長野二日目は再会の喜び。そして3日目は久々の雨天中止。

July 12 [Mon], 2010, 14:33
ちょっと更新を休んでたけども。
長野二日目は久しぶりの晴れ公演でした!
いつもながら客足が遅いので、始まる寸前に客席が埋まっていく感じで毎回ドキドキするわっ。と思っていたら、二人のお客さんが歩いてこられて、よくみると、長山友人のIさんとYさん。あの大変だった岡山での初回公演に、わざわざ東京から来てくれはったお二人!
うおおお! とテンションあがりまくった!
そしたらその後には、またまた長山友人のOさんご一家が横浜から登場されて、あっという間にプチ同窓会状態になり、現も興奮^^

長野の皆さんの観劇は、おとなしく上品。
拍手や笑いも小さめ。
お客さんが反応してくださることに慣れてきたところだったので、なんとなく、おっとっと! となったりしつつも、二役でやってる「とまどって」の唄のあとでは拍手をいただいて嬉しかった^^
IさんとYさんも、岡山で観たときよりも断然面白くなってる! と言うてくれはった^^

ところで。
長野では湯福神社で公演させてもらっているのだけども、現地で協力してくださっているナノグラフィカの増澤さんによると、湯福神社で芝居をするのは初めての試みだそう。
増澤さんは、「芝居というと、どうしても観る人が限定されてしまう現代だけども、それとは別に、地域の皆さんが気軽に足を運んで芝居に親しむ機会を作りたい!」という思いで公演に協力してくださった。そして、「いつもより反響があった」と喜んでくれはったので、わあ、そうなんだ! と嬉しくなった^^

増澤さんの思いには、あたしたちも深く共感するところ!
テレビや映画の登場で、生の舞台は生活から遠くなってしまったけれど、やっぱり舞台はみんなが楽しめるものだと信じているので、ぜひとも、今まで芝居なんか観たことないわ、という方たちに愉しんでもらいたい!
地域の人たちに親しめる公演を作り出すには、まだ時間がかかると思うけど、「あ、また芝居が来たらしいよ」と言って、近所の人たちが神社に集まってくる、みたいなことがあれば、やっぱり素敵だと思う。
あたしたちは有名でもないし、まだまだ力足らずなところもいっぱいあるけども、そんなシーンを創りだしていくために、これを頑張って続けていきたい!

で。
昨夜は3日目。
予報どおり、夕方からザンザン雨が降ってきて、開演の時刻が近づくにつれどしゃぶりに。しまいには雷も鳴って開演時刻。
今日こそ誰も来ないだろうと思っていたが、やっぱり傘をさして来てくださった方が数名! 雨天決行なのでいつもなら芝居をするのだけども、いらしたお客さんに、明日のほうが雨がかなり弱いみたいなんですが、と相談してみたら、明日もあるんだし、今日はやめといたほうがいいよ! と言う方もいらしたし、皆さんとも明日また来ます^^ と快諾してくださったので、久しぶりに休演させていただくことにした。
なんともゆるい感じだけども、あたしたちの公演形態では、これもアリかな、と思う。

そんなわけで昨夜はゆっくり骨休めをして早めに就寝。
久々の休みで、気がつけばかなり疲労していて、なんと、あたしは10時間も寝てしまったっ。まるで子供並みやなあ〜と苦笑しながら起きたら、激しく腰痛っ。
やっぱし子供ちゃうわとまた苦笑(笑)
この腰痛は起きたときだけなので、動いていればすぐに痛みがとれてくるんだけども、朝はつらくって、ズボンをはきかえるのも一苦労。
なにしろ腰が曲がりませんから、床に置いたズボンを足先でまさぐって足をつっこんでいくわけで、この時点では、あたしの体はまるで老婆(笑)
現が見かねて、履かせてあげようか? と言ってくれたが、そんな恥ずかしいことは頼めないっっっので、なんとかかんとか着替えて動きだす。
こういう朝はつらいけど、自然に治るので、いまはもう大丈夫^^

さて。いよいよ長野も今夜が最終日。
また雨の楽日になりそうだけども、今夜は雨天決行で頑張ります!
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/637
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
キリコ
わあ、不足しているものを教えてくださってありがとうございます!
サプリメント、探して補強してみます!
体調は時にやってくる朝の腰痛意外は、なんとかもっています^^
この旅で、いろいろ鍛えられそうです。
暑さ対策が問題ですが、北海道、参りますので、どうぞ待っていてくださいね^^/

ガムバリマス!
July 19 [Mon], 2010, 2:48
北 風太郎
う〜ん、ヒアルロンサンとかコンドロイチンとかが切れてきてますね。
動かし始めると回復してくるのはそんな症状の現れかと・・・。
体を大事に愛おしくしてくれないと全国縦断公演ができませんから・・。
サプリメントで補強して北海道まではちゃんと体調を維持してね。
July 12 [Mon], 2010, 21:14
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf