オール・ザ・キングスメン

April 16 [Mon], 2007, 18:43
原作は、ロバート・ペン・ウォーレンの「すべて王の臣」
これは、実話を元にしたストーリーで、主人公ウィリー・スタークのモデルとされているのはルイジアナ州知事ヒューイ・ロング。
当時の大統領、ルーズベルトから、マッカーサーと並んで「最も危険な男」と恐れられていたそうです。
しかし、1935年、謎の死を遂げてます。

監督は「シンドラーのリスト」で、アカデミー脚本賞を受賞したスティーヴン・ゼイリアン。
とにかく、出ている俳優さんの顔ぶれが、豪華なのです。
だから、どんな映画か知る前に、俳優さんの名前を見ただけで、
「コレ、見なきゃ!」と決めた方も多いのでは・・・実は、ワタシもその1人(笑)

ストーリーは骨太の人間ドラマだったと思います。
でも、見終わった後、「結局、何を言いたかったワケ?」と悩んじゃいました。
主演は、ショーン・ペンとなってますが、映画を見た限りでは、ジュード・ロウが主人公でした。
ストーリーは、確かにウィリー・スターク(ショーン・ペン)を中心に回ってますが、目線はジュード演じる新聞記者のジャック・バーデンです。
最初は、スクープを狙って、ウィリーに近付くのですが、次第に彼に惹かれていきます。
ジャックは上流階級出身。
下級階級出身で、たたきあげで州知事にまでのぼりつめたウィリーとは、価値観も全く違っていたと思います。
「善は、悪からも生まれる」
ウィリーが言ったこの言葉には説得力があります。

貧しい労働者や農民の為の政治をするウィリーが、上流階級の息のかかった議会と、うまくゆくはずもなく、弾刻投票が行われる事に。
ジャック(ジュード)は、愛する女性(ケイト・ウィンスレット)や家族(アンソニー・ホプキンス)を裏切ってまで彼を助けようと決めます。

でも、ラストを見たら、ジャックには何が残ったんだろう〜と思います。
つまりは、ウィリー・スタークと出会っ為に、彼の人生は翻弄され、家族や愛する女性まで巻き込み、傷つけ、悲しみだけが残った・・・
ジャーナリストだから、その後に回想録やら、いろいろ書けるとは思いますが・・・
なんか、わかりにくくて、盛り上がりに欠ける映画でした。
多分、原作が2時間の映画にまとめるには、内容が濃いんだと思います。

そして、主人公?のショーン・ペンですが・・・
多分、実在のモデルに似せたと思うのですが、身振り手振りを交えて、変な喋り方をします。それが、ショーンに合ってなかったです。
今回の映画では、ショーン・ペンの良さは、あまり出てなかったと思います。
(というか、魅力を感じなかった)

ジュード・ロウとケイト・ウィンスレットは、現在公開されている「ホリデイ」とは全く雰囲気が違います。
回想シーンでは、若い頃の二人を演じているのですが、意外と違和感なしでした。
「ケイト、こんなに細かったっけ?」
「ジュードは、やっぱり髪を足した方がいいよね〜」
なんて思いながら、そのシーンは楽しめました。

ワタシ的にはまあまあです。
正直、オススメは出来ないかな〜スッキリしなかったんですよね。
でも、悪い映画ではないですヨ。映画としての面白さを、ワタシが感じなかっただけ。
俳優さん達の演技を楽しむ事は出来るし、重厚な雰囲気でした。
でも、中途半端だったよな〜
こんな感じに、自分の中でスッキリしないんですよ(笑)


  ★記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします★
  • URL:https://yaplog.jp/saraeiga/archive/347
Trackback
Trackback URL
(2007/A72/S40)←今年劇場鑑賞40本目。
今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で2本いや3本。
1本目の作品に短編アニメが同時上映されてたから。

この映画も1949年作の同名映画のリメイク。
オスカー3部門受賞の名作らしいが、ひらりんは勿論未見。
ひらりん的映画ブログ  May 01 [Tue], 2007, 15:16
 『オール・ザ・キングスメン』は、手段と目的の関係、悪の結果としての善であっても、“善”なのか、という道徳的問題を提示している。(監督スティーヴン・ゼイリアン)
 
先週、東宝二条シネマにて鑑賞した。久しぶりに観る、ショーン・ペン主演の映画だ。多分...
銅版画制作の日々  April 21 [Sat], 2007, 22:41
          
            善は、悪からも生まれる。
製作年度 2006
製作国・地域 アメリカ
監督 スティーヴン・ザイリアン
音楽 ジェームズ・ホーナー
出演 ショーン・ペン/ジュード・ロウ/アンソニー・ホプキンス/ケイト・ウィンスレット/マー...
to Heart  April 20 [Fri], 2007, 16:48
オリジナルと比較するのも良し。これを新作として単独で味わうも良し。比較せずに言うならこれまた秀作。
八ちゃんの日常空間  April 19 [Thu], 2007, 0:04

1949年のアカデミー賞作品賞、主演男優賞、助演女優賞受賞、
『オール・ザ・キングスメン』のリメイク。


1920?30年代に活躍した実際の政治家で、1935年に謎の死を遂げた
ルイジアナ州知事ヒューイ・ロングをモデルにした原作の二度目の映画化で
『シンドラーのリスト』...
我想一個人映画美的女人blog  April 17 [Tue], 2007, 17:46
私だけでしょうか𕾮 ジュード・ロウが渡辺謙に見えるのは。。。
ちわわぱらだいす  April 16 [Mon], 2007, 23:35
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像ダンケルク (2017年10月19日)
アイコン画像散歩する侵略者 (2017年10月19日)
アイコン画像あさひなぐ (2017年10月19日)
アイコン画像ドリーム (2017年10月19日)
アイコン画像亜人 (2017年10月19日)
アイコン画像猿の惑星:聖戦記 (2017年10月18日)
アイコン画像『関ヶ原』 (2017年09月11日)
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ