時をかける少女

May 17 [Mon], 2010, 21:40

この「時をかける少女」というタイトルに、いろんな世代の方々が反応されると思う。
原作の小説は、1967年に発表されているので、半世紀の間に渡って
読まれているでしょうし、40代から50代の方々は、1983年に公開された
原田知世ヒロインの映画を思い出すでしょう。
若い世代の方々の「時かけ」は、細田守のアニメ版かな。
過去や未来にタイムリープしてみたいというのは永遠の憧れですよね。

本作は、2010年版の新しい「時をかける少女」です。
補足すると、原作小説のその後が描かれてるんです。
原作の主人公、和子は薬学者になってて、タイムリープ出来る薬を開発します。
でも交通事故に遭い、タイムリープ出来なくなって、代わりに一人娘のあかりが
過去にタイムリープしちゃうというワケ・・・

この映画、ヨカッタんですヨ!!!これ程まで良いとは予想外でした。
ワタシは、迷う事なく、オススメします!涙腺のゆるい人は泣いてしまうと思うな。
最近見た映画の中では、ワタシの心に1番、響きました。
自分の今年の邦画部門のベストテンには、入れると思う。
でも、どうしてなのか、観客が少なかったんですよね〜
ワタシが思うに、「虹の女神」のように、公開が終わってから、じわじわと
注目されるような気がします。

映画の中で、8ミリ映画を撮るシーンがあったり
それを、何人かで見るシーンがあったりと、あの「虹の女神」を見た時の感覚と
ダブってしまいました。

主人公のあかりを演じたのが、仲 里依紗さんです。
彼女はアニメ版の吹替もしてたんですよね。
ゼブラクィーンの過激さとは違って、フツーの今ドキの女の子なんです。
表情もコロコロ変わって、キュートで、ホント可愛かった。
過去のレトロファッションも、楽しい!もちろん似合ってましたヨ。

そして、過去で出会った大学生、涼太。
この重要な役を演じたのが、中尾明慶さん。当時のいでたちが似合いすぎぐらいで、
あかりが本当にタイムリープしちゃったんだ・・・と思えました。

過去を変えてしまうと歴史が変わってしまう。
そのルールから、ストーリーは広がり、どんどん面白くなります。
主人公は、元の世界に戻る時、記憶は全て消されてしまうけど
心の中の強い想い、感情の痕跡は消えないんだなって・・・
8ミリ映画を見たあかりが、理由もなく大粒の涙を流したシーンには
胸がキューンとなりました。
いやぁ〜ヨカッタです!
新しい”時かけ”だけど、根底に流れるものは同じだと思いました。
だから、いろんな世代の方々に、オススメ出来ちゃいますね。

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:https://yaplog.jp/saraeiga/archive/831
Trackback
Trackback URL

<時をかける少女(2010) を観ました>

製作:2010年日本

←クリックしてね♪ランキング参加中

筒井康隆の原作小説4度目の映画化。
主演はアニメ版「時をかける少女」でも主人公マコトの声を演じた、仲里依紗。
主題歌をいきものがかりが歌っているという事もあって、公開当時から興味がありました。
邦画って、ついつい見逃してしまうんだけど、DVDになったのも忘れていて…(苦笑)やっと借りてきました。

2010年、18歳の女子高生あかりは、事故で意識不明になった母親、和子の学生時代の友人、深町カズオに和子のメッセージを伝えるため、70年代へタイムリープする…。
しかし、タイムリープする時代を間違えたあかりは、そこで出会った大学生の涼太と一緒に深町を探すのだが…


この作品の主人公あかりは、昔の時かけの主人公である和子の娘って事でいいんでしょうか?
昔の作品は観たいみたいと思いつつ、鑑賞できずに居るんですけど。
確か、アニメ版のマコトは、この和子の姪かなんかだったと思います。曖昧ですいません…

どうしてあかりはタイムリープすることが出来るのか。
それは母親である和子が、科学研究者だから。和子はタイム...
★紅茶屋ロンド★  November 15 [Mon], 2010, 22:11
仲里依紗さんという女優を始めて知ったのは2006年のアニメ版「時をかける少女」の
はらやんの映画徒然草  June 05 [Sat], 2010, 19:46
仲里依紗さんは、筒井康隆原作の小説『時をかける少女』の続編的な位置づけで映画化された同名映画に芳山あかり 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
yanajun  May 17 [Mon], 2010, 22:13
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像ダンケルク (2017年10月19日)
アイコン画像散歩する侵略者 (2017年10月19日)
アイコン画像あさひなぐ (2017年10月19日)
アイコン画像ドリーム (2017年10月19日)
アイコン画像亜人 (2017年10月19日)
アイコン画像猿の惑星:聖戦記 (2017年10月18日)
アイコン画像『関ヶ原』 (2017年09月11日)
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ