香川、雷雨の楽日!

June 29 [Tue], 2010, 2:28
田村神社は楽日も雨だった!!!
昼間はあっけらかんと晴れて暑かったのに、開演準備の時刻になってぱらぱらと降り始め、芝居が始まってやんだかな?と思ったら、途中からだんだん激しくなり、中盤過ぎには空がピカリと光り、雷がなっていたっ。
ちょうど蛇ダンディーの長台詞のとこで雷が鳴ったのでちょうど良かったといえば良かったのだけども。

劇場では、数分間、これ、このまま続ける? という空気が流れていたよな、絶対!
しかし、雨天決行ですし。芝居も始まってしまったら途中でやめるわけにはいかないし。
この間、楽市の掲示板に書き込んでくれはった、神戸のゲンキ・ヤさんの、雨を友達に!というコトバを思い出し、お客さんともども雨と友達になりましょう!という気持ちでがんばってみた。
それが通じたか、お客さんも、あ、これやるのね、続けるのね、まあ、じゃあこの先はどうなるん? という感じになりつつ、ほとんどの方が最後まで観てくださった^^

途中はもう風も吹いてきて、脚立が倒れたりするし、嵐になるんちゃうかと思ったけども、なぜか静かなシーンの前に雨は降りやみ、皆さんは無事に雨があがった中、帰っていかれた。

今日も雨だというのに、たくさんの方が来てくださり、気がつくと、途中から傘をさして客席に座っている方がいらしたりして、びっくりするばかり!
皆さんなんとか屋根の下に逃れてくれはりましたが、おかげさまで、ほんとに、いい楽日になりました!

田村神社では、4日間のうち3日間は雨だったけども、終わってみれば、雨に応援してもらったような気がしてくる!
野外劇そのものが珍しいけど、中でも野外の雨公演はもっと珍しい。
楽日の雨は特に激しかったので、こっちも必死やったけど、天候も舞台効果ですね! と言ってくださった方もいてはった。
今夜の大雨の中の公演は、あたしたちもお客さんも、きっといつまでも覚えているんじゃないかな。
いままで雨公演は何度もあったけど、雷まで鳴ったのは珍しい。そんな密な時間が過ごせたことがありがたい。
さすが、竜神がまつられている神社だ!

ここは今までで一番雨に降られた場所だったけども、動員も売り上げもナンバーワン!
梅雨時期だというのに、落ち込むどころか、月の売り上げも4月、5月からアップ!
本当に、田村神社の皆さんに良くしていただき感謝、感謝、感謝です!!!
そして、あたしたちの公演を応援してくださった地元の皆さん、たくさんお声をかけていただき、とてもとても励みになりました!!!

さて、香川が終わって、この旅公演もようやく三分の一が終了。
まだまだこれからです!
明日は一日でばらして積み込んで、次はいよいよ金沢21世紀美術館に向かいます!
田村神社で鍛えられたことを活かして、またガムバッテゆこう〜!!!
  • URL:https://yaplog.jp/sanokiri/archive/630
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙台織姫
» 2018年11月01日のつぶやき (2018年11月02日)
アイコン画像成一
» 熊本公演楽日! (2017年11月01日)
アイコン画像ちーちゃん
» 広島公演3日目! (2017年10月01日)
アイコン画像☆織姫☆
» 高知新聞に楽市楽座の本の記事が掲載された! (2017年09月08日)
アイコン画像キリコ
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像☆織姫☆
» 酒田市に着いた! (2017年06月29日)
アイコン画像霧子
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台は今夜まで (2017年06月28日)
アイコン画像キリコ
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
アイコン画像☆織姫☆
» 仙台公演初日!賑わった! (2017年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf