認知 と お弁当

2019年11月11日(月) 23時40分
今日のお弁当


やきとり弁当


だんな弁






息子弁








ゆでたまご…水から12分。








一昨日は、栄養士会主催の講演会に行って来ました。


わたしは、部外者で本来なら参加できないのですが、お誘いいただいたので、参加させていただきました。


始まるまでは、午後から長時間の講演会、眠くなったらどうしようと心配していましたが、とても良いお話を聞けて、有意義な時間を過ごすことができました。


講演は、


認知症のケアと予防のための
京都教育大学家政科湯川夏子教授の
「料理療法」



というお話でした。


「料理」をする一連の流れは、
五感・手先を使うことで、身体のリハビリとなる。
段取りを考えることで、思考能力が向上する。
脳を活性化する
料理をすることで、昔活躍していた自分を、思い出すことで自信を回復する。
自分の役割があることで安心し、自分の存在を確認する。



認知症になっても、料理をすることを、手が覚えている。
潜在能力を引き出すこと。


普段無表情の人が、生き生きと料理をしたり、車イスで過ごしていた人が、料理をするために、思わず立ち上がったりなど、驚くような実例がビデオで紹介されました。
とても、感動的な場面を、見せていただきました。




認知症の講習に出る度に耳にするのが、


「わたしは誰になっていくのだろう?」
という不安感を持つということ。
発症することで、一気に何もわからなくなるわけではないので、悲しんでいるのは家族や周りの人ではなく、本人が一番悲しんでいるということ。


わたしの母も、おかしな言動に自分でも気づいていて、そんな言動の合間に、わたしに言った言葉が、


「まさか、自分の親がこんな変になるとは思わなかっただろう?」


その言葉、わたしにかけた言葉ではなく、実は自分自身に問いかけていたんだなと思いました。

忘れてしまったこと、できなくなってしまったこと、自分で自分をどうすることもできず、せつなかったんだろうなと思います。



そういったような、不安を解消していくケアなのだそうです。


軽度の方は、進行が抑えられたりした事例も、高確率であるようです。




もちろんケアですから、施設ならば職員さんが、家庭なら家族が支援して、寄り添いながら行うのですが、

無理はさせず、できることから可能な範囲でしてもらい、手助けをしながら、尊敬の念と感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。
一緒に美味しいねといただくことも大事です。


自信を持つことで不安感を取り除くことなどにより、その人らしい穏やかな生活を営めること、生活の質の向上を目指す療法ということです。




認知症って、人ごとではないのです。
自分の母の身に起こったことで、より感じましたが、高齢者増えていくことで、家族だけでなく身近な人に起こりうること、あまりめずらしい話ではなくなりました。


少しでも認知症を知ることで、認知症になられても、気持ちの良いお付き合いしていけたらと願います。




っていうか、
自分も歳を重ねてきました。
そんなときに、高齢の方と関わることが増えて、思ったことは、それによって感じるすべては、たぶん、いや、きっと、明日は我が身なのだろうな、ということ。




若いと思ってるあなた!
あなたもですよ!




なーんてね。






では、またね。



  • URL:https://yaplog.jp/sarco_sntt/archive/2900
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sarco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2019年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sarco
» まだまだ、まーだ。 (2019年12月04日)
アイコン画像ふわっと
» まだまだ、まーだ。 (2019年12月03日)
アイコン画像sarco
» しかたあるまい。 と お弁当 (2019年11月21日)
アイコン画像ふわっと
» しかたあるまい。 と お弁当 (2019年11月21日)
アイコン画像sarco
» しかたあるまい。 と お弁当 (2019年11月21日)
アイコン画像浜ちゃん
» しかたあるまい。 と お弁当 (2019年11月21日)
アイコン画像sarco
» お祝いと感謝 と お弁当 (2019年11月18日)
アイコン画像浜ちゃん
» お祝いと感謝 と お弁当 (2019年11月17日)
アイコン画像sarco
» 大寝坊!の日 と お弁当 (2019年11月15日)
アイコン画像浜ちゃん
» 大寝坊!の日 と お弁当 (2019年11月15日)
Yapme!一覧
読者になる