放生会公演も、あと3日!

September 16 [Thu], 2010, 1:51
放生会での公演、早くも4日目が終わった。
でも、ここでの公演は長いので、あと3日ある。
7日間、声がもつんかしら? と心配していたが、いまのところ声帯は元気な模様。

公演中、祭会場の喧騒が激しいので、昨日からピンマイクを使用中。
ピンマイクを使っての舞台は初めてだし、PAもいないので途中でハウリングしたりといろいろあるけど、なんとかいけてる雰囲気。
いつも生声でやってるので、ついつい声をはってしまうとウワワワン〜とスピーカーがうなる〜。おかげで途中は声を抑えてやったりしてるけども、これはあんまり良くない。明日はちょっと音量をさげてやってみなければ。

初日から3日間、ゲストの方に盛り上げていただいて、今日4日目は久々に3人だけのステージ。
千葉の公演から、開演前30分の間、現のギターで盆舞台の廻りをゆらゆらと泳ぐように踊っているのだけも、今日、それをやっている途中、劇場の入り口近くで、衣装スタッフのヨウコちゃんがいつの間にかやってきていて、チラシを手に、大声で「野外劇団 楽市楽座、まもなく開演ですー!」とお客さんを呼び込んでいる姿を見つけて、胸が熱くなった。
あんなに忙しい人なのに、早く来て呼び込みをしてくれるとは。
たぶん、着いて即座に呼び込みを始めてくれたのだ。
ほんとに涙が出るわ。

そして、今日は、来られる予定じゃなかったのに、谷瀬さんが来てくれてびっくり!
谷瀬さんも、来るなり「チラシ、ちょうだい〜!」と言って、鏡池物語の看板を背中に装着して、表の人ごみに出て行ってくれはった。

あたしは、舞台では常に全力投球でしか芝居が出来ない体質なのだけども、そんな二人の心に打たれて、今日は全力投球×2で頑張った。
途中、楽団に出番終わりで引っ込むと、上海素麺工場の支那海さんがいらして、呼び込みをしてくれてはった。劇団員の人たちの姿もあった。
本当に、ありがたいことだらけだ。

昨日は出入りの激しく散漫だった客席も、今日はすこし落ち着いた感じだった。
現もブログに書いていたけども、昨日のアンケートに、芝居が長いという意見が二つほどあった。でも、けして短くする必要はない。祭りの中での公演ははじめてだし、お客さんたちも、芝居を見慣れている人たちではない。だからこそ、1時間15分の芝居をしっかり見せるべきだし、それをやってこそ、野外劇の魅力を伝える旅になる。
ここは、しぶとく頑張らなければっ!

祭に芝居。これ、昔は当たり前のように行われていたと聞く。
そんな面白いことが、いったいいつからなくなってしまったんやろう?
もったいない!
これから旅芝居を続けていくのなら、意識的に祭の中での公演は入れていくべく頑張るべきやなと思う。
しかし、問題は売上。これまでの旅公演の中では良いほうではあるのだけども、かなりの人数が集まってきてくれているわりに、収入は少ない。
祭りの中での公演は、まだまだひと工夫もふた工夫もお愉しみ案が必要だ。
芝居とは別に、ショーでもすれば良いかしらん???
あるいは、2回公演でもするべきかしらん???
生活かかっているから、悩みも真剣!
ああ、生きてるって感じがするわ〜〜〜〜っ!!!
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/666
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf