放生会、大盛況で幕!

September 21 [Tue], 2010, 13:26
放生会公演、無事に終わりましたー。
千秋楽は、祭りの賑わいも加わって大盛況!
スペシャルゲストの安達さんにも盛り上げていただき、客席はぐるりと立ち見のお客さんも並び、折り紙投げ銭も最初から飛びまくり。
劇場の外では、上海素麺工場の劇団員の皆さん、谷瀬さん、衣装のヨウコちゃん、友人の奈美さん親子が、本番はじまってからも呼び込みを続けてくれた。
出入りもあるけど、客席には、舞台を見ようと集まってくださったお客さんがたくさんいらして、素晴らしいひと時になった。

あたしは、夢中で本番をかけぬけ、終演後の打ち上げで久しぶりにビールを飲んだ。
美味しかった!!!

7日間の公演の間には、いろんな日があったけど、この千秋楽はほんとに凄かった!
本当にたくさんの方に盛り上げていただき、感謝の念が耐えない!
祭りの中の客席は出入りも多かったけど、この日は、立ち見のお客さんたちも、かなりの人たちがじっくり芝居に見入ってくれた。
子供たちもたくさん来てくれて、投げ銭を愉しんでくれた。

祭りの中での公演は初めてで、いろいろ難しいところもあり、現とは、キリなく夜中まで話し合ったり、ああしてみようか、こうしてみようかと頭をひねったりもしたが、最終的には、なんか小細工していくみたいで良くないよねえと言い合ったりした。
芝居は「祈り」のようなものだ。
舞台で演じることそのものは、「祈り」そのもの。
それを放生会で教えてもらった。本当に貴重な公演だった。
旅公演をするまでは、まさかこんな大きなお祭りで公演できるなんて夢にも思っていなかった!

18日、打ち上げの片付けをしていたら、テキヤさんたちは、どんどんバラシをはじめ、朝起きたら、ほとんどのテントがなくなっていた。これから三連休というときだったから、徹夜バラシでまたよその地に行かれたのだろう。
すごい!

日曜のバラシには、午後からヨウコちゃんが来てくれて、暑い中、最後まで手伝ってくれた。ありがとう!!!
そして、この間書いた、お守りの少年が「何か手伝うことありますか?」と弟くんと一緒に来てくれた。今度は名前も教えてもらったし、彼が中学1年生だということも知った。Hくんは、メイク落としても、あたしだということをわかってくれたみたい!
また会えて嬉しかったなあ!

バラシを終えてからは上海素麺工場の稽古場に向かい、支那海東さん、劇団員の皆さんとゆっくり話すことができ、感じることがたくさんあった。
稽古場で、支那海東さんと劇団員の天津甘栗さん、上杉満代さんによる完全野外での即興劇のDVDをみせていただいた。
45分くらいのものだったのだけど、これがなんとも素晴らしかった!
上海素麺工場の本公演、ぜひ拝見したい!

今年から、家族三人で歩きはじめた「野外劇団 楽市楽座」は3人きりで、手がまわらないことも多く、至らぬことだらけだけども、たくさんの方に支えていただき、なんとか旅を続けていくことができている。
福岡での日々もまた、書ききれないことの数々!
ありがたい。ありがたい。本当にありがたい!!!

昨日は一日かけて福岡から大阪へ車移動。連休の最終日ということもあり、12時間くらいかかった〜。我が家に到着したのは23時半〜。
しかし、萌は朝から愉しみにしていた学校へ飛んでいった!
今日は暗くなるまで友達と遊ぶんだとはりきっていた^^
明日、明後日は仕込み日だけど、この二日間は、萌を学校に行かせて現と二人でがんばることにした。
ほんの数日だけど。我が子よ、たっぷり遊べ。

今週はいよいよ地元大阪での公演だ!
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/668
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf