ただ、君を愛してる

November 08 [Wed], 2006, 17:54
原作は市川拓司さんの「恋愛写真 もうひとつの物語」です。
タイトルは歌の歌詞から引用したそうですが、とてもストレートで、わかりやすくていいと思う。

この作品は東映が製作していて、対抗馬の東宝が製作したのは「虹の女神」。
東映対東宝のラブストーリー対決になった。
どちらも映像がきれいで、鈍感な男が主人公。
その鈍感男に恋するのは彼女の方というのも同じ。
いつも傍に居た彼女の大切さは居なくなってから初めて気付くのも同じ。
彼女に対して「女を感じない」と空気化してたのも同じ。
設定が似てて、コレって今の流れかな〜と分析したくなる・・・
なんで見えるものと与えられるものしか見極められないのかな〜
男性にとって身近な女性は母親だから何も意志表示しなくても自分の欲する事はわかってくれる。
それにずっと頼って受け身で生きて来てるから鈍感男が多くなるのかなあ〜
(コレ、ワタシ的思考回路による分析です)

話が変な方向にそれてしまいました。映画の感想を書きますね。
皆さんが知りたいのは出演の2人、玉木宏と宮崎あおいの事だと思います。
役柄にピッタリでしたね。
2人共、透明感に溢れてて・・・
少女マンガの表現法で言わせてもらうと「キラキラしてました」
特に静流役は宮崎あおい以外の誰にも演じられないと思う。
彼女がいなかったら成立しない映画でした。
そして玉木さんは目のきれいな人だなあ〜と。
純粋無垢って感じで、宮崎あおいの影に隠れそうな所もドンカン男にピッタリでした。
(コレ、ホメてます)

静流がジョーダンのように言う言葉の中に真実があるんです。
それがラストに明らかになって、ガーンとやられてしまうんですが・・・

ワタシがこの映画の中で1番心に響いた言葉は
「好きな人が、好きな人を、好きになりたい」
いい言葉だな〜と思って、しんみりきちゃいました。
静流は自分の心に素直で、誠人の事が大好きで一途なんだなあ〜と思える言葉です。

市川拓司さんは「いまでも、手を握っただけでうれしくてたまらなくて、ドキドキする夢をみる」そうです。
誠人と静流が、大人になっても純粋なままなのは市川さん自身を投影させてたと思います。
そして学生時代の友人たちとの何気ない触れ合いも懐かしい憧憬として残っているんだろうと・・・

原題が「恋愛写真」とあるように、ラストの静流の写真展のシーンは、彼女のいろんな想いが1つ1つの写真を追うごとにわかってきます。
写真なのに、人の想いも伝える事が出来るなんてスゴイですね。
黒いドレスを身にまとい、美しい大人の女性に成長した静流のポートレート。
ずっと見ていたい位、吸い込まれそうでした。
宮崎あおいは、その写真の中でも演技をしてた。
写真と誠人の驚きの表情と、カメラの動きが上手いなあと思う。

全編、きらめくような映像で、演出も丁寧にされており、出演2人の魅力に溢れている作品でした。手堅く、楽しめる作品だと思います。


余興に、東映対東宝対決に関するワタシ的意見を。
この2つには共通点が多いですが・・・
ワタシ的には映画としてみたら「虹の女神」の方が上だと思う。
でも観客動員数は「ただ、君を愛してる」の方が、だいぶ上回ると予想している。
やはり宮崎あおいと玉木宏効果が大きいと思う。
それに虹はタイトルでドジってる。タイトルに女神なんてつけたら引いてしまう。
それと同時期に公開になった「天使の卵」でも市原君が出てるので、コレも不利です。卵を見た人は虹を見る気はなくなりますもん。
だから新鮮な2人と、タイトルもストレートでわかりやすい「ただ君」を観客がチョイスするのは当然の流れだと思う。
でも「虹の女神」は、いい作品だったので見てほしいと思ってます。
「ただ君」と見比べてみるのもおもしろいですヨ!

★ランキングへのご協力をお願いします★
  • URL:https://yaplog.jp/saraeiga/archive/262
Trackback
Trackback URL
やっぱり、いい作品に出会うと、ああ、これを紹介したい!と思って、ちょっといい感じに興奮しちゃいますね。
映画も本も、まあまあよかったな、とか、悪くなかったな、とかいう程度だと、わざわざ紹介しなくてもいいか、ということになって、だから、本当に紹介したい!...
ただ、君を愛してる


¥2,953 Amazon.co.jp
(WOWOW@2007/11/30)


製作年度2006年
製作国日本
上映時間116分
監督新城毅彦
出演玉木宏 (瀬川誠人) 宮崎あおい (里中静流) 黒木メイサ (富山みゆき) 小出恵介 (関口恭平) 上原美佐 (井上早...
ミーガと映画と… -Have a good movie-  December 07 [Fri], 2007, 9:59
 あの感動作「いま、愛にゆきます」の市川拓司がおくる、「ただ、君を愛してる」を見てきました。
よしなしごと  November 26 [Sun], 2006, 17:18
里中静流(宮崎あおい)は大学生とは思えないくらい幼い感じだ。そんな静流は大学の入学式の日に瀬川誠人(玉木宏)と偶然、信号機の無い横断歩道で出会う。
頑張る!独身女!!  November 25 [Sat], 2006, 22:04
http://www.aishiteru.jp/index.htmlいま会いにゆきますの市川拓司原作宮崎あおいさん、、すごいです。役者としてもそうですが何をやっても様になるというか「初恋」では自転車のパンクを直すシーンがよかったですし今回?
勝弘ブログ  November 24 [Fri], 2006, 20:20
ただ、君を愛してる公開中ストーリー ☆☆☆映画の作り方☆☆☆総合評価  ☆☆☆
シネマ de ぽん!  November 23 [Thu], 2006, 18:37
(06年11月鑑賞) 「写真っていいよなー。青春っていいよなー。恋っていいよなー...
丼 BLOG  November 19 [Sun], 2006, 14:18
  出演  玉木宏、宮崎あおい、黒木メイサ        小出恵介 ほか 大学
いろいろと  November 16 [Thu], 2006, 21:33
千日前国際シネマ  ケツカッチンで映画館をハシゴする。ケツカッチンは業界用語ではないが、業界でよく
活動写真評論家人生  November 16 [Thu], 2006, 5:34
2年ぶりに会える君に、僕が真っ先に言いたい事はあの森が今もあるって事だよ。あの時のキスは、少しは愛はあったかな?あったよ少しどころじゃなかった、君は僕の世界の全てだった
僕たちが出会ったあの森が・・・・・クリスマスで賑あうニューヨーク。一通の手紙を手に...
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ  November 13 [Mon], 2006, 1:12
生涯ただ一度のキス ただ一度の恋


『ねぇ、誠人。あのキスのとき、少しは、愛はあったかな・・・』


主演の二人の好演だけが魅力の映画。

Akira's VOICE  November 12 [Sun], 2006, 11:10
生涯ただ一度のキス ただ一度の恋恋をすると、死んでしまう・・・。
 
■監督 新城毅彦 ■脚本 坂東賢治■原作 市川拓司(「恋愛寫眞 もうひとつの物語」小学館刊)■キャスト 玉木宏、宮崎あおい、黒木メイサ、小出恵介
□オフィシャルサイト  『ただ、...
京の昼寝?♪  November 12 [Sun], 2006, 10:07
タイトル:ただ、君を愛してる /東映
ジャンル:ラブファンタジー/2006年/116分
映画館:梅田ブルク7
鑑賞日時:2006年11月5日13:10満員売切
私の満足度:75% 
オススメ度:70%


今年はなぜか宮崎あおいの作品を見る機会が多く4本目。
もともと私が唯一、舞台挨拶を...
もっきぃの映画館でみよう  November 11 [Sat], 2006, 23:30
男にも女にも子供にも、逆さまのテルテル坊主にさえも、泣かされた「いま、会いにゆきます」・・そして「恋愛写真 もうひとつの物語」が、ここに始まる・・



誠人(玉木宏)と静流(宮崎あおい)の最初の出会いは、大学の入学式の日・・人ごみにコンプレックスのある誠人が...
今はデジタル技術で好みの補正が可能なのだが、それにしたって、あの森のシーンは美しすぎる。
生涯、ただ一つのキス
あんな場所でのファースト・キスだなんて、静流も幸せだったに違いない
八ちゃんの日常空間  November 09 [Thu], 2006, 6:18
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像ダンケルク (2017年10月19日)
アイコン画像散歩する侵略者 (2017年10月19日)
アイコン画像あさひなぐ (2017年10月19日)
アイコン画像ドリーム (2017年10月19日)
アイコン画像亜人 (2017年10月19日)
アイコン画像猿の惑星:聖戦記 (2017年10月18日)
アイコン画像『関ヶ原』 (2017年09月11日)
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ