またいつの日か

March 29 [Wed], 2017, 23:00


チチ、と鳥の鳴き声が聞こえます。

朝。図書館の扉を開けば笑い声が聞こえてきます。
キッチンから顔を出したのはツバキさん。一番の早起きメイドです。

どうやら声の主は、ライゼさんとノバラさんのようでした。元気いっぱいの二人は、朝から笑顔満開です。
ふと、先日はトーヤさんのエプロンのリボンが面白い形に結ばれていて、それを見たユキさんが笑い転げていたなぁ、と思い出しました。
あ、今日はエリスさんも見えているんですね。鳩の置物をここに置こうかしら、ここかしらと悩んでいるようです。

正午ちょうど、開館します。

レイラさんは鼻歌を歌いながら、お手製のハーブジャムを瓶に詰めています。ふりふり、と瓶を振るとハーブの花が綺麗に揺れます。
ユズさんは大きな鍋をかき混ぜています。鍋の中にはジンジャースープ。キッチンにスパイシーな香りがひろがります。
アイリさんがなにやらシズクさんにお給仕の仕方を、イチさんに編み物を教えています。ふむふむ、と一生懸命にうなづく二人。アイリさんもいつの間にやら新しいパーラーメイド達のお姉さんのような存在です。

ルナさんは太縁の眼鏡に手をかけて、旅人様と楽しそうにお話をしています。
入り口扉の外にはモモさんが、癖っ毛を風になびかせて、花壇のお花に水をやっています。


日が暮れて、あっという間に閉館の時間です。

お片付けを終えたヒナタさんとツバキさんがニコニコしています。
ヒナタさんがしっかりと握っているご本、きっと面白い本なんですね。

「それじゃあ遅くなりすぎないうちに帰りましょう」とミソノさんが
ぱん、と手をたたきます。
それではまた明日。図書館で。




そんな、私ノアの日常も、今日でひとまず終わり。

旅人さま方、メイド達。
8年間、たわいもないようで、かけがえのない、宝物のような日々を
一緒に過ごしてくださりありがとうございました。

またいつか、ここでお会いできますように。









  • URL:https://yaplog.jp/schatzkiste/archive/3572
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
aloe
他のコメントの方と同じになってしまいますが…私も初めてのシャッツキステはノアさんとフミカさんでした。秋葉原駅の道が分からなくなった私に御2人が地図を使って教えてくださり、とても有り難かったです。
地方住みのためなかなかシャッツキステへは行けませんが、ノアさんの新しい旅立ちを心から応援してます。ありがとうございました。
March 30 [Thu], 2017, 6:09
マオ
ずっとノアさんが居るのが
シャッツのいつもの風景だったので
旅人からもどこかぽっかりしたような気が
してしまいそうですが
今日の楽しそうな旅立ちを見てたら
新しい道でも楽しくげんきに進んで行くんだろうなぁと
思ってほっこりしてしまいました。

改めて旅立ちおめでとうございます。
ノアさんこそ新たな道のりをお元気でお過ごしください
March 30 [Thu], 2017, 0:18
K
お疲れ様でした。
初めのころはよくキッチンに確認に行っていたのが、何時の頃からかそれがなくなって、給仕のレベルが格段に上がっていたのを、思い出しました。いつも温かい笑顔で出迎えてくださり、ありがとうございました。
またオールワークスとして、お手伝いされる機会がありましたら、お会いできれば幸いです。
ガチャガチャ夜話の2回目、楽しみにしています。
March 29 [Wed], 2017, 23:53
天河未来
ノアさん、8年間本当にお疲れさまでした!
いつもニコニコ笑顔で話を聞いてくれるノアさんに、いつも癒されていました。
しばらく会えなくなるのはとても寂しいですが、館内でもお話ししたように次に会えたときにはコンサートのことなどまたいろいろ聞いてもらえたら嬉しいです。
またいつか、きっと……!
それまでどうか元気でお過ごしくださいね。私も献血ができるくらい(笑)元気でいたいと思います。
March 29 [Wed], 2017, 23:27
あず
おつかれさまでした。
わたしが初めてシャッツキステを訪れた時、紅茶を入れてくれたのはノアさんとフミカさんでした。本当にありがとうございました!
March 29 [Wed], 2017, 23:04
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャッツキステ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
シャッツキステ 公式サイト
『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。