくらいの事態だったみたいです。私も乳腺炎になると40度くらいの熱が出る。と聞いていたので、ギリギリセーフで対処できたのかな?と思います。

最近は、オッパイライフにも私もムスメも慣れてしまい、浅く吸っていてもあまり気にせず、また添い乳も頻繁に行ってました。浅く吸わせると、乳首に傷がつくしこういったトラブルにもなるので、添い乳も出来ればやめなさい。と言われました。

離乳食が始まったとは言え、1歳くらいまでは母乳を続けようと思っているので、これからも油断しないようにしないと。。。。

ハーフバースディのおめでたいのもどこかへいってしまいまいた。ごめんね。ムスメ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/seikomono/archive/66
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seikomono
読者になる
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる