初の大分、なんだかんだと賑わってきている

October 17 [Sun], 2010, 1:43
大分、若草公園。初日、二日目と明けた!
ここは大分駅から徒歩5分、すぐそばに商店街もあり、人通りがとっても多い。
観る目的で来ていなくても、ふと立ち止まって観て行く人も多く、現曰く、大道芸の世界に近い形の客席。
それでも、地元新聞をみて来られた方もいらっしゃる。

昨夜は、ギャルたちが立ち止まってみていた。芝居の途中でお客さんに話しかけるシーンがあるのでちょっと行ってみたら、きゃあ! と後ろにしりぞいた。話しかけられると思ってなかったのねー(笑)

皆さん、公園の中にぽっかり浮かんだ変わった舞台が珍しいようでちょこちょこと集まってきてくれはる。
大分は、もちろんはじめて来たんだけども、かなり大阪に雰囲気が似ている。
若草公園は、新世界の香りも漂う。
人が多く、若者も多い。商店街も活気があるし、昔ながらのお風呂屋さんも生き残っていて、毎日お世話になっている。ここのおばちゃんが話しやすい人で、好きだー。

今日は福岡から、なんと11人もの人が来てくれた! 放生会で知り合った人たち、萌の友達(その中には、お守りをくれた少年も!お母さんたちと来てくれた!)、そして、我らが衣装スタッフのヨウコちゃんと、その妹家族、そして、あとお一方はまだ顔見知りではないけども、あとでアンケートを拝見すると福岡からと書かれてあった!
公園に集まってきている常連のおじさんたちも、応援してくれている。
ちょっと酔っ払った人が多いけど、応援メッセージはあったかい^^
そして、頼もしき現地協力の久原(くばる)さんと仲良しの高校生たち!

それから、ミクシイで知り合って、何年もコメントを交わしてきたマイミクのピエールさんも一家で来てくださって感激!
これも大分に来れたから初対面できた!
がんばって市と交渉してくれた久原さんに感謝だ!!!

終演後は、ヨウコちゃんと妹さんの旦那 生方さんとちょこっと話もできたし、愉しかった!!! 妹の由美子ちゃんは赤ちゃんを連れて来てくれたー。
博多では、白塗りが怖かったらしくワンワン泣いていたけども、今日は泣かなかった! すごいぞ〜!
抱っこもさしてくれるかな〜と淡い期待を抱いたが、それはきっぱり「イヤ!」と言われてしまった(笑)。
でも、見てるだけでももう可愛くって可愛くって!
子供たちって、ほんとに可愛い!

福岡から来てくれた萌の友達たちと、会場する前に舞台にみんなで腰掛けてちょこっとおしゃべりしたひと時がなんとも愉しかった!
投げ銭もたくさん投げてくれて、折り紙の中にたくさんメッセージを書いてくれてた。
全部萌への応援メッセージなんだけど、読んでいるととっても楽しい^^

今日は久原さんのプッシュで、ケーブルテレビが取材に来てくれた。
月曜に放送されるらしい。

大分もあと2日なんだけど、明日の公演で「鏡池物語」は100回目のステージになる。ひょえ〜、あっという間にもう100回かあ〜。
気がづけばもう7カ月目に入っているのだなあ。
最近は、この旅が終わる気がしなくなってきている〜。

あ、そうそう。
高知からメイクの練習をしている萌、今日やっとなんとかいい顔が描けた。


写真は、真剣にメイクする萌。
失敗も多いけど、何回も描いていればだんだんコツもわかってくる。
がんばれ! 萌!
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/680
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf