汝は人狼なりや?

December 02 [Wed], 2009, 22:00




 ごきげんよう、レイラです。

 今日は新しいボードゲームをご紹介します。

 わーうるぶず・おぶ・みらーず・ほろう

 英語の発音は不得手ですので平仮名表示で失礼します。

 これは「汝は人狼なりや?」という推理チャットゲームをご存知の方ならピンとくるかもしれませんね。

 アメリカの片田舎のはずれ、ミラーホロウという名の小さな町はワーウルフ(人狼)の脅威にさらされていた。毎夜、不可解な現象によってワーウルフとなってしまった殺人者たちが町の人によって拘束された。今こそ太古の邪悪なものに立ち向かい、残りわずかとなってしまった住民を守るために立ち上がらなければならないのだ。
 プレイヤーは、ワーウルフ、と町の住人(占い師、ハンター、魔女、盗賊、キューピッド、少女、保安官という多彩な職業バリエーションがあります)になって、猜疑心たっぷりの推理をして人狼狩りをします。(ホビージャパンでの紹介文より転載)


 というゲームです。

 最低プレイ人数が8人なので、今日人が集るか心配だったのですが、ジンやノアに不足人数を補ってもらいながら3回ほど遊んでみました!

 これがなかなか面白かったんですよ!

 人狼と村人、占い師だけでやっても良いのですが、その他の役割カードを混ぜて遊んでみると楽しさが増してよい感じです。

 特に私が好きなのは写真の一番右にあるキューピッドです。

 このカードをもっている人は、参加者の中から2人を選んで強制的に恋人同士にさせることができ、選ばれた恋人達は片割れが人狼に食べられたり、投票で村人に狩られてしまうと、残った恋人も悲しみのあまり死んで(ゲームオーバーになって)しまうっていう設定が堪りません!

 しかも、このゲームは通常、

「村人→全ての人狼を狩る」
「人狼→全ての村人を食べる」

がゲームの勝利条件なのですが、

「恋人→ゲームの最後まで生き残る」

がゲームの勝利条件になるため人狼&村人カップルも成立し得るのがまた心憎いですね。

 今後またツイッターでボードゲーム大会の告知をした時に遊んでみたいと思いますので、その時は是非参加してみてください♪

 それでは今夜はこの辺で。
  • URL:https://yaplog.jp/schatzkiste/archive/1275
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
けんたろう
人狼!

たまーに30人くらいで集まってボードゲームやりますが、
初対面の人たちが混じっていても人狼を二、三回やると、
一気に場が打ち解けます。

個人的にも、思い入れ深いゲームです・・。
December 07 [Mon], 2009, 1:00
いとくん
人狼とドミニオン今度持って行きたいなー。
December 04 [Fri], 2009, 10:58
sugipom
絶望したっ!
初日にいきなりキューピッドを吊るし上げる村人達に絶望したっ!!
December 03 [Thu], 2009, 8:19
ゆーすけ。
ゲームに参加しました。


面白い! でも、難しい!!


傾向と対策(試験かいっ?)を考えてみます。


December 03 [Thu], 2009, 0:34
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャッツキステ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
シャッツキステ 公式サイト
『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。