今朝の夢『いつかみた映画ではなかった夢』

March 15 [Tue], 2011, 7:09
暗い坂道を上っていると上から、ある有名女優そっくりの女の子が泣きながら歩いて来た。どこかでみた場面だと思い、同時に泣かせたのは自分だと思い、いやいやそう思わせておいて実は巧妙な仕掛けなのだと思った。

自宅の下の階で給食が配られているらしい。おれは上の階で弟に、
「マグカップを持っていきな」と言う。
弟がコーヒーカップを持っていこうとしたので、
「ちがうちがう、マグカップだって」と一緒に探す。
給食にマグカップを持って並ぶところから、この巧妙な仕掛けは始まるのだ。そして最終的にさっきの女の子を泣かせることになるのだ。おれは知っている。これは以前どこかでみた映画だ。だからおれは今度こそ騙されないんだ。弟はたしか仕掛ける側だったはずだが、どうやらすっかり忘れているようだ。おれの代わりに行かせよう。そう思ったのだった。
ふすまの陰から、同じく仕掛け側の大人がひとり、こちらを見ていた。

以前どこかで観た映画だと思ったが、そうではないことに夢を見ているおれが気付いた。
であればこれから起こる筈の出来事は記憶に留めておかなければ。そして作品に、小説に、映画にするのだ。
そう意気込んだ途端に夢は汐が引くようにさあっとフラットになって行き、瞬く間に詳細は掻き消えて、これまでここに書き付けたこと以外は、跡形も無くなってしまった。
  • URL:https://yaplog.jp/saruhiko/archive/940
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


P R
■プロフィール■
【名前】
後前原猿彦
【性格】
楽天家
争いは好まない
【趣味】
夢をみること
呑むことと食べること
笑うこと
【モットー】
明日できることは、今日やらない
■筆者近影■
点取り占いブログパーツ