ラブリーボーン

February 07 [Sun], 2010, 16:24

「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の最新作です。
ピーター監督、ダイエットして痩せたようですね。
別人のようになられてて、ビックリしました。

原作はベストセラー小説。14歳で殺されてしまったスージー・サーモンが主人公。
ある日、突然殺されてしまい、自分の死を受け入れられないスージーは、
天国と、この世の間の空間に留まってしまいます。
残された家族や初恋の彼を天国から見守り続けながら、悲しみを乗り越え、
自分の死を受け入れてゆくまでのお話です。

映画化するには、難しい小説らしいです。
小説では、スージーは10年もの間、地上を見守ってたらしいのです。
天国では殺された時のまま14歳の身体ですが、自分の妹や弟は、どんどん成長して
大人になり、恋愛もして、綺麗になって・・・
それを見守るスージーは、いろんな思いを抱いたと思う。
でも、映画では、2年間に短縮して、ストーリーの軸を絞って描いてました。

ワタシ的に感じたのは、以下の4点です。
スージーの死によって崩壊した家族が再生する部分。
スージーを殺した犯人を、父や妹が探すサスペンスの部分。
スージーの初恋の部分。
最後は、スージーが地上を見守り続ける中で成長し、自分の死を受け入れてゆく部分。
軸を絞っても、これらを2時間チョットでまとめるんだから、やっぱり難しい。
ピーター監督だからこそ、なんとかやれたんじゃないかと思う。

でもね、見終わった後、な〜んかスッキリしなかったです。
これは心情的なものなんだけど、せめて、遺体は見つかってほしかった・・・
あまりにも、スージーがかわいそうで、救われなかったというか・・・
霊感の強い少女ルースは、スージーが好きだったレイを頂いちゃっただけ?
妹のリンジーが、あそこまで頑張ったのに・・・
ワタシ的には、モヤモヤとした気持ちのまま、不完全燃焼でした。
特にラストは、なんで〜?と思う。

見終わって後に知ったのは、犯人役がスタンリー・トゥッチだった事です。
カツラとメガネとヒゲを付けて、少し小太りになったら、ミスター・ハーヴィに大変身!
これには、相当オドロいちゃいました。

スージーを演じたシアーシャ・ローナンは、当時まだ15歳。
「つぐない」の時は、憎たらしい妹役を見事に演じ、今回の複雑なスージー役も
見事に演じきってます。
とても可愛くなってて、将来が楽しみです。
シアーシャの魅力で、辛いストーリーだったけどラストまで引っ張られた感じです。
彼女は素晴らしい!!!

観客には犯人が誰かもわかってるし、死んだスージーの悲しみも、
残された家族の悲しみもわかる。
だから見てて辛いんだけど、映画自体は暗くはなく、前向きなものでした。

スージーが暮らす天国の入口の世界は、スージーの心境によって、いろいろ変化します。
最高峰のVFX技術で作られる天国の映像は、幻想的で素晴らしいものでした。
意欲的な作品だと思うし、見て損はない作品だと思います。

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:https://yaplog.jp/saraeiga/archive/793
Trackback
Trackback URL
[ラブリーボーン] ブログ村キーワード
 世界的大ベストセラーの映画化。しかもスピルバーグが製作総指揮、そんでもって監督はあのピーター・ジャクソン!「ラブリーボーン」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。これで期待するなって方がムリでしょ?おまけに宣伝であれだけ『泣ける!』って煽られたらね〜。


 スージー・サーモン(シアーシャ・ローナン)は14歳。父・ジャック(マーク・ウォールバーグ)、母・アビゲイル(レイチェル・ワイズ)、妹、弟の5人家族で仲良く幸せに暮らしていた。或る日、学校で片想いの相手から告白されたスージー。しかしその日の帰り道、近所に住むミスター・ハー...
シネマ親父の“日々是妄言”  March 02 [Tue], 2010, 1:17
これは、私が天国に行ってからのお話。 日常の生活で生きていることを素晴らしい、と
はらやんの映画徒然草  February 17 [Wed], 2010, 19:52
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像ダンケルク (2017年10月19日)
アイコン画像散歩する侵略者 (2017年10月19日)
アイコン画像あさひなぐ (2017年10月19日)
アイコン画像ドリーム (2017年10月19日)
アイコン画像亜人 (2017年10月19日)
アイコン画像猿の惑星:聖戦記 (2017年10月18日)
アイコン画像『関ヶ原』 (2017年09月11日)
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
月別アーカイブ