唐突ですが、過去作(ムサイ&アンドロメダ)の動画です。

May 03 [Fri], 2019, 1:50
有機溶剤とプラの削りカスにまみれた体をデトックスすべく!?連休を利用して地元福岡で健康的な休暇を過ごしております。

今日も晴天のもと、三瀬村というところに蕨がりにでかけ大収穫&街中では見かけることのなくなった、すがすがしい光景を堪能してきました。


さて、本題です。
Twitterの方で、#平成最後に自分の代表作を貼る ってタグ用に切り貼り動画を作ったので、ネタなしをごまかすべく(笑)ブログの方にも上げさせてもらいます。

ムサイは以前よりは点滅の様子がわかるんじゃないかな〜と思います。
暗くてディティールは見え難いので、電飾の様子だけ見て頂ければと思います。

随伴のザクもちょっとは見えるかなと思います。

続いてアンドロメダの波動砲発射シーケンスです。何気に波動砲の明滅が派手なのでそちらに目が行くのですが、エンジンや航行灯、艦橋などが順次停止&消灯して波動砲に全エネルギーを回す→波動砲発射→発射後、逆にいろいろ復活していく様子の波動砲以外のところも見てほしいシーケンスになってます。展示会でもそればかり訴えてたような気がしますが、みてほしいところを見てもらう工夫って難しいなぁと感じた次第です。
3回目の展示会ぐらいからは艦後方に鏡を立てて、波動砲をのぞき込んでるときにもエンジン噴射が見えるようにしたりしてましたけどそれでも、、、って感じでした(^^;)


編集といってもブロ友のみなさんのような高度な編集じゃなく、既存動画の切り貼りだけなのでちと恥ずかしいのですがご笑覧ください

実家のPC使って、大阪の自宅のPCからデータ引き出して、実家のPCでYouTUBEにアップロードしてブログの編集してって、何気にファイル転送の嵐、クラウドがあるからこそできる技ですけどめんどくせーでした(-_-;)

ではでは
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

apuroさん>
そちらはこういう彩づく景色は今からなのでしょうね、お楽しみください〜。
電飾界隈、私よりすごい人ゴロゴロいますから、(ヾノ・∀・`)ナイナイ
だいいち、私はボチボチ自分のペースで好きなもの作って、ブログも含めてONやOFFでこれ模型?ってな脱線おしゃべりできれば満足なんですよ。
てんとー虫の話は知りませんでした。気ぃつけよ。
この時は勝手に手に載ってきて勝手に飛んで行ったのでダイジョーブだと思います。子供の頃はやらかしてる可能性大ですね、昔のてんとう虫さんたち、ごめんなさい。

by なお May 05 [Sun], 2019, 23:12

春ですね。
過去作の映像、良いですね。 第二のドロひげ狙うか?。
p、s、テントムシ、ヒトの体温でコロリ逝くから要注意♪

by apuro May 05 [Sun], 2019, 18:35

ばばさん>
いろいろとリフレッシュできてますよ!
へい、励みます。そろそろスケジュールがやばいような気がしてきたしね

by なお May 04 [Sat], 2019, 10:57

何時もとは違った内容ね。
三瀬村の写真は、全く違う分野だけどちょっとホッとできて良かったね。
大阪へ帰ってから、また励んで頂戴。楽しみにしているわ。

by ばば May 04 [Sat], 2019, 10:31

6jiro さん>
こんばんは!
6jiroさんは境港だったのですね。境港は2度ほど訪れたことがあります。妖怪ロードにおいしい魚に綺麗な景色にと良いところですよね。近隣にも色々と観光スポットがありますし(^^)
ムサイはファイバー用のLEDも何個か押し込んで時差点滅をやってみました。中身は超過密でちゃんと動いてるのが不思議なくらいです(笑)
単なる高速点滅は市販の制御ユニットでもできるらしいので、なんとか差別化をと思ってVivid さんへの返事のコメントでも書かせてもらったようなランダム発光をさせています。カメラにフレームレートとの関係で一部おや?と思う感じもあり実物はもっとかっこいいんですよ〜、と言ってみるwww
アンドロメダの波動砲以外のところ見ていただいてありがとうございます!これら、複数のPICを連動させている都合でとかもありプログラムも地味にめんどくさかったのでそう言っていただけるとめちゃ嬉しいです。
アンドロメダかっこいいですよね〜、これが40年ぐらい前のデザインだって言うんですから当時のスタジオぬえはすごいな〜って思います

by なお May 04 [Sat], 2019, 0:28

Vivid さん>
こんばんは
コメントありがとうございます&PWM点滅お褒めいただきありがとうございます!
ムサイのエンジンは輝度を一定時間間隔で下限を設けたランダム値で変動させています。
アンドロメダの波動砲は輝度を稼ぎたかったのでRGB LED の外周に透明のリングパーツ(8mm 透明プラ棒だったと思います)を設置してそこに後方からホワイトLED の光を導光していますが、おっしゃるようにもっと派手でもいいくらいでした。

by なお May 04 [Sat], 2019, 0:14

こんばんは!
福岡の方でじっくり休まれているようで何よりです^^。
私の方は境港まで本日行ってきてクタクタですw
ムサイのファイバーの点滅はじんわりでいい感じですね〜。単純な点滅ではなく点滅時間のかぶり方とかなかなか複雑ですね。エンジンの方もたんアンル高速点滅でないので見ていて飽きにくいですね。勉強になります^^。
アンドロメダの方は音声と電飾がキッチリ同期していて苦労されただろうな〜と思います。波動砲エネルギーチャージのチャージのため各所のエネルギーが切られていくところじっくり拝見しました^^アンドロメダかっこいいな〜!

by 6jiro May 03 [Fri], 2019, 22:18

こんばんは
改めて拝見するとムサイの電飾はすごくいい感じですね。
たんなる点滅ではなく、じわっと点滅で、雰囲気出ています。
エンジンの噴射口も同様ですね。PWM制御でしょうか?
アンドロメダの波動砲もいいですね!
LEDでも発射時の「ピカっ」がかなり明るく発行していますね。小型のフラッシュランプなどがあれば、もっとまぶしく光らせることができるのでしょうね。
平成の集大成です!

by Vivid May 03 [Fri], 2019, 22:11
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
6jiro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
apuro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月13日)
gyo
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
Vivid
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
apuro
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf