宜野座村に着いた!

November 17 [Wed], 2010, 22:36
今日は朝から大宜味で楽屋テントのばらし。
終わってすぐ 次の公演地である宜野座村に移動する予定だったんだけども、ちょこっと時間ができたんで、芝居を観てくれはった「螢窯」へ。
螢は、じんじんと読むそうで、これは沖縄の方言だそうです。

かなり奥まった場所にあった「螢窯」は、自然に囲まれたすんごい素敵なところだった!
ところが!
着いてすぐ、そばの山から銃声の音が3発聞こえてきた!
はじめて生で銃声を聞いたので、べ、米軍か!? っと驚いていたら、猪狩りをしている狩人の銃声なんだとか!

ここを営む陶芸作家、山上學さんはとっても気さくな方!
陶芸作品もすんごい素敵!
朝からお天気も良く、外のテーブルでいただいたお茶が最高に美味しく、気持ち良かった〜!!!
山上さんは、大阪の阪神百貨店で何度も展示会をされているそうです。
素敵なホームページもありすよー。
ぜひご覧ください〜。
http://www.ne.jp/asahi/hotaru/ym/

さて。
宜野座村には、15時に到着。
大宜味から高速で1時間くらいで、めっちゃ近い!
宜野座では、場所を見つけてくれはった白山さんが待っててくれはった。
こっちに来てからずっとお世話になっている白山さん。
お顔をみるたびに嬉しくなってしまう^^

今度の場所は、端整な住宅街の中にある芝生の広場。
がじゅまるみたいな大きな木があって、子供たちの遊具がそばにある。
どこを使ってもいいってことなんで、舞台はその木の下にしつらえることにした。

今日は楽屋テントを建てるだけなんで、のんびりやって、ぼちぼち作業も終わりという頃に、犬の散歩をしてはったおじさんが声をかけてくれはった。
「ここでなんかするね?」と聞きはったんで、「明後日から芝居をします!」と言ったら興味をもってくれはった。
あれやこれやと舞台のことや、家族でキャンプ生活しながらやっていることなんかを話していたら、おじさんは驚きつつも、
「根性座ってるね、夫婦とも変わってる!」
と、ニマニマ喜んでくれはって、
「楽屋の発電機がちょっとうるさいからクレームくるよ。」
と、携帯電話をとりだして、広場の管理をされている区長さんに電話で、配電盤から電気をとれるように話してくれはった!
おおおおお、ありがたい〜〜〜!

来てすぐにこんな素敵な出会いがあるなんて!
嬉しいなあ〜〜〜!!!

すっかりあたりも暗くなって楽屋で一息ついていたら、外で鳥の鳴き声がする。と思ったら、見に行った現が「こうもりが木からぶらさがって、二匹でじゃれあってる! 近づいたら、こっちを見た!」
と言うので、三人で見に行ったら、もう一匹になってたけど、まるまる太ったこうもりがぶらさがってた!
毛もふさふさで、まるでふくろうみたい!
現が言ったように、近づくと、まるで猫みたいにこっちを見る!
うわ〜! 可愛い〜!
とか言ってたら、羽を広げてバタバタ〜っと飛んでいった。
その羽は、まさにこうもりであった!
萌も、愛らしいこうもりに大喜び!
これまた素敵な出会い!
ほんっとに可愛かった〜
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/695
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf