福岡の筥崎宮にやってきた

September 11 [Sat], 2010, 1:20
福岡の筥崎宮にやってきたのは、昨日の朝。
東京から大阪まで10時間、大阪から福岡まで10時間、二泊3日の車移動はさすがに疲れた〜。
福岡では、衣装スタッフの徳島洋子ちゃん宅に家族で泊まらせてもらって潤ったー。
金魚衣装があまりにもボロボロになってきて、あたしの補修ではにっちもさっちもいかなくなっていたので、直し方を教えてもらおうと思ったら、洋子ちゃんが引き取ってくれた! ああ、申し訳ないが、すごく安心だー。

現場には次の日の朝、9時入りで早速サブテントと舞台の仕込み。
上海素麺工場の方たちが手伝ってくださったり、大切な福岡の友人、奈美さんが手伝いに来てくれたりで、順調に仕上がった。

福岡にはもう何度も来ていて、大好きな人がたくさんいる。
そんな地なので、一昨年だったかな? いつか福岡公演を実現させたい! と言っていたら、ほんとに福岡で公演できることになってしまった。
願えば叶うというけれど、ほんとだなあー。

しかもその公演地が、福岡の三大祭といわれる放生会の中で出来ることになったことがまた嬉しい! これはひとえに、福岡の劇団上海素麺工場の座長、支那海 東さんのおかげ! ほんとにいろんな出会いに恵まれている福岡だ。

ここでの公演は、祭が7日間あるので、はじめての7日連続公演になる。
劇場を設営した廻りには、すでに数え切れないほどの屋台がでている。
こんな大きな祭の中で公演するのは初めてなので、いったいどんな風になるのか、初日があくまでまったく想像がつかないっ。

初日には、ゲストでちんどん屋さんが演奏に参加してくださることになり、昼間に打ち合わせをした。アダチ宣伝社社長の安達ひでやさんだ。
この方のアコーディオンは素晴らしい! 劇中の何曲かを一緒に演奏していただく。
これは盛り上がりそうだー!

そして、二日目、三日目には、小倉で素敵な前座パフォーマンス&劇中の演奏にも参加してくれたDuo Dialogues=谷本仰・フクヤマワタルさんたちが再びゲストとして来てくれる。
楽日には、そのフクヤマワタルさんがひきいる、ロックのユニット、スノーフィーの皆さんが!

もう華やかなることこの上ない福岡公演!
いまから初日が明くのが愉しみで仕方がない!

初日は12日。仕込みから初日までの二日間は、オフっぽく空いていたのだけども、これがなかなかけっこう忙しい。明日は、いろいろあって19時からゲネをすることになった。壁もないから自然と公開ゲネになるなあ。メイクはしなくていいよと言われてるんだけども、素顔で公開ゲネすると思うと、なんだかちょっと笑けてくるわ。

あ、そうそう。


この間、猫そらはどうしてるの? と聞いてくれた人がいたので、そらの写真をアップした。生まれてはじめて木の枝にのっかった愛猫そらと、娘の萌。
毎日暑いけど、みんな元気にしています^^
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/664
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
キリコ
ああ、おなつかしい!お元気ですかー?
そろそろ深川も涼しくなったでしょうかー。
みんな不思議と元気にやっていますよo(^-^)o
これも行く先々で出会う皆さんのおかげです!
萌もすっかり旅生活になじんで、がんばって芝居をしていますー。
福岡はまだまだ真夏日和ですが、夜がぐっと涼しいのでホッとします。
祭の中での公演は、初めてですが、屋台をまわったりして、家族で遊べるので、みんなで楽しんでいます。楽しさが元気の源でしょうか。
これは、まだまだがんばれそうです〜。
September 13 [Mon], 2010, 1:39
北 風太郎
そらも元気そうでよかったぁ〜

久しぶりに見る萌ちゃん、元気そうだねぇ〜
で、萌ちゃん。
旅公演、もう少しだから今まで以上に頑張ってね。

しかし、
ホントに皆さん元気なことで・・・素晴らしい!!

ロングランの福岡公演のようですが
楽しく終演を迎えられますように祈ってますぅ〜。

September 11 [Sat], 2010, 19:32
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf