スワロウテイル人工少女販売処 を読んだ。

May 15 [Sun], 2011, 18:35
どーも、黒蝶沙夜です。
最近はmixiやらなんやらでつぶやいてばっかりで更新してなかったんですが、つぶやきはすげー刹那的で、そのとき何を考えていたのか忘れてしまう性格な僕としては、あとあと寂しい気分にることがあったりなかったりなので、こっちも更新しておこうかな^^なんて。

今回は、ハヤカワ文庫JAさんちの「スワロウテイル人工少女販売処」の話題。
電撃文庫で「θ(シータ)―11番ホームの妖精」を出した籘真 千歳 先生の本ですね。
θも面白かったので、しょっぱなから期待大。


内容は「種の停滞」「ヒューマノイド」「人工知能の反乱」「心・自我」などなど、
ハードSF要素満点で、冒頭の文章・雰囲気からしても、こりゃー読むのは頭がつかれそうだ!と思っていたら・・・人と人工妖精(ヒューマノイド)達の美しい「恋」を詠った物語でした。
様々なギミックや深くて綿密な世界設定が、面白さの一端であったのは確かだけれど、
主題はあくまで人と人工妖精との共生について。
人間は自分達が思っているほど残酷ではなくてとても優しく、
人工妖精(ヒューマノイド)達は、そんな人間達に献身を捧げる、
そんな彼らの交流を人工妖精・揚羽の視点から描いた物語。
しかも、ラストは人類の存亡にまで話が発展するという・・・正直、あらすじを読んだ限りでは、こういう不時着の仕方をするとはおもってなかった。確実にあらすじで損をしてると思う。
だって、あれを読んだら陽平と揚羽がタッグを組んで事件を解決する!みたいな展開があるかと思うジャマイカ。
で、陽平と揚羽の歳の差コンビがドギマギするシーンがあって〜みたいな。
良い意味で、期待を裏切られたよ。


あと、揚羽の可愛さは異常。
言動がいちいち可愛い。
籘真先生の書く女の子って、なんでこんなに可愛いのだろうかと不思議に思う。
(θのTBも無駄に可愛かった。)
陽平の手の甲に浮かんだ血管をエイッと爪弾きするシーンが個人的に一番のお気に入り。
それは反則だろとオモタ。

もったいないなーと思ったのは、一巻完結であること。
3章別けじゃなく3巻(もっと広げられそう。5巻くらいでいい気も・・・)は欲しかった。
設定が細かいが故に、説明口調が増えてしまっているのと、まだまだ見たいシーン、掘り下げて貰いたいネタがありすぎて消化不良気味になってしまったので。。。いや、面白いんですよ!面白いからこそ、もっと読みたかった。続編、出ないですかね?(陽平と揚羽の出会いとか、最後の一週間や陽一の話とか。

人造美少女好きには、クリーンヒット間違いなし。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
Mana*Mana ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ〜グランファンタズム〜・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! Twinckle☆Witch
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒蝶沙夜
  • 血液型:O型
  • 現住所:広島県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・お酒-泡盛は黒真珠。焼酎は椿姫。最近コニャックに嵌っている。ポールジロの癖のある香りがたまらない。
    ・読書-最近メディアワークス文庫が面白い。
    ・自動車-愛車はRX-7/FD3ST型→ワンオフTM搭載のU型に!夢はAston。
読者になる
  絵描くの好き。SD好き。あと小説執筆とか。昼寝とか好き。なんかいろいろオタク。社会人の辛さを日々感じつつ、なんとか生きている今日この頃。ストレス禿げに気をつけよう・・・。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント有難うございます。
モンクレール ダウン
» はじるす難民。 (2013年11月22日)
激安 アグ クラシック
» はじるす難民。 (2013年11月22日)
onkyo!!
» ONKYO X-UN9N + UWA-9(D) (2010年03月23日)
沙夜→namazu-r
» FD3S AD HOOD 9 Carbon (2010年01月31日)
namazu-r
» FD3S AD HOOD 9 Carbon (2009年12月25日)
沙夜→namazu-r
» くそぅ・・・つい釣られてしまった。。。 (2009年12月22日)
沙夜→namazu-r
» お高い御弁当。 (2009年12月22日)
沙夜→namazu-r
» 未読本並べてみた。 (2009年12月22日)
沙夜→namazu-r
» 何が始まろうというんです? (2009年12月22日)
namazu-r
» 未読本並べてみた。 (2009年12月22日)
みんなのプロフィールSP
Yapme!一覧
読者になる