充実の深川。そして紋別!

August 21 [Sat], 2010, 12:36
はっと気がつけば、すごく久しぶりに書き込みになっている〜。
愉しかった深川公演も、もう先週のことになり、いまは最北端の紋別で、昨日初日が明けたところ。

書き込みは遅れたけど、その間、あたたかい方たちとの出会いに、元気をいただく日々でしたー。

深川楽日は開演前まで雨が降り続いたものの、直前で降りやんでくれた。お客さんは少なめだったけど、受け入れの溝口さんが、3日目が一番良かった! と言ってくれたのが嬉しかった^^
生きがい文化センターの前庭では、声が届きにくかったようなので、猛烈にがんばった楽日。
よくスポーツで、「声出していこう!」と言うけども、芝居もおんなじ。しっかり声出していくのがいいわー。

深川では、バラシの後、萌が知り合ったご近所のKさん宅でジンギスカンをご馳走になった。通りがかりに知り合っただけなのに、腕をふるって得意料理をたくさん出してくれはって、ムチャクチャ美味しかった!
帰りには握手しつつ、ぜひ来年も! と再会を約束。

そして、次の日は、受け入れの皆さんと宴会!
あれやこれやといろんなお話をして、楽市は来年どうする? 来年も来るか? と聞いてくださったんで、もちろん来ます。あたしたちはこれをやっていきたいんです。と答えたら、よっしゃ! わかった! と言ってくれはった。

深川は、小さな街だからこそ、人の顔が見えるそうだ。
だから、人の繋がりが濃く、あたたかい。
そんな深川に出会えて、ほんとに幸せ!

ああ、深川で公演できてよかったなあ〜!
ありがたい、ありがたい、お盆だった!

そして、いまはオホーツク海に面した紋別市にいる。
今回の旅の最北端、紋別は、海辺の静かな街。
お世話になった市役所の方たちが、あったかく迎えてくださり、心温まることの連続。

公演させてもらうオホーツク庭園は、人工の滝がそびえる美しい日本庭園。
ここでは、去年、東京の劇団「第七劇場」が野外劇を上演された。
その美しい舞台写真をネットで見つけて、ここでできるかも??? と問い合わせてたどり着いた場所。
冬に来たときには、めったに見れないという流氷に出会ったっけ。
冬景色の紋別も美しかったけど、夏の紋別もまた美しい。
昼間、公園では、とんびがのんびりと飛んでいた。
見上げると、美しい青空。
昼間は日差しが強くて、ちょっと暑いけど、夜になるとがらっと涼しくなる。

昨夜の初日も涼やかで心地良い天候の中で明けた。
新聞に折り込みしたり、記事にしていただいたりしたものの、お客さんはかなり少なめだったけど、吹き抜けの夜空の中で、また折り紙投げ銭をたくさん投げてくださった。
人数も少ないし、静かめの客席だったけど、終演後に、いただいたアンケートを拝見したら、喜んでいただいいていたので、ホッとしたー。

ところで。
書き込みが遅くなったのは、このごろ襲ってくる眠気のせい〜。
深川から紋別に来て以降、なぜだか眠い、眠いの日々で、春眠暁を覚えず、みたいな感じになってる。

夏まっさかりやのにっ!!!

この眠たさはなんじゃろう〜???
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/655
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf