ブレンダーをはじめてみる その8 チェーンチャレンジ4

June 19 [Fri], 2009, 15:00
参照させていただいているSL用チェーン作成記事の自己用備忘録の続きです。

今回は、平面である円でDupliFrames機能について練習記事をハイライトでみます。
ttp://tanakaakio.slmame.com/e640134.html


スペース → Add → Mesh → Sculpt Mesh → 2 Torus(トーラス)

スペース → Add → Curve → NURBS Circle(円)

トーラスを選択し、SHIFT押しで円を選ぶ。
(後から選んだ方が親)

CTRL+P → Make Parent → Follow Path
(親子関係になって点線でる)

ALT+O → Clear origin

トーラスを右クリしてから、アニメボタンクリック→DupliFramesをON
(円を軌道として、トーラスが軌道上に生成される)←マスター以外はオブジェクトになってない。

円を選択して、編集ボタン→PathLen値を変更すると軌道上に生成されたトーラス数を軌道上に平均的に増減可。

トーラスを選択して、アニメボタン→DupStaは2にするとマスターと被らない。
             ↓
DupEndを調整して、被ってる部分を外す。

CTRL+SHIFT+A → Make dupli object real で軌道上に生成されたトーラスがすべて実体化。




*同じメッシュをもっているので、一つのトーラスを選択してオブジェ変更すると他のトーラスも反映される。
(下図のようになる)











ブレンダーをはじめてみる その7 チェーンチャレンジ3

June 19 [Fri], 2009, 13:31
参照させていただいているSL用チェーン作成記事の自己用備忘録の続きです。

今回はブレンダー用のスクリプトを使わせていただいてのBAKEまでです。

ttp://tanakaakio.slmame.com/e637722.html


EDIT MODE → Face select mode

UV展開したときのスカルプマップの左下にする面選択。

Mesh → Scripts → Unwrap Sculpted Mesh
(ここは本来シームで切って、UV展開しないといけないのをショートカットする便利なスクリプトのようです。
すごい便利です^^ 限界はあるようですが。)

UV/Image Editor → Image → New

UVs → Scripts → Bake Sculpted Mesh

BAKE完了。





ブレンダーをはじめてみる その6 チェーンチャレンジ2

June 19 [Fri], 2009, 12:04
前回参照させていただいた続きのTIPSをハイライトで書き留めます。
ttp://tanakaakio.slmame.com/e636345.html

作ったチェーンオブジェクトをSL用に1024頂点(面?)に変換する手続きです。

ALT+C 前回作ったオブジェクトのメッシュ変換。

デフォで変換すると相当数の頂点になるので、1024に納める方法。

チェーン外枠の形状のDefResoIUを調整する。

チェーンの太さ形状のDefResoIUを調整する。

調整した上で、ALT+Cでメッシュにした際に、1024になるようにする。

ブレンダーをはじめてみる その5 チェーンチャレンジ1

June 17 [Wed], 2009, 0:10
すばらしいTIPSがあったので、参照させて頂きました。

ttp://tanakaakio.slmame.com/e635886.html
ttp://www.youtube.com/watch?v=BEggaq2vHtA&eurl=http%3A%2F%2Ftanakaakio%2Eslmame%2Ecom%2Fe635886%2Ehtml&feature=player_embedded

チェーンをブレンダーで作る記事の連載です。


忘れそうなので記憶にとどめるために書き記してみました。

まずはチェーンのオブジェクトを作るまでの流れです。

スペース→add → Curve → Nurbs Circle <チェーンの外枠のための形状設置。

edit モードにして、

W → Specials → Subdivide <頂点追加

S.X  <横に広げる

3D <立体的に編集

Objectモードにして、

スペース→add → Curve → Nurbs Circle <チェーンの太さを決めるために設置。

N → Transform Properties
先に設置したチェーン外枠オブジェを選択。

BevOB の名前にsmallと入力。<チェーン外枠自体の太さがsmallになる。



しばらく参照記事を追って連載したいと思います。

SECONDLIFEをOPENSIM使って複数ビューア作業。

June 11 [Thu], 2009, 11:34
最近、久しぶりにセカンドライフで遊んでいます。
一生懸命作っている人を身近に感じるので、モチベーションが上がるのが参加する意義かもしれません。


で、


セカンドライフで使いたい手元にあるデータ(画像、音、アニメなど)アップするのにL$がかかるのですorz
(セカンドライフ経験者はご存じだと思いますが)


そこで今回のエントリーなのですが、
まずは"OpenSim備忘録 WINDOWS編ー1"ですでにOPENSIMがビルドされている状態からのお話です。

まず、
OPENSIMのショートカットのプロパティと
SecondLifeのショートカットの末尾に、
-multiple と追加します。


そして、
OPENSIM立ち上げて、ビューアー立ち上げて、
セカンドライフにINすると、



こんな感じに。

OPENSIMにデータをアップするのはもちろんL$かからないので、OPENSIMで作ったモノをテストして、セカンドライフにアップする。

こんな遊びかたはいかがでしょうか。

ATOKで辞書知能がうp??

June 06 [Sat], 2009, 12:32
PCの辞書機能にATOKを導入してみた

噂で日本語を英語変換してくれると聞いていたので試したみた。
(文字入力→F4)




ぉぉ、これで綴り間違いがなくなります(爆

さらに発音でも変換可能ぽい。






さらにさらに・・・・






顔文字使わない人だったのに、これから多用しそうで怖いです



P R
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