内子、盛り返して大盛況!

October 12 [Tue], 2010, 0:16
内子は今日が千秋楽!
3日目は、長山の親戚一同がたくさん来てくださったこともあって、立ち見が出るほどの盛況ぶりだった。大阪からは満月動物園の戒田くんと河上さんが、これまたご両親と親戚のお二人を連れてきてくれた。内子での公演でお世話になった劇団オーガンスの座長、徳田さんも劇団員の人と来てくれたし、半数は身内で囲まれた客席だったが、半数は地元地域の皆さんで、少し遅れてきた方たちは立ち見で最後まで観てくださった!

4日目楽日はどうなるかと思っていたら、これまた意外にも、開演直前にほぼ満席状態! アンケートを拝見すると口コミでかなりの方が来てくださっていて、すごく嬉しかった!!! 
内子自治センター駐車場のお隣に住むおばあちゃんは、四日間すべて来てくれたし、ご近所のおじさんも2回観に来てくれた。毎回リピーターの方がいらして、開演前にお互いに挨拶を交わしたりできるのが嬉しくテンションもあがる^^

初日は直前まで雨。2日目も15時くらいまで雨で、なんとなくさえなった2日間だったけど、のこりの2日間でこれだけ賑わうとは予想しておらず、なんともありがたく幸せな内子公演になった!
月曜日が祝日ということも幸いしたのかもしれない^^

劇団オーガンスの徳田さんも喜んでくれはったし、また来年もぜひ内子でやりたいなあ!

ところで。今日の昼間には、楽市楽座前座長のうでまくり洗吉さんのお墓参りに行くことが出来た。あたしは、アラさんの舞台は拝見していたのに、接点がなく、お話することは叶わなかった。
アラさんが逝ってしまったのは33歳。
じつは、あたしの姉も31歳で逝ってしまった。
そんなこととも重なって、アラさんのことは、楽市楽座に入ってからほんとによく思い出した。旅に出ることになったときも、もしアラさんがいてはったら、真っ先に一緒に行くと言いはったやろうなあと勝手に思い、そや、愛媛でやるならアラさんが楽市旗揚げに選んだ内子座のある内子町でやるべきや、と思い立ち内子の役場に連絡。そして、地元の劇団オーガンスの徳田さんに協力のお願いをしたら、想いを汲んで応援してくださり、今回の公演に繋がった。

今日は家族みんなで、松山市にあるアラさんのご実家を訪ね、ご両親や、アラさんとも親しくされていて楽市のこともよくご存知の友人 堀口さんにもお会いすることができた。
アラさんのお墓の前に立って、やっとちゃんとアラさんに挨拶できたような気がする。
アラさんも、楽市楽座の芝居に人生をかけて取り組んではった。
その想いに、あたしも旅に出ることで少し近づけたような気がしている。

今日の千秋楽には、アラさんのご両親も、堀口さん一家も芝居を観て喜んでくださった。
そんな嬉しい出会いもあり、内子町は、また格別な想いが深まる場所になった。

前半は厳しかった旅も、9月からずいぶん盛り返してきて、以前にはなかった手ごたえが感じられるようになってきている!
あと2カ月! これから出会う人たちに愉しんでもらえるように、ますますがんばっていくぞお!
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/679
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf