パッチギ!

May 19 [Sat], 2007, 21:13
パッチギ!

井筒和幸監督

塩谷 瞬
沢尻エリカ
高岡蒼佑
小出恵介
余貴美子
大友康平
オダギリジョー
光石 研
前田 吟

ジャンル:青春/ラブストーリー

あらすじ
 68年、京都。敵対する朝鮮高校に親善サッカー試合を申し込みに行くよう、担任の布川(光石研)に言われた府立東高校2年生の康介(塩谷瞬)は、そこでフルートを吹く女子高生・キョンジャ(沢尻エリカ)に出会い、一目惚れする。ところが、彼女は朝高の番長・アンソン(高岡蒼佑)の妹だったのだ。それでも諦め切れない彼は、彼女が演奏していた『イムジン河』をギターで練習し、片言ながら韓国語を覚え、帰国船で祖国に帰る決意をしたアンソンを祝う宴会の席で、彼女と合奏。見事、仲良くなることが叶うのであった。 (goo映画より)


60年代後半の京都を舞台に、在日朝鮮人の女子高生に一目惚れした日本人高校生の恋の行方と、彼らを巡る若者たちの姿を活写した青春ドラマ。監督は「ゲロッパ」の井筒和幸。松山猛による自伝的小説『少年Mのイムジン河』をモチーフに、「穴/夢穴」の羽原大介と井筒監督が共同で脚本を執筆。主演は、「出口のない海」の塩谷瞬と「シュガー&スパイス 風味絶佳」の高岡蒼佑、「間宮兄弟」の沢尻エリカ。第17回東京国際映画祭特別招待作品部門出品、文化庁支援作品。




「虎の門」っていう番組内のコーナーでの毒舌評論が賛否両論だった井筒監督による青春ムービーです。井筒作品、案山子も好き嫌いハッキリ別れますが、「パッチギ!」は大好きです。映画館まで行きましたから。

ド派手な暴力シーンが多いけど、これは愛の映画やと思います。ヨン様やパクなんとかに夢中になるより、この映画を観ましょうよ。劇中に流れる「イムジン河」の歌詞がとっても心に染みます。キャーキャー言われてる韓国の俳優たちも、世界中から非難されてる北朝鮮の将軍様も、同胞なわけですよ。




チェドキの葬式の場面で笹野高史演じるチェドキの伯父が康介に言います。「お前ら、ニッポンのガキ、何知ってる?知らんかったらこの先もずっと知らんやろ!」。伯母さんも「生駒トンネル、誰掘ったか知ってるか?国会議事堂の大理石、どっから持ってきて、誰が積み上げたか知ってるか?」と。この台詞が妙に突き刺さりました。

確かにそうなんよね。日本は北朝鮮の拉致問題に大して、非人道的やとか言いますが、日本も過去にはろくでもないことやってきたわけですよ。そのへんの勉強もちゃんとせなアカンと思いました。

鴨川でキョンジャが康介に「もしも、私と康ちゃんがずーっと付き合って、もし、結婚するなんてことになったら…朝鮮人になれる?」って言うんやけど、この台詞、深い…。案の定、康介は何も言葉が返せません。たぶん、キョンジャに対しての気持ちが真剣やから、余計に何も言えんかったんやと思うんです。

ラストは涙ボロボロで、しばらく「悲しくてやりきれない」が耳から離れんかったもん。



評価:☆☆☆☆☆
素晴らしいパッチギ(頭突き)でした


  • URL:https://yaplog.jp/scarecrow8/archive/32
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

こーいち様♪

そうそう、笹野高史演じるチェドキの伯父さんのセリフ、とってもいいですね♪
拉致のことを議論する前に、従軍慰安婦等の歴史認識をハッキリさせるべきですね。自分らのことは曖昧にして人ばっか責める、よくないですね。

井筒監督、とんでもない映画を作ったもんですな★
March 22 [Thu], 2007, 12:27
ボクもこの作品好きでした♪
暴力もこのくらいあるだろって感じで全く気にならなかったし。
朝鮮とか中国の問題ってデリケートですけどもう逃げずに
しっかり調べて共通の歴史認識を持たないとずっと分かり合えないですよね。
ちょっと前に従軍慰安婦の問題も話題になってましたがこういうのも
今のうちに白黒はっきりさせないと証人がいなくなっちゃいますからね。。
ボクもチェドキおじさんのセリフはグサッときました。

本名もこーいちで「こうちゃん」って呼ばれてるのでキョンジャの
「私と康ちゃんがずーっと付き合って〜」ってセリフは妙にドキドキでした(笑)
March 21 [Wed], 2007, 22:37
マイコ様♪

いえいえ、マイコ様は何も悪くないですよ〜

気にせんでくださいね♪
January 15 [Mon], 2007, 21:31
こんばんは★

私のコメントのせいで案山子さんに迷惑をかけてしまったようで・・・。
すみません。
January 15 [Mon], 2007, 10:03
くまごろう様♪
1/13のアップですが、何かおかしかったですか??
沢尻エリカ、なんか悪い噂ばかりが耳に入ってきますが、演技力は確かな女優さんですね。
「パッチギ!」は案山子もとっても良かったです。素晴らしい青春映画でしたね。
続編のキャスト変更は仕方ないものなのかもですが、案山子としては複雑ですね。劇場に足を運ぶ予定は今のとこないです。

KAME様♪
マイコ様も決して悪気があったわけではないと思うので、もし気に障ったのならごめんなさい。
January 14 [Sun], 2007, 20:14
KAME
マイコさま>
わざわざそういうことを書くのはいかがなものでしょうか?
あと荒されるブログってそれなりの理由があると思いますよ。
(芸能人のアンチに限らず)

くまごろう様>
沢尻エリカちゃんは凄く良い演技をするから素がどうであっても私は気になりませんよ。
January 14 [Sun], 2007, 15:24
くまごろう
この記事1月13日のアップですか?いよいよ「パッチギ love&peace」が5月に公開だそうですね。キョンジャやアンソンはキャストが変更?
この映画で沢尻エリカはブレイク。1リットルの涙くらいまではよかったのですが、だんだん化ばくなるのでもういいですが・・・・。

しかし、パッチギはよかったです。こんな青春映画、日本でも作れるだって感動しました。受け取り方は人それぞれでしょうけど、僕にはしびれる内容でした。
January 14 [Sun], 2007, 14:54
マイコ様♪
賞レースでは「ALWAYS 三丁目の夕日」に完敗でしたからねぇ…

な、なんと。荒らしですか。主演の塩○瞬はそんなに嫌われてるんですか?
気をつけないと…ってもうアップしたんで後の祭りですが(笑)

荒らされた場合は、また相談に行かせていただきますね。
January 13 [Sat], 2007, 22:44
こんばんは
トラバありがとうございます。

これ、あんまり好きじゃなかったです(泣)
期待しすぎたのかもしれません。

そうそう、パッチギの記事を書いたら2ちゃんねるの「痛いブログを叩くスレ」とかいう掲示板にアドレスを貼り付けられたツライ思い出が・・・。

どうもブログに主演の男の人の名前を書くと無条件に荒らされるらしいんです。

参考URL http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20060221/1140533438

「僕と彼女の×××」という作品のレビュー(これも彼が主演)を書いた時も荒らされました。

ネットの恐ろしさをマザマザと見せつけられましたよ
案山子さんも気をつけて下さいね。
January 13 [Sat], 2007, 22:36
P R

1日1クリックよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
人気blogランキングへ

ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像はじめまして
» アンダー・サスピション (2012年09月20日)
アイコン画像url
» セント・オブ・ウーマン 夢の香り (2010年12月13日)
アイコン画像まっぴ
» 自閉症児を抱えて (2010年07月10日)
アイコン画像ぷるん
» セント・オブ・ウーマン 夢の香り (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» セント・オブ・ウーマン 夢の香り (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» セント・オブ・ウーマン 夢の香り (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» セント・オブ・ウーマン 夢の香り (2008年09月25日)
アイコン画像カツミアオイ
» スコルピオンの恋まじない (2007年08月06日)
アイコン画像メル
» セント・オブ・ウーマン 夢の香り (2007年07月14日)
アイコン画像メル
» リトル・ミス・サンシャイン (2007年07月12日)

★映画レビューリスト★

明日の記憶
アンダー・サスピション
アンタッチャブル
インサイダー
ウォルター少年と、夏の休日
英雄の条件
エクソシスト
エネミー・オブ・アメリカ
エネミー・ライン
大いなる休暇
かもめ食堂
カリートの道
奇人たちの晩餐会
木村家の人びと
クイック&デッド
クリクリのいた夏
クリムゾン・タイド
恋のためらい フランキーとジョニー
ゴーン・フィッシン’
コンフィデンス
THE 有頂天ホテル
佐賀のがばいばあちゃん
ザ・プロフェッショナル
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ジーリ
ジェロニモ
潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ
60セカンズ
ジャッカル
尻怪獣アスラ
スウィングガールズ
スケアクロウ
スコルピオンの恋まじない
スパイ・ゲーム
スパイダー
セブン
戦国自衛隊1549
訴訟
太陽
タイヨウのうた
チェンバー 凍った絆
ディープ・インパクト
天使にラブ・ソングを…
遠い空の向こうに
トランスアメリカ
ニューオーリンズ・トライアル
バードケージ
パーマーの危機脱出
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
パッチギ!
バット★21
バティニョールおじさん
ピエロの赤い鼻
ファイヤーウォール
二人が喋ってる。
ブロークバック・マウンテン
ペナルティ・パパ
ポセイドン
ポセイドン・アドベンチャー
ボディ・バンク
ミシシッピー・バーニング
ムースポート
メゾン・ド・ヒミコ
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
メルシィ!人生
燃ゆるとき THE EXCELLENT COMPANY
許されざる者
ゆれる
リトル・ミス・サンシャイン
LIMIT OF LOVE 海猿
ローレライ

Yapme!一覧
読者になる