1歳誕生日☆気持ち編

November 17 [Tue], 2015, 19:27

昨日は疲れて21時半頃就寝(早w)

そうこうしてるうちにまたもや日記が溜まりまくっているのでまずは誕生日記事を完了させたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・



妹ちゃん1歳の誕生日を迎えて。

先日書いた通り、前日はさほど感傷的になることもなく楽しく過ごすことができました!

でも今回は誕生日当日から誕生会が終わってからジワジワ来ましてw

そんな妹ちゃんへの想いなどを産まれた時から1歳になるまでの写真と共に書き留めておこうと思います。






予定日ピッタリの11月4日、3640gというビッグサイズで元気に産まれて来てくれた妹ちゃん。

この日から私とゴッツさんは2人の娘のママとパパになり、そして桃香さんはお姉ちゃんになりました。






生後0ヶ月





産まれて来た時、桃香さんの時より気持ち的な余裕があったからか、その瞬間から愛おしくて。

そしてなにより、高齢の私のところに来てくれてありがとう、無事産まれてくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした。






生後1ヶ月







2人目ということで、家にいてももちろん付きっ切りで見ててあげることは不可能で。

泣いていても待たせてしまうことになったり、そうこうしているうちに泣きながら寝てしまったり。

もしかしたら何か一生懸命送ってくれていたサインを見逃したりしていたかもしれません。








生後2ヶ月






2歳差は大変とか、上の子が甘えたい盛りなのにガマンさせて可哀想なんて話を良く聞くけど、それはそうなのかもしれないけど、むしろ下の子のほうがガマンを強いられることのほうが多いんじゃないかなんて思ったりもして。








生後3ヶ月







それでも2人仲良く戯れている姿を見ると、私は本当に今このタイミングで姉妹にさせてあげられたことを心から良かったなと思えました。







生後4ヶ月







発達面も、お姉ちゃんの時ほど細く観察していないし、色んなことを早くするようにならないかなぁと日々待ち遠しかった1人目に比べて、いつの間にかできてたとか、あれ?もうできちゃった?ってこともあって。






生後5ヶ月





それでもどんどん大きくなって行く妹ちゃんがたくましく、そして心強く思う反面、もっと良く見ていてあげなくちゃと反省しながらも、そうもいかない現実がもどかしくもあり。






生後6ヶ月







そんな状況の中、桃香さんはしていなかった指しゃぶりを頻繁にするのは、放っておきすぎて寂しいからじゃないかと悲観的になることもありました。

健診の時に「寂しいからということではまったくないし、大いに指しゃぶりさせてあげてくださいね」と言われた時には、心がふっと軽くなって涙が出そうになるのをグッと堪えたのを覚えています。






生後7ヶ月






上手く行かないことが重なるといっぱいいっぱいになって、妹ちゃんにこそ当たることはなかったものの、桃香さんにはキツく叱りすぎてしまったり、感情に任せて怒鳴ったりしたことも数知れず。









生後8ヶ月







寝顔を見て反省するのに、また自分でもどうしようもないぐらい爆発してしまう、、の繰り返し。

そんな自分がイヤでイヤで、ずっとこんな風に育てられたらこの2人は何か間違った人間になってしまうんじゃないかとすら思った時期もありました。








生後9ヶ月






そんな時、やっぱり励みになるのは子どもの笑顔だったり「ママだーいすき」の言葉だったり、おかしな言い間違いだったり、ふとした仕草だったり。

でもそんな可愛い姿を見るたびに、ダメな自分に対して更に自己嫌悪に陥ったりもして。

しんどくさせられたり、元気にさせられたり。

本当に子どもに見事に振り回されっぱなしな一年でした。








生後10ヶ月





「いつだって今が一番可愛い」と言うように、もちろんその時その時で可愛かったけど、イヤイヤのピークが過ぎた3歳児と意思疎通ができるようになってきた1歳児、本当に今、二人とも今までで一番可愛いなと思うんですよね。

そう思えることが素直に幸せだなと思います。








生後11ヶ月







辛くても楽しくてもあっという間に1日1日は過ぎて行き、あっという間に1年過ぎてしまいました。






そして今日、無事元気に1歳の誕生日を迎えられました。




ありきたりだけど、ママとパパと桃ちゃんのところに来てくれてありがとう。

そしてこんな私を2人のママにしてくれてありがとう。




みーんな、あなたのことが大好きだよ



これからも、こんなママですがお手柔らかによろしくお願いします。



そしてとにかく健康で、その笑顔でまたママに元気をくださいな。

改めて、1歳の誕生日おめでとう!



それから桃ちゃん。



お姉ちゃん1歳おめでとう!



いつも怒りすぎてごめんね;

色〜んなこと、本当に本当にありがとう!

今までもこれからもずっと、だーいすきだよ



それから忘れちゃならないパパw

愚痴ってもキレても、変わらず愛してるじぇw

そして本当に感謝しています!



それからお祝いのコメントしてくれた方、お祝いの気持ちを込めて応援クリックしてくれた方、改めてありがとうございました。

初めての2人育児がんばって来れたのは、大袈裟じゃくそんなみなさんのおかげでもあります。

本当にありがとうございます!






もっと書きたいことあるような気もするけど、以上が1歳誕生日を迎えての私の気持ちです。

長く(そして遅く;)なった誕生日日記もこれでおしまいです。

最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。


これからもこのブログを通してではありますが、私たち家族を温かく見守ってもらえると嬉しいです。




最後に改めて
妹ちゃんにおめでとうの
クリックしてもらえると
すごーく嬉しいです。
 


にほんブログ村
みなさん
ありがとうございまちゅ☆

  • URL:https://yaplog.jp/sayamomoxxx/archive/836
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さやか(管理人)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
好きなもの
娘・旦那さま・人間・音楽・写真
ドライブ・東京タワー・夜景
思いやり・ミスチル・雑貨
ファッション・カフェ・俵万智
相田みつを・ボウリング
鶏肉・チーズ・お菓子・青空
ノーマンロックウェル・白熊
動物園・水族館・お風呂
ディズニーランド・賛美歌
子供・ライブ・You tube
イベント・お祭り・記念日
買い物・考え事・ネット
P R
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30