豆苗味噌だまの味噌汁

October 16 [Tue], 2018, 19:29

味噌だま

味噌汁

便利な味噌だまを今度は豆苗で作りました。
サッとゆでて水にさらし、ざく切りにして硬く絞り、味噌とかつお節を混ぜて丸めます。

[材料](2人分)
豆苗・・・1パック
味噌・・・小さじ2
かつお節・・・2パック

[作り方]
@豆苗は軽く茹でて水にとり、ざく切りにしてしっかり絞る。
A@に味噌とかつお節を加え混ぜ、2個に分けてラップで包む。

豆腐のキノコ餡かけ

October 15 [Mon], 2018, 19:34


豆腐に温かいキノコの餡をかけました。
豆腐は、ショウガを乗せてレンチンするのがコツです。
なめこのみのとろみでできますが、もっととろみが欲しい場合は水溶き片栗粉を使ってください。

[材料](2人分)
絹豆腐・・・1丁(300g)
ショウガ・・・10g
なめこ・・・1袋(100g)
シイタケ・・・4個
エノキ・・・100g
A{だし汁・・・1カップ
しょうゆ、みりん・・・各50t
砂糖・・・大さじ1/2}

[作り方]
@豆腐はキッチンペーパーで水気を拭きとり、6等分に切りって皿に乗せる。ショウガは2mm角の千切りにし、豆腐の上にのせ、電子レンジで2分加熱する。
Aナメコは水でさっと洗い、エノキは半分に切り、シイタケは千切りにする。
B鍋にAを入れて沸騰させ、Aを入れてとろみが付くまで煮る。
C@の上にBをかける。

メロンのタルト

October 14 [Sun], 2018, 19:34


ハナフルのタルトです。
メロンもクリームもとても美味しかったです。
ここのタルトは「、フルーツメインなのがお気に入りです。

アスパラの海苔塩バター

October 13 [Sat], 2018, 19:29


アスパラとバターは好相性ですが、青海苔も良く合います。
レンチンで簡単に作れます。

[材料](2人分)
アスパラ・・・8本
バター・・・5g
青海苔、塩・・・各少々

[作り方]
@アスパラは根元の皮を剥いて斜め切りにする。
A耐熱容器に@を入れ、バターを乗せふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。青のり、塩を銜えて混ぜる。

モズクタマネギ

October 12 [Fri], 2018, 19:26


モズクをたっぷりと、タマネギとともにいただきます。
味付けはもずく酢のみで、青紫蘇がアクセントになっています。

[材料](2人分)
もずく酢・・・2パック
サラダタマネギ・・・1/2個
青紫蘇・・・5枚

[作り方]
@タマネギ、青紫蘇は千切りにする。
A@ともずく酢を混ぜ合わせる。

サンマとキノコの包み焼き

October 11 [Thu], 2018, 19:30


秋の味覚のホイル焼きです。
キノコは何でもOKで、量も好きなだけ入れて大丈夫です。
今回は無かったので省略しましたが、仕上げにスダチを添えたり、細ネギの小口切りをふるとより美味しく召し上がれます。

[材料](2人分)
サンマ・・・2尾
シメジ・・・1パック
エリンギ・・・2本
タマネギ・・・1/2個
レモン汁・・・適量
A{酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3}

[作り方]
@サンマは半分に切り、Aを絡める。シメジはほぐし、エリンギは薄着切りにする。タマネギは横に薄切りにする。
Aアルミ箔を2枚広げて、それぞれにタマネギ、シメジ、エリンギを等分に乗せて広げ、サンマを1尾分ずつ乗せて閉じる。
BフライパンにAを乗せ、蓋をして強めの中火にかけて1分加熱し、弱火にして5~6分蒸す。(あればスダチを添える。)

サバの甘酢餡かけ

October 10 [Wed], 2018, 19:27


秋サバは美味しいですね。
味噌煮が定番だけど、そればっかりだと飽きるので甘酢餡かけにしました。

[材料](2人分)
サバ・・・2切れ
A{塩・コショウ・小麦粉・・・適量}
サラダ油・・大さじ2
B{砂糖、酢、しょうゆ、水・・・各大さじ1
水・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1}

[作り方]
@サバは両面にAをまぶす。
Aフライパンに油を熱して@を両面揚げ焼きにする。
B余分な油を捨て、Bを合わせたものを入れてとろみが付くまで弱火で煮る。


シイタケとメカブの味噌炒め

October 09 [Tue], 2018, 19:28


ハチミツの甘さに箸が進む一品です。
フライパン一つで簡単にできます。
メカブは味付きでないものを使ってください。

[材料](2人分)
シイタケ・・・6枚
メカブ・・・1パック(75g)
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・小さじ2
A{味噌、ハチミツ・・・各小さじ2}

[作り方]
@フライパンにオリーブ油とニンニクみじん切りを入れて火にかけ、細切りにしたシイタケとメカブを加えて炒める。
AAを加え合わせる。

ゴボウのガーリック炒め

October 08 [Mon], 2018, 19:27


ゴボウは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含む、優れた食品です。
ガーリックを効かせて、腸にいいオリーブ油で炒めた、美腸レシピです。

[材料](2人分)
ゴボウ・・・1本
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・小さじ2
A{しょうゆ・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ1}
黒コショウ・・・少々

[作り方]
@ゴボウはささがきにし、ニンニクはみじん切りにする。
Aフライパンにオリーブ油と@を入れ、中火で4分ほど炒める。
BAを加えてさっと混ぜ、黒コショウをふる。

ニンジンのカレーキンピラ

October 07 [Sun], 2018, 19:24


ニンジンは油を一緒に摂取すると、ベータカロテンの吸収率があがります。
相性のよいカレー粉を組み合わせました。

[材料](2人分)
ニンジン・・・1本
ごま油・・・小さじ2
A{しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
カレー粉・・・小さじ1}

[作り方]
@ニンジンは斜め薄切りにする。
Aフライパンにごま油を熱し、@を炒める。
BしんなりしたらAを加え、絡ませる。

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