大分楽日、ひそかに酔っ払いにてんやわんや

October 19 [Tue], 2010, 23:49
大分千秋楽、無事終了!
4日間通して、予想以上にたくさんの人が来てくれはったし、評判もなかなか良かった!
昼間に作業してたら声をかけてくれはる人もあり励みになったー。
大分は、気さくで陽気な方が多いような気がする。
そういえば、大分出身の友人たちも陽気で気さくやわー。

そんな土地柄か、公演させてもらった若草公園は「酔いどれ天国」と名前をつけてもいいくらい、朝から昼から、そして夜まで飲んでいるおじさんたちが多い。
時々警察も来るけど(ここに来てから2回は来た!)、なにか悪いことをするわけではないので、警官もなんやかんやと話し込んでは帰っていく。
なので、ここは自由闊達なる酔いどれ天国となっている。
そんな場所柄もあって、客席にもそんなおじさんたちがちょこちょこ来てくれた。
みんな、応援してくれはって、一生懸命拍手してくれたり、投げ銭を投げたりしてくれたんだけど、時々、酔っているためお喋りにこうじてしまったりするおっちゃんが来る。
この人ら、ホームレスなんかな? と思っていると、中にはビデオ撮影して最新式の液晶映像で芝居の映像をみせに来てくれたりする人もおる。
ぜんぜんお金も持ってそうにないのに、財布から次々と千円札を出してくれたりもする。
嬉しいんだけど、芝居してる最中にもくれようとするので困ったなあと思っていたら、すねて帰ったり。で、次の日に、なんか悪かったなあ〜と言ったりもする。
なんとも愛すべきおじさんたちなんだけども、やっぱり他のお客さんにはかなり迷惑な人たち(^^;)

楽の今日も、楽団の正面に酔いどれおじさんが二人いて、片方のおっちゃんがずっと喋ってて、あげくの果てには携帯電話で話しはじめてびっくり。
そのおっちゃんに黙ってほしくて、何度もそっちに向かって芝居したりした。向かっていくと黙るんやけど、離れるとめげることなく話し続ける〜。

現はかなりそっちが気になったらしく、今日は2回くらい台詞の出が遅かったりしてた。途中でよっぽど注意しようかとお互い思ったんやけども、なんか感じ悪くなりそうで出来なかったー。

来年は、この酔っぱらいのおじさんたちと如何にコミュニケーションするかが課題やわー。現は、オレがおっちゃんらに挨拶がてら飲みに行くのが一番いいんだけどなあ〜、とも言ってたけど、ほんと、そうかも知れん。
これって、コミュニケーションの問題やし、それも芸のうちやなあ〜と思う。
まだまだ修行ですわー。

それにしても、キャバレーまわりしてはった人らなんかはもっと大変やったやろうなあ〜、どないしてはったんやろう〜、と話していたら、現がええ話を教えてくれた。

研ナオコさん、若い頃はキャバレーで野次が飛ぶなか歌ってはったらしいが、歌で食べていることが愉しくてしょうがなく、どんなに野次られても辛かったり、イヤだったという思い出はないのだとか。

これ、すごくええ話やと思う。
この芸能魂には、深く感動してしまった!
そういう気持ちで歌ってきはったからこそ、多くの人の心に届いたんやろうなあ。
素晴らしい!
あたしたちも、まだまだ経験をつんでいかにゃあいけん!
うおおお、燃えてくる〜!

しかしまあ、そんな酔っ払いのおっちゃんたちもおったり寒かったりだったけど、それにもめげず芝居に集中して観てくれはった人たちもたくさんいてはって、楽日の拍手もあたたかかく、大分最終日も愉しい締めくくりになった^^
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/683
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf