ビアスプリッツァーとワインショーレ

September 30 [Thu], 2010, 23:13
最近、家で飲むときのお酒です。


ビアスプリッツァーは、白ワインとビール。

ワインショーレは白ワインと炭酸水。



さとなっちゃんがワインって方も多いとは思うけど、社会人になって、飲み会でワイン飲むようになったら苦手意識克服

で、割っても上手いんじゃないっていう、ワイン好きには怒られそうなノリでやってみたら見事にはまった

夏場はこれとハイボール三昧(笑)




名前も知らない、カクテルというのかもわからないそんなはまりモノが、今日のR25に載ってたのさー。

思わず書いてみた。





そうそう。

昨日は久しぶりにおでん屋さんに行きました。

人生半分以上付き合いのある腐れ縁な友人と。

食べて飲んで喋って。

明日から社会人になる友人の門出をこっそりお祝いしました



今度は肉横丁に連れてってもらうのだー





さて、明日もがんばるぞぃ

秋の空

September 29 [Wed], 2010, 0:03


仕事帰りに見上げた空。

思わず立ち止まって魅入ってしまった。

月明かりに照らされる、蒼と白のコントラスト。

なんか、秋だよね。



今日も変わらずバタバタな一日だったけど、

水溜まりに足浸ってげんなりな午後だったけど、

この空に逢えて、満ち足りた気分。





でも、お腹は満たされない笑

夕飯まで、あと15分

人生初漱

September 26 [Sun], 2010, 0:19
出張

大阪に1泊2日。



仕事だけど、ちょっぴり旅行気分があるのは否めず

人生二度目の大阪をもっともっと満喫したいけど、明日は夜の新幹線で帰京。





あーーー、旅したい



現実逃避、ではなく空っぽになりかけてるあたしにいろんなものを取り込みたい。



1ヶ月くらい休めたらなぁ。。。

珍客

September 21 [Tue], 2010, 22:15
あっという間に夏休みは終わり、今日から後期開始。

授業は来週からだけど、授業準備で事務所は何となくそわそわバタバタ。





そんな今日。



はるばる九州から上京してた後輩が、事務所に顔を出してくれました。

卒業式の日にも挨拶に来てくれた、見かけによらず??律儀な後輩です。



社会人になって約半年。

なかなか楽しくやってるみたいだな。

ランチでも、と思ったけどタイミング合わず

次来る時には、もう少しゆっくり話をしたいものです。





知った人の少なくなったキャンパスで、こういう訪問は本当に貴重。

卒業しちゃうとなかなか機会はないかもしれないけど、

もし近くに来ることがあれば、ぜひキャンパスや事務所にお立ち寄りくださいm(__)m

運悪く不在にしていても、来訪メモは残ります。

時間が合えば、ランチでもディナーでも。



先輩も同期も後輩も、

同じキャンパスで、同じ時間を過ごした仲間。

顔が見れたら嬉しくなるから。




景色は変わる。

空気も流れる。

でも、思い出は永久にそこに在る。





追記

そんな今日の帰り道。

これまた別の後輩(酔っぱらい)から電話。

どこまで本気かよくわからない内容だったけど、楽しくおしゃべり。

来月か再来月、有休をとるという宿題が出されました(笑)

たった5分、されど5分。

気のおけない仲間との時間は、

あたしにエネルギーを与えてくれる。




明日もがんばろ

『AERA』 '10.9.20 P.32-33

September 15 [Wed], 2010, 1:15
同期が載るから、と思って手にしたAERAの今週号。

ぺらっと開いたのが目次の、7ページ。



定時帰宅で年収1千万円 「大学職員になりたい」…32




このフレーズを見た瞬間に、悔しさがふつふつと沸いてきた。

ラクして稼げる職業です、と言われている気がした。


本文ももちろん読んだ。

安定、大人気、高倍率、休める…。

挙句、「天国のような職場」だと。


正直に書く。

なめられてるとしか思えない。

少なくとも、あたしにはそうとしか思えない。


本文最後の方の女性職員の話、

教員への説明には苦労するって、

資料や論理に少しでも瑕疵があると、って、

それ普通じゃん?

母集団違うもの、比べちゃだめでしょ。

なんか、大学職員はバカですって言ってるようなセリフ。

信じられん。

こんな人ばかりじゃないんだけどな。



たしかに、民間企業で働く人たちに比べれば、恵まれていることは多い。

働きやすい環境だろうし、休みやすいのもたしかだよ。



でも、ラクばっかりしてるわけじゃない。

天国だなんて、気軽に書かないでほしい。



はまればはまるほど、悩みだって大きくなるんだ。



金銭がからむ失敗がないからいいねって思われることもある。

でもね、学生や受験生に対しての一言が、そいつの人生を変えてしまうことだってあるんだよ。

自分の何気ない一言でさえ、要因となる可能性はある。

金銭で解決できない傷を残してしまうこともある。

それってけっこうなプレッシャーなんだ。

そのプレッシャーに、押しつぶされそうになる日だってあるんだ。


もう少し、仕事の魅力も書いてほしかった。

ラクしたいだけの人じゃなくて、

やりがいや変革を求める人が、集まるように。



自分の背中で、伝えていくしかないのかな。



悔しい。悔し涙がでるくらい。

昔、自分のことをわかってくれてると思ってた人に

「大学職員なんてならない!」

って言われた時もほんとうに悲しくて悔しかったけど、

それとは比べ物にならないくらい、悔しい。



この悔しさをばねに、明日からまたがんばろうと思う。

いろんな面からみて、あこがれの仕事だって言ってもらえるように。

あたし自身が、誇りを持って働けるように。。。

宴、終了。

September 12 [Sun], 2010, 23:42


自然に囲まれ、先輩後輩・同期に囲まれ、酒に囲まれ。

あっというまの2日間。


やっぱりこのサークルはバカばっかだw

でも、楽しすぎる。



ドライブして、泳いで、飲んで、ゲームして、温泉入って。

現役の後輩とも絡めたし、楽しかったー。

相変わらずの姐さんっぷり全開で、さぞコワいキャラが定着したことでしょうww

とはいえ、素だからしょうがない。

素でいられることが、こんなにもラクだってことを改めて実感。



でもね、ほんとうに楽しかったから、ひとりになってからのさびしさも大きい。

これだけは、いつまでたっても慣れないね。





ほんとはみんなともっともっと話したかったから、これからぼちぼち個人的にお誘い申し上げます。。。

気分は学生

September 10 [Fri], 2010, 23:22
合宿行ってきます

菅平で一泊二日。

久々のドライバー。

帰りにちゃんと運転できるようには気を付けつつ、ワイワイやってきます



…でもまだ仕事からの帰り道
明日ちゃんと昼寝しなきゃ

偶然か、必然か。

September 07 [Tue], 2010, 22:32
偶然にも、昔仲のよかった人と合った。

一瞬、本人か迷ってしまった。

確信が持てなかったあたし自身に、少しショックを受けた。

あんなに一緒に過ごしてきたのに。



流れる時間は、人の姿や雰囲気を変えていく。

離れている時間は、記憶を曖昧にしていく。



いずれ、街ですれ違っても気付かないなんて日がきてしまうのかも。

それはなんかさびしいな。



記憶を呼び戻すために、偶然が起きたのなら、

それは必然と言えるのだろうか。





世の中に偶然はない。

昔から信じ続けている。

すべてのことが、起こるべくして起きている。



人との出逢いも。



出逢うべくして出逢い、離れるべくして離れていく。

間違ったことなんてないんだ、と信じたいよね。





明日は、どんな偶然という名の必然があるのだろう。



未来への希望は、あたしを元気にしてくれる。。。

人それぞれ。

September 05 [Sun], 2010, 20:20


ねりきりの和菓子作り体験しました。

桔梗とウサギ。

もう、秋なんですね。


職場の同期との旅行でしたが、出来上がった和菓子は人それぞれでした。

桔梗は好評価♪


仕事中とは違う、飲み会とはまた違う雰囲気の中で、

起きてられなくなるまで、話を続けました。


みんなそれぞれ、

価値観を持って生きていて、

自分の世界を旅していて、

想いと悩みを抱えていて、

幸せ絶好調なヤツもいれば、

幸せを追い求めるヤツもいる。



楽しい話を聞くと、やっぱり人生まだまだこれからだって思える。

つらい思い出を聞くと、願っても叶わないことはあるんだと改めて思う。



焦りとか、悔しさとか、羨ましさとか、不安とか、ネガティブな感情がないわけではないけれど、

自分は自分のペースでいけばいいのだと、感じた。



さて、明日からまた仕事だな。

最近、うまくいかないことが多くて、できることなら戻りたくない日常。



そろそろ疲れがたまってきてる。

暑さのせいもあるけれど、目の前のことをこなすことがメインになってしまっている現状にも問題があるかもしれない。

何かを考えたり、プラスアルファをしたりっていう余裕がなくなってきた。

やらなきゃならないことがありすぎて、脳が回転停止しそうなこともある。

全部投げ出したくなることもある。



そんなこともあって、現状に満足はしていないけど、

世の中的にはかなり恵まれた環境で働けているのは事実。

何より、自分が望んで就いた仕事だから、辞めようとは思わない。

そこで得た仲間も失いたくないし。



泳いだり旅したり、非日常でリフレッシュ&エネルギー充電すれば、まだまだやれる。

自分のペースで、がんばります。。。


東京jazz

September 03 [Fri], 2010, 22:56


ひょんなことからチケットを頂けたので聴いてきました4時間弱

ジャズの何を知ってるわけではないけど、素直にいいなぁと思った。

会場が国際フォーラムの大ホールだったからちょっと距離があったけど、次はライヴハウスくらいの距離で聴いてみたい。



とりあえずCD聴こっと



↓↓夕方、鰯雲秋空ですなぁ。




2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆コメントありがとぉ☆
アイコン画像さとなつ
» 完全オフ日はないままに、 (2012年01月01日)
アイコン画像role-end
» 完全オフ日はないままに、 (2011年12月20日)
アイコン画像さとなつ
» 『AERA』 '10.9.20 P.32-33 (2011年07月31日)
アイコン画像さとなつ
» +1 (2011年07月30日)
アイコン画像role-end
» 『AERA』 '10.9.20 P.32-33 (2011年07月30日)
☆月別あーかいぶ☆
Yapme!一覧
読者になる