8ヶ月になりました

August 22 [Fri], 2008, 13:59
はやいね〜早い。。
先週末でついに我がベビーも8ヶ月に突入。
さすがにもう妊婦も妊婦。

うちの親は小さいんじゃないか!?って大騒ぎしてますが、
こっちはもういっぱいいっぱいですがね・・・・
でもまたJrの体重は推定850g・・・

まだまだ3倍以上になりますわよ〜〜〜〜ァ'`,、(´▽`)'`,、
って言われている気がする・・・


そして、先週末・・・私髪切ってきたのだ〜♪
しかもショートに!
いや、今流行?のワンレンボブですわ。
でも中学生以来じゃないか?この短さ。
旦那がびっくりして言葉が出なかったですわ。
でも悪くはないみたい(笑)


なんかフケこんじゃうかな〜と思ったけど、意外と若返りを果たせたみたいで。
会社の人も驚いてたけど。
ちょっと1センチくらい長すぎたかな。。。暑いんだわこれ。
あと1センチ短ければ涼しかったかも〜〜っとちょっと反省。

え?みたい?いやいや、顔出しNGなんで、イメージは米倉涼子です!
モンスターペアレントの米倉の髪型と、洋服とまさにあたしの好みでして・・・
なんともワガママに「米倉涼子みたいにしてほしい」と美容師さんにお願いしてしまったさ。
でも美容師さんもノリノリで切ってくれたさ♪
朝一から感謝だね〜



そうそう、我が子のことに戻りますが・・・
なんとも逆子であるようで・・・

2週間後の検診で治ってなかったら、逆子体操ですわ・・・
結構つらいとか、めんどくさいとか聞くのよね。
困ったもんだ。。
でも産みの苦しみを味わいたいってゆーか、Jrと一緒に頑張りたいって思いが強いんだ。
無痛分娩だったり、色々あるけど、やっぱり苦しいのはあたしだけじゃないし、
むしろJrの方が苦しいに違いないし!
頑張って自然分娩するためにもママがんばります!!

不思議なんだけど・・・
最初は不安だらけだったんだけど、最近はホント生まれてくるのが楽しみでしょうがないの!
どんな子なのかなぁ〜とか、どんな性格なんだろうとか
どんな笑顔をするのかとか、泣き声は?とか・・・・
うちの病院4Dエコーがないから、顔のイメージがイマイチつかめないから余計なのかも。

不思議と不安より楽しみの方が最近は大きくなってきて、
ベビーグッズを選んだり、悩んだりも独り言、いやJrと二人で話してます(笑)
だって旦那に話してもオリンピックに夢中なんだもん。。


今週末はダイビング仲間の夫婦のところに生まれた赤ちゃんに会ってきます!
楽しみだなぁ〜色々勉強させてもらわないと!!
まだ母親学級にも行ってなくて、無知の母親でございます・・・


「女に生まれてよかったぁ〜〜〜!!!」

と、叫びたい気持ちの今日このごろ。
もうすぐ産休はいるから、みんな遊ぼ〜〜〜・・・(切)

ベーコンチーズマフィン

August 14 [Thu], 2008, 15:57
旦那の友人の送別会があって、私は1次会で帰宅。
旦那は朝までコースでカラオケへ。

そんな翌日のメニューは決まってて、無印で買ったレッドカレー。
昼には帰るって事だったから、腹へらせて帰ってくるであろう事を想定して、
9時からカレー作って待ってたわけだ。。。


したらさ・・・・帰ってきたの2時だったさ・・・・


まぁ、軽く頭きたけど、朝まで飲んだ時の約束は守らないからね。
守ってくれたことがない。
しゃあないもんかね???



ま、愚痴はそんなもんにして、あまりにも帰ってくるのが遅かったので、
何か作って待ってるか・・・・あ、ベーコン冷凍したのが残ってるんだよね〜
そういえば前に買ったコーンミールも残ってるし・・・・

久々にマフィンでも焼いてみるべか!!!!





で、できたのがベーコンチーズマフィン♪
朝食に、おやつに、甘くないから止まらない♪
チーズのいい香りとベーコンの塩気がたまらんヾ(≧v≦*)★


■材料
バター 120g
砂糖 40g
塩 5g
卵 2個
コーンミール 50g
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小1(控えめにしました。ずっしり系を作りたかったから)
牛乳 100ml
パルメザンチーズ 30g
ベーコン 150g
とろけるチーズ 適量


■作り方
@ベーコンは余分な油を出すために、フライパンで炒めます。
おこのみでカリカリにしてもおいしいよ!
A上の材料から順番によく混ぜていきます。
Bマフィン型に入れ、180度20分。チーズに焼き色が付かなかったら200度で3〜5分追加してください。


簡単なのがうれしいよね。
マフィンって大好き♪





****レシピブログ参加中ですクリック頂けると励みになります****

豆乳入り小豆寒天

August 07 [Thu], 2008, 10:30
夏はやっぱりさっぱりおいしいデザートが食べたいよね。。。
とゆうか、完全に夏バテ気味の私、、

朝ごはんに米を食べるのがつらくて・・・・
かといって、栄養を取らないとか、偏った食生活は厳禁・・・(;´Д`)ノ

という事で、すこしでも食べやすくて食欲の出るものを!!!
と考えたのが、
豆乳で植物性たんぱく質!!!!
牛乳でカルシウムと動物性たんぱく質!!!
あずきで食物繊維!!!!

とすご〜〜く自分で納得して作った豆乳あずき寒天♪
とっても簡単なので是非お試しあれ♪

【豆乳あずき寒天】





■材料
棒寒天 2本
牛乳 200ml
水 100ml
豆乳 200ml
あずき 1缶(よく100均とかで売ってる小さいサイズ)
※甘いのが好きな人はあずき大目でもOKよ!




■作り方
@棒寒天は水、またはぬるま湯につけて崩れるくらいふやかしておこう!
Aお鍋にふやかした寒天、水、牛乳を入れて寒天が見えなくなるまで煮溶かす。
B完全に寒天が溶けたら、火からおろし、あずき、豆乳を加えよくまぜる。
C型に流し込み、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
Dひんやり冷えて固まったら完成!!

ね、簡単でしょ♪
ジュニアが生まれたらおやつに作ってあげよう!
ママも安心して食べられるしねヽ(・ω・*)ノ

****レシピブログ参加中ですクリック頂けると励みになります****

和三盆ロール

August 06 [Wed], 2008, 10:23
家に遊びにきた後輩がお土産に買ってきてくれたのが、叶匠壽庵の和三盆ロール
これがまた!!
すんごくしっとりしてて、甘くなくて超うまい!!!
写真とるの忘れちゃったんだけど、一人で1本食えちゃう(笑)
今度はきんつばをヨロシク〜ってお願いしちゃったよ。


そうそう、これまた写真はないんだけど、黒ゴマチーズアイスを作ったんだ。
覚書までに書かせてください。

【黒ごまチーズアイス】
クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 70g
卵 1個
黒ごま 大2
バニラオイル 少々

これらをゼ~んぶ混ぜて冷凍。
ちょっと甘すぎたのと濃厚すぎて胃もたれil||li _| ̄|● il||li
ただ食べ始めると止まらないんだけど。(超キケン!!)

次回は生クリームを豆乳にしてヨーグルト入れてみようかな。
でも黒ゴマにヨーグルトはどうなんだろう・・・ありかな?

また改正版できたらご連絡します〜〜(^▽^)v


****レシピブログ参加中ですクリック頂けると励みになります****

トマトとハムの冷製パスタ

August 05 [Tue], 2008, 10:21

さて、昨日の記事で、チロっと来客用って書いたんだけど、
実は今週末会社の後輩が遊びに来ていました(^▽^)v

ホントは同期も来るはずだったんだけど、夏風邪っぽいらしく、
妊婦の私に気を使って遠慮した為、2人でランチとなりました。
スタミナ系の注文は同期がしたのに、既に下ごしらえ済みで調理しないわけにもいかず、
結局2人ランチだけど、つくって、旦那の夕飯へ回ったわけです(笑)

後輩もうまいうまいと3本も食べていかれた!(下に紹介するパスタと別にピザもあったんだけど)
あの手羽元煮は我が家のおもてなしメニューになりそうですヾ(≧v≦*)★


さてさて、我が後輩のリクエスト「ピザ&パスタ」のパスタをご紹介。
あつ〜い夏にはつめたぁ〜く冷やしたトマトの冷製パスタが一番♪
旦那との夕飯にもちょくちょくでてきますが、クリームチーズを入れたり、
アボガドにしたり、アレンジがとても効くので大好き ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

切って合えて冷やすだけでパスタソースが完成だよ!

【トマトとハムの冷製パスタ】



■材料(2人分)
トマト 中2個(湯むきしてざく切りに)
ハム 80g(食べやすい大きさにカット)
アンチョビ 1/2缶(3〜4切?をみじん切り)
パセリ(またはバジル) お好みで
オリーブオイル 2周くらいかけまわす感じ
塩 少々(今回はハムの塩気があるので控えめに)
にんにくすりおろし 小1

■作り方
@材料を全部混ぜる
Aよく冷やす
Bちょっと長めにゆでたパスタもよく冷やし、Aと混ぜる。

これだけ〜♪
とっても簡単でしょ?!


****レシピブログ参加中ですクリック頂けると励みになります****

手羽元スタミナ煮込み

August 04 [Mon], 2008, 9:57
暑いですね〜若干、クーラー病になりかけている私。。。。
本日会社出社時より、体のだるさと頭痛、おまけにお腹のハリにも悩まされております。
しかも会社に来ても改善されず・・・・

あぁ。。。きっつい(;´Д`)ノ


そう!そんな夏バテ気味の方!!!
夏バテを解消すべくスタミナ物をがっつり食べてください!!
しかも今回はご飯がめっちゃ進む、いやご飯がなければ食べられない一品をご紹介!

すごくシンプルなレシピなのに、すげぇうまい。
うちの旦那はご飯が炊けるのを待ちきれず3本、ご飯と共に6本召し上がった!!
いやいや、すげぇお気に入りみたいですヽ(・ω・*)ノ


【手羽元にんにく煮込み】(携帯写真で失礼・・)


■材料
〈A〉
・手羽元 16本(今回は来客用だったので多いのです)
・玉ねぎ 1/2個(すりおろし)
・酒 大4

〈B〉
・にんにく 5〜6個(お好きな方は大目にどうぞ)
・大葉にんにく醤油 大3〜4(調節してね)
※醤油にスライスしたにんにくと丸ごと大葉を漬け込んだものだよ。簡単おいしい調味料♪
・ウェイパー 大1

■作り方
@A全てをビニール袋等に入れて半日〜1日ほど付けておく
(玉ねぎ効果でやわらかくなるよ)
A圧力鍋に漬け込んでいたAを汁ごといれ、ひたひたにつかるくらい水を入れて、火にかける。
沸騰するまで灰汁を丁寧に取りながら煮てね!
B沸騰したら、Bの材料を全て放り込み、加圧15分煮込む。
C加圧終了後は火を止めて、自然に圧が抜けるまで放置
D蓋を開けて汁を煮つめるように10分ほど煮込めば完成!!

鳥の油が気になる人はあぶらをすくいながらDに取り掛かってね!
あたしはリードの灰汁も油も取るシートをC〜使ってました。
結構油でるからね。ヘルシーに。

冷やすと煮汁がプルプルのゼラチン状態!コラーゲンもたっぷりで、お肌にうれしい(^▽^)v
今回は付け合せに半熟煮卵と、青ネギをちらしました♪
(手前の白い丸いのが煮卵。白くうつってるけど、味がしみしみ)

是非作ってみてね!



****レシピブログ参加中ですクリック頂けると励みになります****