しずおかおでん。

November 29 [Thu], 2012, 0:36
ど〜ん!アツミです

アツミは静岡生まれ。なので、この季節になると、しずおかおでんについて聞かれることがある。「静岡のおでんって、だし粉と青海苔がかかってるんだよね?」とか

確かに、アツミの地元は静岡だが、アツミの地元のおでんは、だし粉も青海苔もかかってな〜〜い!!!静岡全域のおでんに、だし粉と青海苔がかかってると思ったら、お〜まちがいなのだ!

あくまでアツミの予測なんだけど、だし粉も青海苔かかってるいわゆるしずおかおでんは、静岡の大井川を境に東側の文化なんじゃないかと勝手に思っている。

アツミの地元、静岡県の磐田では、おでんに何かかかっていることはなく、かかっていても鰹節かお味噌。要するに、名古屋の文化が入ってきているんじゃないかな。(でも今は静岡おでんが有名になったので、逆にだし粉とかかけるようになった可能性もあるけれども)

でも、おでんつゆに関しては、ほぼ今知られているしずおかおでんと同じように、だしの色も味も濃いよ☆あの静岡ならではの黒はんぺん、そして波を打ってる小判型の白はんぺんは、静岡全域有効じゃないかと思うのだ。

そう、黒はんぺんは凄く有名になったのだけど、実は静岡には、波を売ってる小判型の白はんぺんも存在するの。東京とかで売ってる、ぶわぶわした白はんぺんとはぜんぜん違う。あの白はんぺんも本当は黒はんぺん並みに知られても良いのになと思う。おいしいよ!静岡の白はんぺん。東京で売ってないのが、悲しみ

アツミ、実は黒はんぺん、おでんに入れるよか、素焼きにしてしょうが醤油につけて食べるほうが大好き!!白はんぺんこそ、おでんにしたり、煮たりが好き!

あ〜、静岡のおでんたべたいなぁ〜
  • URL:https://yaplog.jp/saori-atsumi/archive/2543
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アツミサオリ
読者になる
アツミサオリ
誕生日:2月2日
出身地:静岡県磐田市
血液型:O型
シンガーソングライター。地元、浜松駅の地下道での路上ライブを経て、2004年5月26日にテレビアニメ「美鳥の日々」のエンディング主題歌、シングル『もう少し…もう少し…』でメジャーデビュー。ギター弾き語りでのスタイルを主軸に、精力的にライブ活動を行っている。
アニメ主題歌を多くリリースし、『びいだま』(「げんしけん」主題歌
)、『あい』(「くじびきアンバランス」主題歌)は様々なアーティストやファンに愛されている。
また、自らの音楽活動に加え、様々なアーティストへの楽曲提供も積極的に行い、テレビアニメ「侵略!イカ娘」のエンディングテーマはすべて楽曲提供している。2011年にはバンド「アツミサオリとピクニック」を結成。バンドでのライブも活発に行っている。
ムービーボード
P R
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タルー
» 名古屋B-FES終了! (2018年10月06日)
アイコン画像可愛かったです
» ワンマンライブ、無事終了★ (2018年04月30日)
アイコン画像空飛ぶ音楽好き
» ワンマンライブの残り香。。。 (2017年05月02日)
アイコン画像ケロりん
» 手帳を買ったよ! (2016年10月24日)
アイコン画像
» お笑いライブに行ってきた! (2016年07月13日)
アイコン画像のらまに
» 伊藤かな恵ちゃん「カサナルケシキ」@赤坂BLITZ (2016年02月15日)
アイコン画像ささえだ
» 伊藤かな恵ちゃん「カサナルケシキ」@赤坂BLITZ (2016年02月15日)
アイコン画像四代目のたっこちゃん
» ギターを始めたとき〜その後〜 (2016年01月22日)
アイコン画像にんじん
» ギターを始めたとき。 (2015年11月24日)
月別アーカイブ