グランド・マスター

June 09 [Sun], 2013, 21:23


「恋する惑星」「花様年華」のウォン・カーウァイの最新作は、なんとカンフー映画。

トニー・レオン演じる主人公イップマンは、ブルース・リーの師だった
実在の人物です。
1930年代の中国では、南北で武術流派が分かれており、
北の宗師(グランド・マスター)はその南北統一をめざしてました。
その後継者争いに巻き込まれるイップマン。
そして、日本の大陸侵略が始まり、激動の時代の波にも巻き込まれていきます。

カーウァイ監督の色彩映像美が好きだったので、楽しみにしていた作品です。
一言で言うと・・・カンフーは美しかった!
流派が違うと動きも違うんだけど、スローモ−ションで見るマスター達の動きは
舞っているように美しいものでした。
そして、カンフーには、いろんな流派があることを知りました。
監督は、中国武術の美しさと、それを背負って生きてゆくマスター達の孤独を
描きたかったのだと思う。


トニー・レオンは、この作品のために、4年間もトレーニングを積んだそうです。
やっぱ、スターは凄いですね。トニー、カッコ良かったですもん!
トレーニングを積んだマスター達は、とにかく強いから、見ていてスカッといたします。
ただね、ストーリー的には、踏み込んだところがなくて、ラストあたりは淡々と
歴史を追う感じで終わってしまいます。
八極拳の使い手だったカミソリも、カンフーアクションシーンがメインで
ストーリーには絡んできません。
カミソリが、もしいなくてもストーリーには影響ないじゃん!と
思ってしまったわ。
ラブストーリーの部分だって、雰囲気だけで終わった感じです。

戦争によって、イップマンは香港へと逃れ、その後、本土へは2度と戻れなくなります。
そして食べていくために武術を教え、それによって彼の詠春拳は広まりました。
本作は、目で見て楽しむ映画でした。
それは、カーウァイ監督作品には共通する部分だから、ファンにとっては
ハズレではないと思う。
ただ、ジェット・リー主演のようなカンフー映画ではありません。(78点)

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:https://yaplog.jp/saraeiga/archive/1383
Trackback
Trackback URL


トニー・レオン、チャン・ツィイー共演。
歴史を織り交ぜ、映像美に重きを置いた作風で魅せる。しかし無駄な描写も多く、そこが気になってしまいます。ただ映像は水滴がはねる美しさなどの画が堪能出来ます。

3人の宗師の群像劇っぽい感じなのですが、あんまりカミソリは関わってこないのよね…(かっこいいんだけど、このカミソリ編いらないんじゃないかと)。主演の3人は相当な修練を積んだらしく、特にカミソリ役のチャン・チェンさんは八極拳の全国大会で優勝したらしい(めちゃ強くてかっこよかったわー)。動きや佇まいは素晴らしかったのですが、やはり、スロモを多用って所が…飽きちゃうんだわ。基本、アップかスロモばかりなので、せっかくの動きの見せ方が台無しなんですよ。なんか残念な映画という印象。

因縁のルオメイ対マーサンがいい感じにあってその部分は面白かったのですが、次はイップ・マン対カミソリだと期待したらカットされてて終わりという。人生にクライマックスはない、続くよどこまでもという意図らしいのですが…映画としてはどうなんでしょう。結局はそれぞれの生き方を描いた作品ってことなのかな。
全体に哀愁漂う雰囲気は...
いやいやえん  December 06 [Fri], 2013, 9:22
「恋する惑星」や「マイ・ブルーベリー・ナイツ」など、他の誰とも違う独特の映像美を
はらやんの映画徒然草  June 16 [Sun], 2013, 7:59
期待してたのにな・・・。
だらだら無気力ブログ!  June 10 [Mon], 2013, 1:06
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像ダンケルク (2017年10月19日)
アイコン画像散歩する侵略者 (2017年10月19日)
アイコン画像あさひなぐ (2017年10月19日)
アイコン画像ドリーム (2017年10月19日)
アイコン画像亜人 (2017年10月19日)
アイコン画像猿の惑星:聖戦記 (2017年10月18日)
アイコン画像『関ヶ原』 (2017年09月11日)
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ